アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学生をしています。
いつもパスポートを持ち歩いているのですが、
万が一のことを考えると怖いので、
何か変わりになるstate ID(Non-driver license等)を取りたいと思っています。
ソシャルセキュリティーナンバーもないのですが
取れるのでしょうか?
また、マンハッタン内だったら、どこへ行けば取れるのか是非教えて頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あーーー、読み飛ばしていました、SSNなかったんですね。


じゃ、まず、SSNを取りましょう。
働けないタイプのSSNが取れます。(法律が変わってなければ・・・)


学生さんで、留学していて、きちんと学生IDと学生ビザがあることを
前提に説明しますね。

結婚証明書、学生IDカード、健康保険カード、生命保険ポリシーのうちどれかと
ビザのあるパスポートを持ってソーシャルセキュリテイオフイスに行き申請して下さい。

その場合、働けないSSナンバーが発行されますので
まあ、申請理由として、運転免許を取るからとでも伝えて下さい。
(たぶん理由がないと受理してくれません)
申請してから2週間くらいかかります。

SSオフィスは下記に電話をして、最寄りのオフイスを見つけて下さい。
Social Security Administration 1-800-772-1213
http://www.SSA.gov


もしかして911以降、厳しくなって取れなくなっているかもしれません。
CAでは、今ではこの方法では取得できなくなっています。
なのでNYではどうなのかわからず、ごめんなさい。

なんか、すごく遠回りのアドバイスですみません。

私が留学してた頃は、就労ビザなくてもSSN取れたんですが・・・・。
    • good
    • 0

State IDはDMVで申請できます。



マンハッタンのDMVは2つ

・Herald Center 8floor(141-155 Worth St.)
・Dowb Town
http://www.driveanzen.com/license_steps/wtDirect …


申請方法詳細は下記で確認して下さい。
http://www.nydmv.state.ny.us/idlicense.htm

参考URL:http://www.nydmv.state.ny.us/idlicense.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>googoozzzさん

ありがとうございました。
早速、調べさせて頂きましたが、残念ながら
ソーシャルセキュリティーナンバーがないので
Non-drivers licenceさえも取れないようです・・・
何か、変わりになるIDがないか、もう少し調べてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!