プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹から相談を受けているのですが、私はあまり詳しくなくて、いい考えが浮かばないのでここに投稿します。
彼女は8月29日にカナダへのワーホリ申請書を記入し、住所違いでの返送などを経て9月7日に無事書類を大使館へ発送したそうです。以前にカナダの就労ビザ取得経験があり、いろいろ追記をしなければならないので心配だということで、申請前に相談を受けていました。とにかく追記事項は別紙に詳しく書いて、約3ヶ月後の12月10日の出発予定で記入をしたということです。
ところが最近妹からまた連絡があり、投函して1か月以上たつのにまだ結果が通知されないそうです。12月10日に出発を予定しているので航空券を予約したいけど、結果が心配で取れずにいるそうです。私の調べたところでは、3か月前迄に申請をすれば大丈夫で、たとえダメでも結果はご連絡いただけるのだろうということなのですが、それが具体的にいつかになるかがわかりません。もう少し待てば来るんじゃないかと思うのですが、あんなに不安がっているのを見ると簡単にアドバイスするのが怖いです。
カナダのワーキングホリデーについて知識がおありの方がいらしたら、教えてください。書類発送からだいたいどのくらいで結果は通知されるのでしょうか?もしくは、妹のやった手続きがどこか間違っていて書類が返却されてしまう可能性はあるでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(実際経験なさった方の意見を聞けば何かと安心できると思って書き込ませていただきました。

ビザのことは申請者個々の方の事情により大使館側での判断も異なりますから、他人の経験談など参考になりません。2週間で許可される人もいれば2ヶ月かかる人もいるでしょう。申請時期に申請者が大量の場合は遅れることもあるでしょう。過去に長期に亘っての滞在経験がある場合には、「何を今更WHでカナダなの」と考える審査官もいるでしょう。待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます><

大使館に直接電話したらどうですか?

ここに書き込んでどう解決出来るのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。たとえ具体的な解決に結びつかないとしても、実際経験なさった方の意見を聞けば何かと安心できると思って書き込ませていただきました。mskoreaさんが書いてくださった方法についてですが、大使館のウェブサイトによると、出発予定日まで1か月を切らないと申請の進行状況に関する問い合わせが受け付けられないということでしたので、それまで待ってみないといけないんです。
とにかく私も年の離れたかわいい妹の相談ということで、必要以上に気をもんで、冷静さに欠いていたのかもしれません。もしmskoreaさんが的外れな質問だと思って気分を害されたとしたら、申し訳ありませんでした。

• 0