プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーホリVISA許可証取得後のパスポート更新

カナダへのワーホリに行くため、VISA許可証を取得済みです。
申請時にはパスポートの残存有効期間が1年以上あったのですが、諸事情により、出発が5か月ほど延びてしまい、1年を切ってしまいました。
今パスポート更新をしても、入国の際に問題なくVISAはもらえるのでしょうか。カナダで更新する事も出来るようですが、VISA有効期間もパスポートに合わせて短くなってしまい、色々と手間がかかるので、できれば日本で更新したいと考えています。
大使館にメールで聞いたのですが、カナダ移民局のサイトを見るようにとだけ返ってきて、該当項目が見つかりませんでした。
以前にも似た質問があったようですが、最新情報を得られれば、と思い…

出発までに時間がないので、早急に回答を頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

やはりカナダ大使館が明記している通りにするほうがよいように思います。

ワーキングホリデー就労許可証の有効期限とパスポートの有効期限

ワーキングホリデー就労許可証は、カナダへの入国日より通常1年有効ですが、パスポートの有効残存期間が一年未満で、そのパスポートを使ってカナダへ渡航する場合は、就労許可証の有効期限はパスポートの有効期限に合せられます。もし有効期限が一年未満のパスポートをお持ちの場合は、パスポートを更新してから申請するよう、強くお勧めします。止むを得ず有効残存期間が1年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください。いずれにしてもワーキングホリデーとして許可される期間は1年です。

まずは語学学校に通われると思うので、学校のスタッフにどのような手続きをすればよいか問い合わせるのがよいように思います。

がんばってね。

参考URL:http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。

不安が多いので、第三者の方の冷静なご意見をいただいたことで、ほっとして少し余裕をもつことができました。

がんばってきます。
ありがとうございます。