電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は3月に、日本の高校を卒業して、5月からオーストラリアの大学付属の語学学校に行く予定にしているものです。
5月から一年間語学学校へ行き、その後そのまま大学へ進学の予定なのですが、パスポートの件で教えていただきたいことがあり、質問しております。
大使館のほうに質問してみたのですが、きちんとした回答は返ってきませんでした・・・。

知りたいことなのですが、
私のパスポートの有効期限は、残りあと1年半になります。
現在学生ビザの申請中。
パスポートの切り替えを、現地、もしくは一時帰国して日本でしようと考えているのですが、そうなると、パスポート番号が変わってしまいます。
その場合、ビザの資格がなくなってしまうのではないかと心配しております。
新しいパスポート番号を、大使館に伝えれば、そのまま続行できるのでしょうか?

現在申請中なので、ビザがおりる前に、急いでパスポートを新しいものに切り替えて、とったほうが、後々のことを考えるといいのか。
それとも、パスポート切り替えをしても、そんなに大変ではないのでしょうか?

ちなみに、留学先はブリスベンになるのですが、大使館はシドニーにしかないようなので、それも少し困ったなぁと思っております。
郵送などでも可能なのでしょうか・・・?

現在オーストラリアに大学留学をされている方や、されていた方、是非う回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、私はオーストラリアに10年間留学していたのでお答えしますね。

 まず、古いパスポートにVISAが有る場合…古いパスポートと新しく作ったパスポートの両方を提示すればVISAの問題は解決できます。私自身、留学中に4回ほどパスポートを更新しましたが…古いパスポートを提示すればVISAは大丈夫でしたよ。 また、もし古いパスポートを提示したくない場合は…オーストラリアにあるイミグレーションでVISAの再発行をしてもらうことも可能です(この場合、新しいパスポートにVISAのシールが張られます)。ただし、再発行なので…色々と手続きがめんどくさいので新・旧 両方のパスポートをもっているのが望ましいです。

あと、オーストラリアのVISAですが…語学学校と大学では別の学生VISAが発行されます(就労条件などが微妙に大学だと違います)のでちょうど、大学のVISAを申請するときにパスポートも新しいものに切り替えれば良いかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
10年間も留学されていたんですね。生の声を聞かせていただけて、とても嬉しいです。
語学学校と大学ではビザが変わるというのを、初めて知りました。
ビザ申請の際に、学生ビザという名目でしかなかったので、同じものなのだと思っていました。
Geelongさんのおっしゃるように、大学のビザ申請の際に、パスポートも新しいものにしようと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 11:20

質問者さんがブリスベンに領事館がないとおっしゃっていますが、在ブリスベン日本国総領事館ありますよ。

こちらでパスポートの更新ができます。こちらのサイトの「旅券の切替発給」がそうです。
http://www.brisbane.au.emb-japan.go.jp/Japanese/ …

画面の一番下にメールアドレスの記載もありますので、ご心配でしたらこちらからお問い合わせされたらよいかと思います。もし電話で直接お問い合わせされたい場合の番号は、オーストラリア国番号61-7-3221-5188です(日本語対応OK)。

パスポート更新後にビザの資格がなくなってしまうことはないと思いますが、移民局に新しいパスポート番号を連絡するとか、なんらかの手続きが必要になるかもしれませんので(詳しくは存じませんのですみません)、こちらについては移民局(電話:オーストラリア国内から131-881)にご確認されたらよいかと思います。もしかしたら、日本領事館の方が何かご存知かもしれませんので(ビザの件は彼らの担当外ではありますが)、パスポートの更新の際についでに聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます!
嬉しいです。
ブリスベンにもあったのですね・・・!
早速教えていただいたサイトからメールをしてみようと思います。
本当にありがとうございました◎

お礼日時:2007/03/02 11:13

No.2です。

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
古いパスポートは手元に残るわけですから、
必要な時には、常にそれを携帯すればいいことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは盲点でした!
今確認したところ、確かに前の古いものがでてきました。
(てっきり新しいものと交換なのだと思い込んでいました)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 11:11

*大使館とはどこの大使館のことを言われているのですか。

日本の大使館を指しているのであれば、彼らはAustraliaが発行する学生Visaに関しては、何の興味もない筈です。
*Visaの有効期限とパスポート番号はまったく
関係ありません。Visaが単なるスタンプの場合には、スタンプが押されているパスポートを更新後も持ち歩くだけのことです。紙であれば新しいパスポートに付け直すだけです。
*一年半残っているパスポートの更新は出来ないと思いますよ。更新は一年前からです。
*パスポートの申請及び受け取りは、原則として本人が出頭しなくてはいけません。申請の場合は委任状を
添付すれば出来ますが。ブリスベンに領事館はないのですか。
*カナダの西海岸の場合、領事館はVancouverにしか
ないので、その他の地域に住んでいる人は、
Vancouverまで出てくるか、Victoria(カナダの
首都です)で一年に一回領事館の出張サービスが
あるので、Victoria周辺の人はそれを待つかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答どうもありがとうございました。

*大使館とはどこの大使館のことを言われているのですか。日本の大使館を指しているのであれば、彼らはAustraliaが発行する学生Visaに関しては、何の興味もない筈です。

大使館は、東京にあるオーストラリア大使館のことになります。
同じ質問をして返ってきた回答は「新しいパスポートナンバーをお知らせください」ということでした。

*Visaの有効期限とパスポート番号はまったく
関係ありません。Visaが単なるスタンプの場合には、スタンプが押されているパスポートを更新後も持ち歩くだけのことです。紙であれば新しいパスポートに付け直すだけです。

ビザ申請の際には、パスポートの情報を記入しなければいけなかったのですが、オーストラリアの学生ビザの場合、紙やシール、スタンプなどではなく、パスポートからその情報を引き出す形のようでした。
なので、パスポート番号が変わってしまうと、ビザの情報が出てこないのでは・・・と心配でした。

*一年半残っているパスポートの更新は出来ないと思いますよ。更新は一年前からです。

更新はできませんが、新しくできた、IDチップのものであればできるようです。
そのかわり、残っている一年半は消えてしまうようです。

*パスポートの申請及び受け取りは、原則として本人が出頭しなくてはいけません。申請の場合は委任状を
添付すれば出来ますが。ブリスベンに領事館はないのですか。

ブリスベンには領事館はないようで、シドニーまで行かなければいけないようです。

*カナダの西海岸の場合、領事館はVancouverにしか
ないので、その他の地域に住んでいる人は、
Vancouverまで出てくるか、Victoria(カナダの
首都です)で一年に一回領事館の出張サービスが
あるので、Victoria周辺の人はそれを待つかです。

やはり、領事館のある場所まで行かなければいけないようですね。
日本に一時帰国したときか、一時帰国できなければシドニーまで行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:17

有効期間中であれば領事館で更新できます


在外公館に電話で問い合わせても本人であることが確認できなければ相手にしてもらえません
当然ですが旅券その他で身分証明が出来なければ門から入れてくれないところがほとんどです

旅券を持っていけば丁寧に教えてくれます
安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
もう一度大使館のHPなどを見て、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!