プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週ガーラ湯沢へスキーに行くのですが、一点よくわからない事があるのでアドバイスお願いします。

新幹線でスキー、スノーボードの板を持って滑りに行く方はみなさん乗車中は板はどうしているのでしょうか? まさか網棚に置く訳にもいかないし、かといって通路に置くのも迷惑・・・
運良く一番後ろの席であればシートの後ろに置けるかもしれませんが、そうでない場合は・・・・???

時々デッキ部分に大きな荷物を置く棚がある列車がありますが、GALAに向かう新幹線も装備しているモノなのでしょうか? もし無い場合は板はどうすればよいでしょ??
因みに板はオールインワンのスキーバッグに入れており、バッグの長さは約175cmです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 1

運良くとは、自由席ですか?それなら始発駅で後ろドアの前、列の先頭に並ぶべきですね、先頭でなくても、だいたい、お客さんは、真ん中に座りたがるので、できるだけ並ぶときは、前の方で。

古いスキーバックにはフックが2個ついてて、それを棚の下のバーにひっかける人もたまにいます、

棚の奥の方に押し込んでもかまわないと思います(同じ乗客だし、助けあわないとね)、ただし最初の何も棚に荷物が載ってない状態の時に。だからだれよりも早く荷物をのせないと!、度胸のある人は「すいません、すいませんスキー乗せたいので皆さんの荷物すこし動かします」って言いながら、他人の荷物を整理しながら、一番奥に押し込んでます。降車の時も、「すいません、降りますから、ちょっと荷物動かします」なんて言って取り出してますよ。

まあ、お客さんに、確認をとりながら、棚の一番奥に押し込むことでしょうか?<あとは、車掌さんに相談することですよ。車掌さんがお客さんにことわって、棚に乗っけてくれたこともありました。>バックのよこ幅が大きいと、他のお客さんの荷物が載らないのでかわいそうですけどね。スキーバックも汚れとかきれいにしておいてくださいね。

気にすることはないです、皆同じ料金払って乗ってるんですから。礼儀だけ失することがなければ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
乗車は東京駅なので早めに並んでなんとか場所を確保するしかないかも・・・ですね(^^;
大事なのは礼儀と心配り、胆に命じておきます。