電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H.264画像ファイル再生のためCoreAVC Video Decoderをネットで購入しダウンロードしましたが、デスクトップになんのアイコンも出ずまったく使えません。スタートー>すべてのプログラムー>CoreCODEC->CoreAVC standard editionー>Configure Core AVCとするとCoreAVC Dideo Decoder Propertiesの画面は出ますがそれだけです。PCはDELLのノートでOSはXPです。PC初心者ですので懇切丁寧に指導頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CoreAVCは、それ単体で起動して動画を再生するソフトではありません。

WMPやその他のソフトウェアから自動的に使われるものです。
ですからWMPのようにCoreAVCのアイコンをクリックして
ウィンドウを表示させて動画を再生・・・という使い方をしません。

「DirectShow フィルタ」で検索すると分かりますが、ある形式の動画を
再生する時にはそのフィルタを使って再生します。
CoreAVCもそのフィルタの一つです。
H.264を再生するためのフィルタがPCに複数インストールされていれば、
優先順位の高い方から順番に使われます。
現在使われているフィルタはWMPで再生中に「ファイル」メニューの
「プロパティ」で映像と音声それぞれについて確認できます。
CoreAVC側で出来るのは、WMPのようなソフトがCoreAVCを使う時の
設定を行うことだけなので、今のままで正常です。

CoreAVCの優先順位が低くなってしまっていて、再生時に使われて
いないのであれば、順位を変更しなくてはいけません。
まずはWMPのプロパティで確認してみて下さい。
    • 0

聞きなれないソフトだから、知らない。

で、販売元サイトのトップの紹介と
購入ページでの説明を見て…
たぶん、それで正常。だと思います。

トップで、H.264は次世代の標準だぜ
このソフトは最速のH.264デコーダーだぜと書いてあります。

この説明でだいたい見当がつきますが
購入ページではグラフィックスペックについての言及がありません。
「おそらく再生ソフトとしての機能が無い」と考えられます。

で、同サイトではCorePlayerというソフトもあるので
この点からも、件のパッケージはデコーダーだけだと考えられます。

WMPで、コーデックを追加することで、対応形式が増えますよね。

そのコーデックというのは、COrder DECorderの略で
ある形式への変換(圧縮)とその復元(展開)を行なうソフトのことです。
件の製品は、その復元機能だけを、より高速に行なうソフトということだと思います。

まぁ、とりあえずそれを入れたことで
WMPでH.264の再生ができるようになっていれば
正常に動いていると考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。初心者なので教えて欲しいのですが、「WMPでコーデックを追加する」とは具体的にWMPのどこをどう操作すればよいのでしょうか?

CoreAVC Video Decoderは知らないですが

>H264

Quick Timeで再生できませんか
+iTunesとQuick Time単体あり・・

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

QuickTime Playerのショートカットに
動画をドロップします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCの能力不足でQuick Timeだと再生の途中で絵が止まってしまうので、他によいS/Wがないかと探していたのです。