『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

株主総会に出席される株主の方に交通費をお渡ししようと思いますが、封筒はどんなものがいいでしょうか?中袋のみの紅白結び切りの封筒がいいのか、市販されている「お車料」などと印刷されている封筒を使用してもいいのかわかりません。交通費の金額は大きくはありません。わかる方がいればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


人事総務でご質問と同じような実務を担当してきた者に過ぎません。

調べてみたら、株主総会の招集通知書などの関連ページがありました。
当時同じようなことで迷ったことがありますが、NO1のご回答者様の通りのアドバイスになってしまいましたが、一般的にお祝い等ではないので「のしいか」の熨斗袋はお祝いではない性質があるので、株主総会意外でも例えば社内の講演会等で講師の方に講演会など招聘した場合等も同様かと思いますが、紅白結び等は使用しないのが通常かと思います。

自社名が印字されており、「お車代」や「お車料」などが適切かと思います。
株主総会に限らず自社に社外の方をお招きした場合、自社の製品など「粗品」という表現をするのと同様にお考えになれば比較的分かりやすいと思います。
もちろんこの限りではありませんが、会社でご相談されてみてはいかがでしょうか。また前回どういうものを利用したのかも参考になると思います。

あくまでひとつのアドバイス程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://template.k-solution.info/2007/05/01_word_ …
    • good
    • 0

ご祝儀ではないので、紅白結びきりの熨斗袋は不適切です。

「お車料」と印刷されている封筒でも良いですし、会社名の印刷された封筒でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講師に渡す交通費

講師を招いて研修会を行うのですが、
その際に支払う交通費の取扱で、
封筒に「お車代」または「交通費」と書くのに
どちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

たまに講演先で同じ場面に遭遇することがありますが、近くに伺った場合などは、「お車代」と書いてありますね。

新幹線や飛行機代などの領収書を持っていって実費精算した形でお金をくれる場合には「交通費」と書いてある場合もあります。

これはどっちでもいいような気がしますが、確固たる根拠があるわけではないので、自信なしで。

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q写真のスライドショーに文字を入れる方法

VistaでDVDメーカーで写真のスライドショーを作成しているのですが、写真ごとに文字を表示させたり切り替わるときに「効果」(回転させながら表示等)をそれぞれ設定したりすることはできないのでしょうか?
後最初のメニュー画面の画像を選んだ写真にしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Windows Live ムービーメーカーなら、簡単にできます。「アニメーション」から好きな切替効果を選ぶだけです。メニューの写真は、メニューのカスタマイズで変更できます。

http://www.youtube.com/watch?v=hEsUpdAhzF8

Q講演会などで講師にお水を出すのですが…

 私の会社でよく講演会を主催します。
その際、講師の方に水差しやおしぼりをお出しするのですが、そのタイミングや置き方がいまいちわかりません。

 いつもは講師の方が話し始めてしばらくしてから、舞台袖から歩いていき、講師の斜め後ろで一礼してから水とおしぼりを置き、お盆を持ってまた一礼して戻ります。

 疑問点は
(1)講師が1人の場合、水などは予め机上に用意しておいて構わないか?またその方がベターなのか?

(2)水やおしぼりをごちゃごちゃ置くより、お盆ごと置いた方が良いのか?

 わりと大きな会場で開くこともあり、いつも緊張してしまいます。
 基本的な作法から、応用編まで教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私も始まる前に置いていましたよ。
基本的に、講演が始まった後は、話者以外の人が壇上に登らないようにするのがマナーと思っています。
お盆からもおろします。

気をつけてたいことは、
*あまり前から置いたりして、水がぬるくならないように。
*話者の利き手側に置く。
(↑話者が壇上で資料を広げたり、パソコン操作をするときは、利き手側だと邪魔になる場合もあるので逆に置くことも)
*休憩が入った時に、残っていても新しい水差し、おしぼりに取り替えます。

思いついたのはこんなところかな?
ではご検討を祈ります!

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Q一般常識や中学生レベルの問題がテスト出来るサイト!

一般常識や中学生レベルくらいの歴史や地理・理科・国語などがテスト形式で
無料で出来るサイトがあれば教えて下さい!
ちゃんとしたものでなくて、サイト管理者さんが作っているものでも構いません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>一般常識
http://kuizu.seesaa.net/
http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/capture.htm

>中学生のテスト
http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

一例ですが、挙げてみました。

Q講師への謝礼の表書きについて

子どものサークルで毎回講師の方へ謝礼をするのですが、
白封筒の表書きについて教えてください。
過去の回答を見ると「御礼」と書くのが一般的のようですが、
「○○先生様」というのはどうでしょうか?
前回までの担当の方が上記のように書いて、
封筒を準備してくれているのですが、
先生に様をつけるのは二重敬語になるかな、と思ってみたり。
かといって「○○先生」だけだとなんだか寂しいような。
話はズレますが、子どもが先生へお手紙等を書く場合の
宛名は「○○先生」でいいのでしょうか?
併せて回答いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「謝礼」で十分です。

>「○○先生様」
質問者さんがご懸念の通り「二重敬語」です。

>子どもが先生へお手紙等を書く場合の宛名は~

お子様の年令にもよりますが、「○○先生へ」ぐらいが無難ではないかと。


人気Q&Aランキング