電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で売上表などを現在エクセルで入力しています。
現在、取引先コード、取引先名、売上などを入力しています。

そこでエクセルで取引先コードを入力すると勝手に取引先名が出てくるようにする事は出来るのでしょうか?
コードを調べてななおかつ取引先名を入力するとなるとたまにに取引先名の文字の大きさや取引先名が入力する人によって変わったりするときがあるので統一したいのでコードを入れれば名前が勝手に表示できるような機能があれば楽かなと思い質問しました。

エクセルの中級の下ぐらいの技術なんですが私にも出来るような機能はあるのでしょうか?
私くらいの技術だと現在のやり方でやるしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

エクセルの基本的な関数のVLOOKUP関数で出来ます。

MATCH関数でもできるでしょう。
>」エクセルの中級の下ぐらいの技術なんですが
私に言わせると、エクセル関数を日々の課題から離れて、全体的に勉強してないのではと思う。関数では学習順序は、四則演算ー>SUM、AVERAGE,MINなどーー>SUMIFなどー>VLOOKUPなどと思うぐらいビジネスでは良く出てきます。関数のむつかしさは、こんな単体の関数を言っている段階ではなく、さらに先の関数の組み合わせによって解決する課題にあります。
主要な50ぐらいのエクセル関数とその簡単な使い道の文章表を作って、時どき見ることを勧めます。
ーーー
だだしコードを入力するにしても、コードというのはコード表などを覚えるか参照する手間がかかりますので、そんなに結構ずくめではない。コードと得意先の2重入力よりはよいが。
ーーー
多段式の入力規則なども使えるか、検討する課題でしょう(これも限度が有るが)。詳しい内容はWEB照会のこと。
ーー
普通はVLOOKUPを使うが、ここでは敢えて、Matchを使ってみます。
Sheet2
A1:B3
1木村不動産
2鈴木商店
3田中金物
ーーー
Sheet1
A列は入力、B列は関数
B1は
=INDEX(Sheet2!$A$1:$B$3,MATCH(A1,Sheet2!$A$1:$A$3,0),2)
を下方向に式を複写する。関数の組み合わせの例でも有る。
1木村不動産
3田中金物
B列に式を前もって入れておくが、A列が(未入力で)空白だとエラーになる。それを防ぐため
=IF(A1,"","",INDEX(Sheet2!$A$1:$B$3,MATCH(A1,Sheet2!$A$1:$A$3,0),2))
のようにする。VLOOKUPでもこの点は同じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6年位子育てやらでエクセルはほとんど使っていなかったので忘れてしまいました。これじゃ中級の下ではなかったですね初級者なみですね。

最初は悩みながらでしたが何とかVLOOKUP関数で出来ました。

• 0
この回答へのお礼

最初のうちはなかなか出来なく悩んでいましたが何とか出来ました。

#1です。

VLOOKUP関数の参考HPです。

Excel(エクセル)基本講座:表引き関数(検索・行列の関数・VLOOKUP関数)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
最初わからなくて悩みましたが何とか出来ました。

関数「VLOOKUP」でどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。

VLOOKUP関数

を使ってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。