泉鏡花の筆名の由来をご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

↓に『鏡花の名は、「共に美しいがそれを手中にはできない」の意味を持つ「鏡花水月」の語からきています』とあります



参考URL:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11020/bungaku/wr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答をいただきありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2009/02/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文豪ストレイドッグスの泉鏡花の 髪の色はコピックだったら何色ですか??

文豪ストレイドッグスの泉鏡花の
髪の色はコピックだったら何色ですか??

Aベストアンサー

単色であれば紺色あたりだと思います、番号で言うとY490~475辺りですね、私が持ってる中での話ですが……

Qご存知の方教えてください

よろしくお願いします。
「ミスサイゴン」の文庫本なり単行本が読みたいのですが、本屋で
探してもなかなか見つかりません。ミュージカルだけで本は発刊されて
いないのでしょうか? 今年帝国劇場で行われますが、行けそうにもありません。せめて本だけでも読みたいのですが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ミュージカル関係の雑誌の記事や、劇中に使われた曲の楽譜などはみつかるのですが、ノベライズといったものは出ていないようです。
またDVDやビデオも、作品が海外ミュージカルのため、版権がロンドンにあり許可されていません。
音楽CDは許可されています。
ノベライズされていないのも、著作権者が許可していないのではないでしょうか。

Q泉鏡花 筆名 由来

泉鏡花の筆名の由来をご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

↓に『鏡花の名は、「共に美しいがそれを手中にはできない」の意味を持つ「鏡花水月」の語からきています』とあります

参考URL:http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11020/bungaku/writers/izumi/izumiJ.jsp

Q書評をしているサイトをご存知ですか?

こんにちは。一応、過去の質問を捜したのですが、なかったので質問させていただきます。
書評を活発に行っているサイトをご存知でしょうか?新刊本でも良いですし特定の分野に関しても良いので教えて頂けないでしょうか?
いくつかのサイトは知っているのですが、それらのサイトは活発さが欠けているように思えます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「八方美人な書評」というサイトがお勧めです。単なる書評のホームページではなく、書評してほしい本を依頼すれば、その本の書評までしてくれる、という大変親切な書評コーナーです。ちなみに、私は『ミレニアムのイエス』という本の書評を頼んだのですが、1ヶ月もしない内に、書評を載せていただき、大変感激しました。とにかくお勧めですので、一度覗いて見てください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/index.html

Q泉鏡花・探しています。

作者は泉鏡花で、
「女が、喀血するとその血を見て『ほおずきが出た』と言う」
小説を探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私は読んだことがないのですが、「泉鏡花」に「喀血」と「ほおずき」という条件を加えて検索したところ「酸漿」がヒットしました。
「酸漿」は、「ほおずき」と読むそうです。

Q小説のタイトルをご存知の方いましたらお願いします

 5年ほど前に好きだった小説を読み直したいのですが、
タイトルが分からず困っています。。
作家は海外の方で、ストーリーは次のような感じだったと思います。

高度に発達した都市と、荒廃したスラムの二つに分断された国がありまして、
主人公の少年は、都市の方で英才教育を受けていました。
しかし、ある日少年は身を追われる事になってしまい、結果スラム界へ脱出します。
その後、スラムの住人の「ネズミ(という名前だったと思います)」と出会い、
二人で協力し、都市を内部から潰していく

という感じのストーリーだったと思います。

ご存知のかたおりましたら、タイトルを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じようなストーリーで作者が日本人なら、あさのあつこNO6です。
アニメにもなった有名な作品です。
確実に外国人の作品なら,ごめんなさい。分りません。

Q明治40年の泉鏡花

谷崎潤一郎の『青春物語』「饒舌録」に、明治四十年頃、泉鏡花が自然主義のために圧迫され、本を出そうとしたら自然主義一派のボイコットがあって出せなかったと書いていますが、鏡花の評伝(村松定孝、寺木定芳)を読んでも確認できませんし、鏡花は『婦系図』『草迷宮』を刊行しています。そのような事実があったのでしょうか。あるとすれば、そのことが記されている研究書または論文を教えてください。

Aベストアンサー

No.1の者です
秋声が硯友社を離れたのは紅葉がまだ生きている時の筈です
殴打事件は紅葉の何回忌だったか、とにかく衆人環視の中で鏡花が興奮して無抵抗の秋声をぽかぽか殴り付けたそうです
しかし秋声は穏やかな人柄だったので売り出し中の谷崎を同じロマン派の鏡花に紹介したのでしょう、その時から鏡花と谷崎の付き合いが始まって谷崎のお嬢さんの結婚の仲人を鏡花が務める事になったらしいです
前回に秋声とは仇敵と言いましたが周囲がそう見ただけで友情を持ち合っていたのかも知れません、互いに逢うのを避けていたそうですが
自然派で紅葉ー鏡花のラインにもっとも敵意を抱いていたのは紅葉が亡くなった時、読売新聞紙上に鏡花もついでにぶっ潰せと公然とアジつた正宗白鳥(読売の文芸記者でした)でした、当時の狭いジャーナリズムの世界に大きな影響力があったのうしよう

Q「影」をモチーフ、題材にした物語、ご存知ないですか?

物語の中に、どんな形であれ「影」が登場する話を探しています。

僕の知る限りだと、村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』ぐらいしかないのですがw・・・

小説に限らず、映画でもアニメでも構いません!

お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まず、思いつくのは
シャミッソーの「影を失した男」あるいは「影を売った男」でしょうか。
同じ内容ですが訳者によって邦題が違います。

Q泉鏡花

泉鏡花の作品に関心があります(江戸川乱歩が大好きで・・)。
初心者にもおすすめのものを教えてください。
また、文体が古くて読みにくい、難しいとの噂を聞きました。
本当でしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

映画や漫画でストーリーやイメージを把握してから、読んだ方が良いかもしれません。

漫画はいろいろありますが、波津彬子さんが原作に忠実で美しくお勧めです。
音読を念頭に書かれていますので、ふりがなの多い本を選んで下さい。
残念ながら絶版ですが、河出書房新社『鏡花幻想譚』シリーズは、語注だけでなく、
あらすじ・登場人物紹介があり、総ルビで全部ふりがながふってあります。

『鏡花幻想譚5 天主物語の巻』河出書房新社(夜叉が池、海神別荘、天主物語、湯島の境内)
http://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1%E8%8A%B1%E5%B9%BB%E6%83%B3%E8%AD%9A%E3%80%885%E3%80%89%E5%A4%A9%E5%AE%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E6%B3%89-%E9%8F%A1%E8%8A%B1/dp/4309706959/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246163952&sr=1-1

波津 彬子『鏡花夢幻』白泉社(夜叉が池、海神別荘、天主物語)
http://www.amazon.co.jp/%E9%8F%A1%E8%8A%B1%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E2%80%95%E6%B3%89%E9%8F%A1%E8%8A%B1-%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%82%88%E3%82%8A-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B3%A2%E6%B4%A5-%E5%BD%AC%E5%AD%90/dp/4592883373/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246163711&sr=1-1

映画や漫画でストーリーやイメージを把握してから、読んだ方が良いかもしれません。

漫画はいろいろありますが、波津彬子さんが原作に忠実で美しくお勧めです。
音読を念頭に書かれていますので、ふりがなの多い本を選んで下さい。
残念ながら絶版ですが、河出書房新社『鏡花幻想譚』シリーズは、語注だけでなく、
あらすじ・登場人物紹介があり、総ルビで全部ふりがながふってあります。

『鏡花幻想譚5 天主物語の巻』河出書房新社(夜叉が池、海神別荘、天主物語、湯島の境内)
http://www.amazon.c...続きを読む

Qこんな感じの本、ご存知でしたら教えてください

コバルト文庫、電撃文庫のようにイラストが可愛らしい本で
次のような雰囲気の本をご存知でしたらぜひ教えてください。
・「王宮ロマンス革命」のような時代や場所での恋愛物
・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物
・和風、もしくは中華風恋愛物
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」のような重い話
上記のような系統にひとつでも当てはまるものがあれば教えてください。
当てはまらなくてもこれはお勧めという本があればお願いします。
できれば文庫本がいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・「マリア様がみてる」のようなあまり過激な表現のない百合物
>・和風、もしくは中華風恋愛物
 上記二つがあてはまる作品として、「夢の宮 月下友人」(上下)(今野緒雪・集英社コバルト文庫)をおすすめします。
 恋愛ものでありつつ、べったりな友情もあり、という美味しい作品です(笑)。
 舞台は、どことなく中華風な世界でのある国。後宮が「夢の宮」と呼ばれていて、この「夢の宮」を舞台とした、ほぼ続いていない話がこのシリーズになっています。他の巻は読まなくても話が通る作品がほとんどで、この作品もそうです。
 幼なじみで性格は反対だけど仲の良い女友達が、王宮に仕えることになってさみしくなった主人公が、王宮にある図書室で働こうとするところから話が始まります。


人気Q&Aランキング