プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Fedora Core9にソースからインストールした
Apache 2.2.10
PHP 5.2.8
MySQL 4.1.22
が稼働しております。
ここにMySQL 5.0.22 をインストールしてMySQL 4.1.22との共存をしたいと思っております。
共存出来るインストールの方法を知りたいのですが、お知恵を拝借できませんでしょうか。
また、そのような解説が載っているWebサイトがご存じでしたら併せて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

windowsXP で、mysql4.0 とmysql5.0を同時稼働した経験しかありませんが、その時のチェックポイントを箇条書きしてみます


1.インストールディレクトリーを変更する
2.インストールディレクトリーにmy.iniを作り、mysqldの使用ポート番号を3306 - 3309 以内で、かち合わないように設定する。
データ用ディレクトリーもそれぞれのインストールディレクトリー内に置く
3.サーバー起動時のオプション --defaults-file=path に、2で設定したファイルを指定する。
このオプションでは、指定したファイル以外は読み込まないので、ユーザー別設定を追加することは出来ないようなので注意のこと。
4.クライアントのmysql.exe はbatファイルなどを用いて、それぞれのインストールディレクトリーにある物を起動する
 linux では、シンボリックリンクで、「mysql4」とか「mysql5」とかで、呼び出しできるようにすればよいのでは?
5.phpでは、php用のmysqlクライアントは、新しい方のmysql server version に合わせておけば、PDOによる接続では、ポート指定でそれぞれのmysql versionに接続可能。

6.あとlinux での、server自動起動については、同じファイル名の物を同一領域にコピーする必要があるようなので両方は無理みたいです。片方を自動起動として、もう一方は、手動起動ならできそうかな?
MySQLマニュアルのバイナリーインストールやソースからのインストールを参考にしてやってみて下さい。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/installin …
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/installin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hrm_mmmさん、
アドバイスどうもありがとうございました。

1,2,3でうまくできました。

ソケットを指定して起動するのがキーですね。
うまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!