dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また質問ですが、私の家のパピヨンは常に舌が出ています。普通の犬より舌が長いんでしょうか?

A 回答 (4件)

下あごの小さい子も舌が出るみたいですよ。


世界で一番カワイイ犬、と有名なMr.ウィンクル君も舌が出てますよね。
下あごが小さいから、と紹介されてました。

うちのヨークシャーテリアもよく舌が出てます。
この子の場合は、高齢で歯の本数が減ってきているので、
自然と出てきちゃうみたいです。
でも、舌が出てるのは、かえって可愛らしいように思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、うちもパピヨンを飼ってます。



うちのワンコも「欲しいものがあるとき」は少し舌が出ますね。でも、普段は引っ込めてます。
他のパピヨンを見ていても、舌が常に出ている子がいましたよ。おっしゃる様に少し長いのかもしれません。
そういう子は舌の先が少し大きく(幅が広い)なってたりしますよね。

他の犬種でも舌が出ちゃう子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!同じパピちゃん。

欲しいものがあるとき・・。なるほど。それ以外でも常時出てますね・・。他にも結構いるんですね。舌が出てるワンちゃんが。安心しました。ありがとうございました。病気ではなさそうです!

お礼日時:2001/03/04 01:39

うちでもロングチワワを飼っていますがうちの子も舌がちょっと出ていることが多いですよ。

mamisさんちのパピヨンちゃんはどのくらい舌がでているのか分かりませんが、小型犬は舌をしまい忘れていることが多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チワワチャンもちょっと出てるんですかぁ。でも結構カワイイですよね。しまい忘れ・・。面白いですね!ほかにもいらっしゃるので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:35

舌は、汗腺のない犬にとってほとんど唯一の体温調節器官なので、口を半開きにして舌を出しているのは多くの犬にとって自然な状態です。


逆に、活動的な姿勢をとっているにもかかわらず、舌をしまって口を閉じているのは、緊張や警戒のあらわれなので、むしろそちらの方が要注意なくらいです。
飼い主の方を見て舌を出しているのは、リラックスして心を許している状態だそうですよ。ご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスですか!よかったです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!