また質問ですが、私の家のパピヨンは常に舌が出ています。普通の犬より舌が長いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下あごの小さい子も舌が出るみたいですよ。


世界で一番カワイイ犬、と有名なMr.ウィンクル君も舌が出てますよね。
下あごが小さいから、と紹介されてました。

うちのヨークシャーテリアもよく舌が出てます。
この子の場合は、高齢で歯の本数が減ってきているので、
自然と出てきちゃうみたいです。
でも、舌が出てるのは、かえって可愛らしいように思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、うちもパピヨンを飼ってます。



うちのワンコも「欲しいものがあるとき」は少し舌が出ますね。でも、普段は引っ込めてます。
他のパピヨンを見ていても、舌が常に出ている子がいましたよ。おっしゃる様に少し長いのかもしれません。
そういう子は舌の先が少し大きく(幅が広い)なってたりしますよね。

他の犬種でも舌が出ちゃう子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!同じパピちゃん。

欲しいものがあるとき・・。なるほど。それ以外でも常時出てますね・・。他にも結構いるんですね。舌が出てるワンちゃんが。安心しました。ありがとうございました。病気ではなさそうです!

お礼日時:2001/03/04 01:39

うちでもロングチワワを飼っていますがうちの子も舌がちょっと出ていることが多いですよ。

mamisさんちのパピヨンちゃんはどのくらい舌がでているのか分かりませんが、小型犬は舌をしまい忘れていることが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワチャンもちょっと出てるんですかぁ。でも結構カワイイですよね。しまい忘れ・・。面白いですね!ほかにもいらっしゃるので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:35

舌は、汗腺のない犬にとってほとんど唯一の体温調節器官なので、口を半開きにして舌を出しているのは多くの犬にとって自然な状態です。


逆に、活動的な姿勢をとっているにもかかわらず、舌をしまって口を閉じているのは、緊張や警戒のあらわれなので、むしろそちらの方が要注意なくらいです。
飼い主の方を見て舌を出しているのは、リラックスして心を許している状態だそうですよ。ご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リラックスですか!よかったです。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピ

今年の6月で10歳になるパピヨン犬(雄)について質問します。普通のパピヨンよりは小型で約2キロぐらいです 今までケガというケガもなく病気もほとんどなく過ごしてきましたが唯一歯だけが弱く、獣医さんによると、うちのこは歯石がつきやすいようです。なので年に一回は全身麻酔で歯をきれいにしてもらっています。毎回心配ではありますが先生も細かく手術中のことなど説明してくれるので信頼してお任せしています。えさなのですが、カリカリに缶詰めを少し混ぜてあげていますが、きれいにカリカリだけ残してしまいます。獣医さんによるとあまりやわらかいものばかりだとやはり歯もあごなども弱ってきてしまうのでできれば少しかたいものもあげたほうがよいとのことですが同じ年頃の小型犬を飼っている方でおすすめのエサや歯によいものなど知っている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積が少ない
といった「作る側の都合」が優先です 食べるときにドライであることが
メリットばかりではありません
特に高齢期になりますと、代謝が低下しますから、体温も上がりにくく
また、体の乾きに対する感度が鈍って、水分の摂取が少なくなります
ドライフードに適度な水分を加えて、食餌で水分を自然に与えるほうが
メリットが大きい場合もあります 
乾いた口やのどの粘膜への刺激もあって、のどの通りがわるいために
ドライを嫌っている場合もあります
水分が少ないと唾液も濃くなりすぎるので、口腔内環境が悪化して歯や歯肉
のトラブルが増える、つまりドライフードをそのまま食べることで歯が悪く
なることもあります
このあたりはケースバイケースでわんちゃんの飲水量や状態などを観察して
工夫してあげてください
ちなみに自然な食材は50~80%が水分でもあります
ドライフードに水分を加えるといっても、グズグズにふやかすということで
なくても、表面に水を吸わせてぬらす程度でも良い場合もあり、これも
ケースバイケースです
うちでは水を飲むのが少ない子には、ドライフードと同量程度の水を
加えて(フード100gなら水100ccなど)、フードが水を吸って
膨らむ前のタイミングで与えたりします

噛むということでは食品ではなくても色んなアイテムがありますから
「ドライフードは歯のためにそのまま与えないといけない」という、固定観念
は捨てた方がよいかもしれませんよ 
生き物の飼育は常にケースバイケース 観察と対応力です

直接のアイテムではありませんが
歯に良い=硬い食べものという短絡的観念に縛られなくてよいと思います
重要なのは「咀嚼」つまりアゴを動かすこと
硬さに関わらず、大きさや形状などで、「アゴ」を動かして食べれば、新鮮な
唾液が分泌されますから、口腔内は清潔に保たれます
硬くても一瞬で割れてしまって飲み込むようでは効果がありません

ドライフードというのは、本来は歯に良いためにドライで硬くなってるわけ
ではありません 
水分が少ない=乾燥食品=保存食として、また流通での重量や体積...続きを読む

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。

家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。
雌犬の方は避妊手術をしています、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まだ子犬のようなものだから
じゃれて遊んでるのかな?
避妊手術してるなら全く問題ないじゃないですか!
雄犬の去勢手術はやめてね!ホルモンバランスが崩れて、可哀想過ぎます。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q犬が舌を出す意味

犬が舌を出す時ってどういう感情の時ですか?

はぁはぁ ではなく
ぺろぺろ です

Aベストアンサー

ぺろぺろは愛情表現です。
特に上位と感じている人には甘えます。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q犬が出す舌について

以前、犬を飼ってて、今 フと思ったのですが、
暑い時や走った後に、舌を出して「へッへッへッ・・・」と荒い呼吸をしますね。
そのとき出してる舌、前方に伸ばして垂らしてる時と、横にダランと垂れ下げてる時とあったようです。
これは何かワケあるのでしょうか?
疲れ方の度合い? 犬の種類? 単なるクセ? その時の気分? 

くだらない質問でスミマセン。
皆さまのウチのワンコはいかがですか?

Aベストアンサー

猫はなんと、自分の身体をなめて、それが乾くのを利用しています。
ちょっとにわかには信じられないくらい地味な方法ですよね。
わんちゃん、、、そうでしたか。犬は人に支配され、猫は人を支配する、といいますね。懐かないのも、それはそれでかわいいでしょう?

自分の舌を出して感覚を感じてみると、確かに横に出す方が冷える気がします。これを確かめるには、疲れた犬に、フセをさせ、横に出た舌をそ~っと前に直し、その後、自分で横になおすかどうか?で判りそうです。着眼点の鋭いとても興味深い質問でした、私も勉強になりました。

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報