電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話が急な雨による水ぬれ(当方、バイクでしたので)で使えなくなってしまいました。
症状としては以下のようなものです。

<症状>
・カメラ機能が使えない
・音量が大きくなるとノイズが入る(着信など)
・長時間充電で短時間で電池切れ(2時間充電で,待ち受け状態で9時間程度)

ただ、電話・メール・インターネット・SDカードetc
その他の機能には問題は無いようです。
カメラ機能は無くても構いません。
今はキャリアが高くて機種変しようとは思いません。

もしかしたら充電電池を交換すれば,長時間電池が切れずに持つ可能性ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメラが使えないという事は、内部回路の一部に異常が発生しているという事であり、電池を変えても状態は改善されない可能性が高いと思われます。

また、水濡れが原因の故障は修理対象外になります。
何らかの形(オークションなり、機種変更したばかりの友人知人に古い機種を譲ってもらうなり)で中古品を入手し、FOMAカードを差し替えて使用するのが無難かと。

なんにせよ、動くうちにデータのバックアップは取っておきましょう。
いきなり動かなくなる事も十分ありえますので。
    • 0
この回答へのお礼

データが消えてしまったら元も子もないですからね。
早めに代替機種を探してみます!
ありがとうございました。

故障原因が特定されておりませんので何とも言えません。

バッテリー自体に問題があるのであれば交換で、長時間の使用に耐えられると思いますが、本体とバッテリーを繋ぐ、又は制御する箇所に問題があるのであれば、電池を交換しても無駄だと思います。

修理に出すか、オークションや型落ちを安く購入してSIMカードを差し替えてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね。
型落ち残ってるかな~?
ありがとうございました。