プロが教えるわが家の防犯対策術!

pdfファイルを解凍したくて「超縮」というソフトを使おうと思い、フリーの超縮解凍専用ソフトをインストールしたのですが、
マニュアルとアンインストールはプログラムにあるのですが肝心の解凍プログラムのファイルがどこにもありません。
指定されたとおりにインストールしたはずなのですが…
どなたかこのソフトを使っている方や詳しい方、
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

フリーの超縮解凍専門ツールはデスクトップやスタートメニューにアプリケーションのショートカットを作成しないようです、

おそらくqcfファイルをダブルクリックするか、右クリックメニューから解凍できるはずです。

解凍ができればAdobe Readerで見ることができるのだと思います。

スタートメニューの「超縮マニュアル」-「「超縮」の使い方」-「解凍」を参照してください。
「ドラッグ&ドロップで解凍」以外の方法で解凍できると思います。

下記の末尾、【マニュアルの注意事項】も参照。
http://www.sourcenext.info/download/tejyun.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな方法を説明していただきありがとうございます。
マニュアルを読んでもどうもそのとおりにならないんですよね…
でも何とかなるようにまたあらためてマニュアルのほうをよませていただき、再び挑戦してみたいと思います!!

親切にURLまでつけていただいてありがとうございました。
大変感謝しています。

No.3 の回答をしたものです。

元に戻すというのは、「超縮解凍専門ツール」で解凍したファイルを元のqcfファイルに戻すという意味でしょうか?
そういう意味でしたら、元に戻す必要はありません。なぜなら、元ファイルは削除されずに残っているからです。解凍したファイルが新しく出来るということです。

このソフトに限らず、一般に圧縮・解凍を行うツールは、元ファイルを消してしまうという動作をしません。
一部のソフトに、オプション設定にて「解凍元ファイルを削除する」という設定が可能なものがあります。全部については知りませんが、ほとんどの圧縮・解凍ツールは、初期設定で元のファイルを削除しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し複雑な事を聞いてしまっているようで申し訳ありません。
友人から圧縮後のファイルをもらったもので…
元ファイルはないのです…
その友人も今連絡が取れなくて…

親切にありがとうございました。

「フリーの超縮解凍専用ソフト」というのは、「超縮」という圧縮ソフトで圧縮したファイル(拡張子が qcf のファイル)を元のファイルに戻す、つまり解凍するためのソフトです。

つまり、PDF ファイルを解凍することは出来ません。

仮に、PDF ファイルを「超縮」で圧縮したとします。そのファイルはPDFファイルではなく拡張子が qcf のファイルになります。qcfファイルはそのままではPDFファイルとして使えません。つまり、Adobe Readerで見ることが出来ません。
その場合に拡張子が qcf のファイルを元のPDFファイルに戻してやるのが、その「フリーの超縮解凍専用ソフト」です。

「フリーの超縮解凍専用ソフト」そのものが、qcfファイル専門の解凍プログラムです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですか…
しっかり理解しきれていなかったようです…すいません。
大変詳しくありがとうございました。

恐縮なのですが…
ではそのファイルを元に戻すときにはどのように使用すれば元に戻るのでしょうか?
そのソフトをインストールしてもマニュアルとサイトへのショートカットとアンインストールについてしかプログラムにないのです。
そちらのほうも答えていただけると幸いです…

PDFファイルを解凍せよとあなたに教えた人は、大嘘つきですからね。

PDFファイルはAdobe Readerとかで開くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Abobe Readerで開くということなんですがそれは十分承知しております。
しかしそのソフトを使えば解凍、結合ができるということなんです…
そのソフトのことは自分でも調べて本物だということがわかっているのですが…
ソフトのインストールがどうも上手くいかないようなんです…

pdfは解凍する物じゃないですよ
ここからpdfを見るAdobe Readerをダウンロードして下さい。
http://get.adobe.com/jp/reader/

• 0