アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の披露宴で母親が着る衣装で悩んでいます。母は身体が不自由なので和装は避けようと考えていますが、どういった衣装がよいのかいまいち分かりません。父親は黒の礼服にアクセサリーをつけるんじゃないかといってます。それでよいのでしょうか?私としては、主賓なのに普通すぎないかとちょっと気がかりですがどんなものでしょうか。(しかも母はパンツにしたいようなんですがよいのでしょうか)また一般的に洋装の場合どんな形の衣装でどんな色のものが多いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

大阪に住んでおり仲人も5回しましたが、最近留袖に拘らない親族の方が増えたので、洋装でかまわないと思います。

ただ、黒の礼装というのが喪服の場合、上着をゴールドや華やかなものに変えられては如何でしょう。黒を着てこられる方もおられますが、華やかなレースやドレッシーなロングなものが多いので、喪服はいくらコサージュなどを付けても地味な感じがしますが。下はパンツでもいいと思います。最近出た例では、お母様が社交ダンスがご趣味らしくダンスの衣装でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ivonnneさんのおっしゃっていた通り、喪服にコサージュだと、うちの母には地味な感じになりすぎてしまい、困っていたのですが、上着を華やかなものにというお話は大変参考になりました。ありがとうございます。パンツもOKということで一安心です。

お礼日時:2003/02/11 18:29

うちの母は洋装を着る予定です。


(相手の母もです。式場のアドバイスによって両家の服装はバランスをとれるようにとのことでした)

うちの母はワインレッドが好きなのでそんな色のスーツかワンピースになるでしょう。相手の母は好みがわからないけど、やはりスーツかワンピースだと思います。お互いに新調します。

これはうちの母が着物はお金がかかって堅苦しいっていう理由と同じお金をかけるならめったに買わない服を買いたいということ、食事の便利さなどから言い出し、相手の親も賛成したしだいです。(ただしまだ親族までは徹底されていないのが問題ですが)

私も会場がゲストハウス風のところなので、留袖の黒が続くよりは、明るい色のほうが写真的にもいいかなと思って賛成しました。

あと両家の母というのがわかりやすいように、小さなコサージュ(生花)を頼む予定です。

黒の礼服にアクセサリーの場合は、アクセサリーを工夫したほうが言いと恩もいます。真珠だったりするとお葬式の服みたいになっちゃいそうなので。あとはコサージュを用意したりすると違うのではないでしょうか?
パンツスーツであっても似合っていて雰囲気があれば問題ないと思いますよ。

一番気にしなくてはいけないのは相手の親だと思いますので、相手の親が納得するのであれば他の親族や列席者までは気にされなくてもいい(というか気にするときりがないのです・・・)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方の親とのバランスをとったというお話がとても参考になりました。父と相談してうちの母の場合も相手方の母親に聞いてみようということになりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 18:38

お父さんのおっしゃるとおりでいいのではないですか。



仲人も何回もやってますが、理由があればそんなにこだわらなくとも、いいと思いますよ。
いろんなご両親の服装はありましたよ。
もし、地方によって、慣習とかで気にされるのなら、兄の披露宴会場の係りの人に、お聞きになれば、その地方にあった、おかしくはない服装のアドバイスがいただけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしなくても大丈夫ということで安心しました。父も安心したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!