人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去ログなど見させていただき、昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが適当であることは分かったのですが、このアフタヌーンドレスがピンときません。丈が短く袖のついたもののようですが、袖のあるドレスなどあまり見かけませんし、検索にかけてもほとんどでてきません。友人に招待されており昼間の披露宴に行くのですが、背中や胸があいておらず、キャミソールスタイルでない袖なしのドレスではだめでしょうか?やはり袖がついてないとマナー違反なのでしょうか?それとも、袖がついていなくてもボレロやショールを羽織っていけばよいのでしょうか?初めての事で戸惑っております。経験者の方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



#1の方がおしゃれの方面から回答されているので、一応マナーの方から・・・
一応アフタヌーンドレス(ワンピース)が正式なんですが、最近ではアフタヌーンスーツ(ツーピースやアンサンブル)でも良いとされているようですね。でも、キャミソールドレスにショールやボレロは、ちょっとマナーの面では・・・かも。(でも、ドレスコードにうるさくない日本では、別段おかしくないのかもしれません。但し、海外の人からは「うーん・・・」と思われるようですよ)

一応形状としては、胸元や肩を露出しないシンプルなデザインのワンピース、アンサンブル、ツーピースやスーツの事を指します。そうそう!丈が短いものはだめですよ。スカート丈はノーマル(膝下)かミモレ(ふくらはぎあたり)が普通ですね。色味も、あまりダークな色は避けて、陽光に映える明るい無地の色味のものが良いですよ。これがセミアフタヌーンドレスなら、柄物でもOKです。お若い方だから、地模様のあるタフタやジョーゼットのような軽い服地がお似合いになると思いますよ。若しデザイン的に「よく分からない・・・」と思われたら、テレビに映る皇室やイギリス王室の妃殿下達の、日中に着ていらっしゃる服を参考にされると分かりやすいでしょうね。

一枚持っていれば、色んなシーンに活躍します。(何処に出ても恥ずかしくない格好と言う事で・・・)若し余裕があるなら、購入を検討されてもいいかもしれませんね。でも、一応ドレスコードとしたら、招待客側だからセミフォーマルでしょうし、以上の条件を満たしたシティスーツやファーマルな雰囲気のワンピースでも全然構わないと思いますよ。そうそう!蛇足ですが、着物はナショナルドレスと言ってどのシーンも選びませんから、若し面倒じゃなければ着物も良いかもしれませんね。

良いお式になると良いですね。
祖母から受け継いだマナーなので、最近のマナーよりも多分、ちょっと堅めですが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。アフタヌーンドレスとは、ワンピースの事だったのですね!それすら知りませんでした…。これから先のことも考えて、ご指摘の通り一枚購入する方向で考えていこうと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 12:57

こんにちは。



>袖がついていなくてもボレロやショールを羽織っていけばよいのでしょうか?
そうですね。(^_^)
要はあまり肌を露出しなければいい、ということですね。
昼間のパーティーであればドレスではなくても
ちょっとお嬢様風ワンピースに真珠なんかでもステキだと思います。

キャミソールドレスなんかは肩や胸を出すので夜向き、ということですね。
それでもボレロなどを着用して昼間の披露宴に出てらっしゃる方はいますね。

ちなみに実は宝石もきらきら光るダイヤなどは夜用の宝石、
真珠などは昼間向きの宝石、となっています。

あまり「夜の女」風な格好でなければ
OKかな?
お若い方だと思うので清潔感のある格好でおしゃれを楽しんで欲しいなぁ~。
結婚式、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。アクセサリー使いなども全く分からなかったので、とても参考になりました。結婚式、楽しんでこようと思います!

お礼日時:2004/10/11 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローブデコルテかローブモンタントをレンタルしているところ

おそらく来年になると思いますが、挙式の予定があります。
ドレスはローブモンタントまたはローブデコルテを希望しているのですが、オーダーメイドする経済力はありません。
レンタル、もしくは中古品を安価で購入できるようなところはないでしょうか。
ネットで検索したところ、ローブデコルテのオーダー受付・販売しているところは1つだけ見つけました。
しかし70万円という価格でした。
私は予算の関係で購入できません。
王室や皇室の方がお召しになるような衣装なのでレンタルや中古というのは難しいのでしょうか。
それとも普通の貸衣装のお店で扱っているのでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。
お願い致します。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーです。
参考になるか分かりませんが・・・。

ローブデコルテやローブモンタントが普通のウェディングドレスと違うと見えるのは、布地の差が大きいかと思います。
一般的なウェディングドレスの生地はシルクでない場合、せいぜい1メーター1000円程度です。
私のアトリエではシルクのものしか作りませんが、それでも5000円程度/1M。

紀子様や雅子様が、ご成婚の際着ていたローブデコルテは着物地で作られています。(鳳凰などの柄が金糸や銀糸で織り込まれていました。)
一反でのお値段を考えると、一般的なドレスにかかる布地代の数十倍です。

もし安く反物が手に入るようでしたら、それでシンプルな形のドレスをオーダーされると、ほぼあのような感じの雰囲気に出来上がるのではないかと思います。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング