アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月旦那の弟の結婚式があり、黒のワンピを着る予定です!

肌寒い時に羽織る物は何が良いか教えてください!
何色が無難ですか?
ワンピは半袖です!
生地は若干ですが厚みはあります!

バックも黒系
靴はシルバーの予定です

A 回答 (5件)

何か勘違いしている人がいますが、靴はシルバーでOKですよ。

ストッキングは肌色だし。
半袖なら羽織ものはいりません。
会場内はしっかり空調が効いています。当然でしょうね、肩が出ている花嫁さんに合わせるのだから。
真冬でもあまり寒いということはありませんでした。
心配なら、シルク、レースやオーガンジー等なら持ち込めるので、そういったストールを。シルバー系かピンク系ラベンダー色などでもよろしいかと。会場内に持ち込むならカシミアやパシュミナはダメですよ。
外や会場外の待ち時間、控え室で羽織りたいならなんでも構いません。
サブバッグなど持っておいて、その中にたたんで入れられるようなものが便利です。
    • good
    • 0

先日、親戚の挙式に出席しました。


女の人の着る物って難しいですよね。そして、物入り・・・。
その際に、目上の親戚に黒いロングドレスの方がいましたが、
光って見える刺繍がついたベージュのノーカラージャケットと黒い靴、
クラッチ型のバッグ、コサージュを合わせていらっしゃいました。

私だったら、やわらかめの素材のワンピにあわせるなら薄手のボレロ、
しっかり素材のワンピにあわせるならジャケットを合わせるかな。
いずれもフォーマル売り場で購入します。
色は、ワンピが黒なので、ベージュやシルバーとか、ちょっと違った色にします。
黒や黒っぽい色でもいいのかもしれませんが、
ご年配の方で印象が悪いと感じる方がいらっしゃったらいけないので。
光沢素材のものも無難でいいのではないでしょうか。
コサージュはちょっと古風な感じがするので、華やかめのアクセサリーをつけます。
バッグはパーティーバッグにします。
年若い親族で、真珠の一連ネックレスをしている方もいました。
私は主にお葬式や法事のときにしかつけないので頭になかったけど、
そういや、真珠の一連ネックレスって、慶弔両用といいますよね。

地域によってもお家によってもこういう「常識」って違うので、
まずはフォーマル売り場に行って、
知識の豊富そうな店員さんにアドバイスを受けてみることをおすすめします。
何件かお店を回ると、大体の方向性が見えてくるのではないでしょうか。

当日は、ワンピの上に季節に合ったコートを着て、
ボレロやジャケットは手提げなどに入れて持ち込みます。
式場のトイレか更衣室があればそこで着替え、手提げと着てきたコートをクロークに預けて
親族にご挨拶に行きます。
私の場合は、ご祝儀は挙式の一月前くらいに事前にお渡ししておいたのと、
親族顔合わせというのが挙式の前にあったので、普通の招待客より早目に行きました。
・・・って、聴かれてないのに関係のない話しまでしてすみません。

この間出席してみて思ったのですが、いまどきはそんなにマナーにうるさくないみたいです。
新婦の友人とか、ほとんど全員、やわらかめのフォーマルミニワンピにボレロ、
黒いタイツでした。
私達が挙式した頃はタブーと言われていたあれこれも、
いまどきはそうでもないんだなと思いました。
まあ、新婦の友人と親族では立場が違いますが・・・。



<蛇足>私が若かったときにタブーだったもの
ファーのついたボレロ、黒タイツ、オープントゥの靴、通勤バッグ・・・などなど。
    • good
    • 1

追加


>ワンピは半袖です

11月ですから長袖の方がよいのでは?
    • good
    • 0

>靴はシルバーの予定



黒色の靴(パンプス)はありませんか?(靴下も黒ですからシルバーは合わないし、マナーで黒とあります)
http://www.jp-guide.net/manner/ha/cloth_soushiki …
コートも黒や濃いグレーなどの地味な色のコートであっても殺生をイメージする毛皮や革のコートは、駄目。

http://www.best-manner.com/cloth/sougi/cloth-sou …

参考URL:http://www.a-sougi.com/2007/09/post_20.html
    • good
    • 0

寒いのは、行き帰りの時ですよね?結婚式場は、きちんと空調もしてあるでしょうから、薄手のストール、ボレロなどでも良いのでは?行き帰りは、黒以外のコートや革ジャンなど羽織って、会場に着いたら、トイレなどで素早くストール、ボレロなどに着替えるのです。

私も1月に友人の結婚式に招待された時には、黒のノースリーブワンピにベージュの革ジャンで行き、トイレでストールにかえて、参列しました。革ジャンは、式場で預けておきました。ちなみに帰りは、そのまま遊びにも行けましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!