アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に友人の披露宴に出席します。
挙式なし、披露宴のみで座敷で会食というスタイルです。
新婦は黒振袖、お色直しはしないそうです。 
ピンクのワンピースにラメ入りの白いボレロをはおっていこうと思っていましたが、結婚式では白はタブーというのを思い出しました。
白は花嫁さんの色だから、というのがタブーの理由だと思うのですが、今回の場合もそれが当てはまるのでしょうか?
過去の質問も検索しましたが、花嫁が白を着ない、というケースが見当たらなかったので質問しました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私、白のボレロを着ていったことがあります。
黒のボレロを持っていたのですが、黒のワンピースに黒のボレロじゃまるでカラスの様だ・・・と母に言われて、白のボレロで出掛けたのですが・・・・大失敗でした。
誰も何も言いませんでしたが、とても視線を感じました。

たとえ花嫁が白を着なくても、白は花嫁の色・・・と広く知られているので、やはりやめた方がいいです。せめて白に見えるベージュくらいならセーフですが・・・。
あるいは、質問者様の衣装が、白のスカートに濃い色のジャケット・・・というのなら私はOKとします。でも上半身に白がくると、宴会の時や写真撮影の時にはかなり目立ちます。 やめておかれた方が無難ですよ。これからも結婚式があるのなら、このさい、ゴールドやシルバーのボレロを購入されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。
私の白ボレロはラメの加減で薄いグレーに見えないこともないのですが、おそらく写真では真っ白になってしまうと思います。
黒は何だかお葬式みたいなので、白にしようかと思ったのですが、ゴールドやシルバーという手がありましたね!
まだ日があるので探してみようと思います。
ありがとうございました。

やめた方がいいと思います。

気にしない人もいると思いますが、気にする人もいます。
やっぱり白は花嫁の色。新婦が白を着る着ないにかかわらずです。
    • 0
この回答へのお礼

友人などは気にしなくても、ご家族や親族に気にする方がいらっしゃるかもしれませんね。
まだ日もありますので、白以外のものを探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

先月披露宴したものです。

地域にもよりますけど、今はそんなにうるさくないのでは?と思いました。
実際白ボレロも2名ほどいましたし(ダンナの会社の女性と、私の友人)、祖母は白(真っ白ではなくくすんだ白ですが)の紬の色留め袖でしたし。白のスーツで見えられてた親戚・来賓の方も数名お見受けしました。
弟なんて寒かったからとはいえ途中からジャージ着てましたし(爆)
少人数なら目立つかも知れませんけど、100人近い大人数で一人や二人白がいたってそんなに目立ちません。私自身あとから写真とかビデオ見てわかったくらいですから。
全身白でなかったらいいと思いますが・・・。
全身黒とか、参観日みたいな服とかよりは余程華やかでいいと思いますけどね。
結局うちの披露宴では大勢人が来てましたけど、誰も服装について何か言っている人はいませんでしたよ。友達は受付もやっていましたし。

どっちかっていうと、着てるモノより式中のマナーの方がやってる方は気になります。
盛り上がってるからって、スピーチの最中に大騒ぎするのやめろよオッサン共!!子供じゃねぇんだからよ!・・・と私は思っておりました。
そっちの方がはるかに常識ないと私は思いましたけどね。
ちなみにダンナのご親戚方です(苦笑)。

今は祝儀にしたって2万円は良いとされていますし、マナーも時代によって変わってくるのかなと私は経験して思いました。
気になるならお友達に聞いてみては?
私なら「なんでもい~よ~」と言います。
結果的に私よりダンナが目立った披露宴だったし。
友人の披露宴では主役の友人より妹の方が目立ったというすごいものもありましたから(本当に本人の影薄かった)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の披露宴、和やかな感じでいいですね。
確かに100人近い大人数なら目立たないかもしれませんが、
あいにく今回の披露宴は少人数のようなので、目立たないように白以外で出席しようと思います。

「白は花嫁さんの色」という定説があるのは事実なので、白はやめるべきです。

例え新婦が「白を着てきてもいいよ」と言ったとしてもです。

誰かが「白を着てくるなんて、新婦の友達には非常識なのがいる」「類友って言うから新婦も常識知らずかもね」などと言い始めたら?そんな人がいないとも限りませんよ。
言われた側(新郎新婦、ご家族など)は、一生に一度の晴れ舞台の思い出に、傷が残ってしまいます。また、そういうことを言うのがご親族だった場合は、今後のお付き合いにも響きます。

お友達の顔をつぶさないためにも、白を着て行くのはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに新郎新婦のご家族、親戚にこだわる方がいらっしゃるかもしれませんね。
無難に白以外で行こうと思います。

花嫁さんより目立ってしまうような雰囲気であればやめておいたほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね、花嫁さんより目立ってしまうのは避けたいですね。
まだ日もありますので、違う色のものを探してみたいと思います。