電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年22歳、未婚女性です。
結婚式の服装についてアドバイスを頂けますでしょうか。

10月末に義姉の結婚式に出席します。

今まで結婚式等のフォーマルな場に出席したことがなく、服装についてすごく悩んでいました。

先日、URLの紺色のドレス(ミモレ丈)とショール風ボレロを購入しました。
ドレスは母と親しい友人に何種類か画像を送って選んでもらったものなのですが、ボレロは自分で選びました。
ネットで購入し、届いてから試着してみたら、アイボリー…かなり白っぽく見えてしまうことに気づきました。

知恵袋等で色々な方の意見も見ていたのですが、小物・羽織もの等も白っぽいものは避けたほうがいいとのお話が多数あり、これでいいものか不安になってきました。

また、靴は後日届くのですが、色がグレー(シフォン素材なのですこし光沢あり)になります。
パーティーバック、アクセサリーは靴の色に合わせてシルバー系で探し中です。
ちなみにアクセサリーはパールをとりあえずあわせて、胸元が寂しければ細いチェーンのシルバー金具のネックレスを重ね付けするつもりでいます。

返品がきかないのでなんとも難しいのですが、客観的なご意見をお聞きしたいです。

*ドレス(ネイビー)
http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u548?s-id=B …

*ショール風ボレロ(アイボリー)
http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/br409/

*靴(シルバー)
http://item.rakuten.co.jp/salus/zp-49-19-000002s …

補足:
義姉は32歳で私と10歳差があります。
また、両親は正礼装で袴と黒留め袖を着る予定です。
義姉には事前に肩がすごいでてるとかファーがついてなければ普通の洋装でいいよ!と言われています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます*

    ボレロは取り急ぎこれで大丈夫そうですかね…。
    セットのケープが10月末と考えると少々肌寒いような気がして、ボレロを追加購入したんです。

    靴、バックについて、実は色々悩んでいるところでした。
    確かに靴も白っぽく見えてウエディングドレスと被る可能性ありますね…。
    なんとなくグレー、シルバーとこだわりがあったのですが、靴は返品対象なので変える方向でいきたいと思います。

    ドレスとボレロがこの組み合わせの場合、靴とバックは何色が良さそうでしょうか?
    例えば靴を黒にして、バックをボレロと合わせてベージュ等どうなんでしょう…?

    オススメの組み合わせはありますか?

    最終的には姉に相談することにします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 01:32

A 回答 (3件)

結婚式、披露宴がホテルなどの室内ならばあまり気温は気にしなくていいと思いますよ。


ガーデンなどだと寒いかもしれませんね。
ボレロだけなら下が濃いネイビーなので大丈夫だと思います。
靴やバッグは無難でお奨めなのは黒かネイビーですが
バッグは黒かネイビーに刺し色にビーズなどの白っぽいアクセントがあってもいいです。
ストッキングは色や模様がないものを。
ゲストより控えめと書きましたが、あくまでも迎える側という意味で
和装なら振袖など格式の高いものになりますので
ゲスト様に失礼が無い程度の品格は保ってくださいね^^
こちらにも例がありますので貼っておきます。
http://party-dress.me/scene/%E8%A6%AA%E6%97%8F/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

補足へのコメントありがとうございます。

実は結婚式がどういう形でやるのかまだハッキリと決まっていなくて、外か中かわからない状況でして…場所的にもしかしたらどちらも使うかもしれません。
とりあえずボレロはこれでいってみます。
一応黒のセットのも持っていって、気になるようならそれに変えてもいいかもと思ってます。

靴、バッグはアドバイス頂いたようにネイビーか黒。
バッグはちょっとビーズとかついてるようなもので探してみたいと思います*

的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/29 12:24

以前ブライダルの仕事をしていた者です。


ドレスがネイビーなので全体が白っぽくならないなら可だと思いますが
できれば、靴やバッグは色を変えた方が無難かと思います。
私のPC画面ではこの靴はほぼ白に見えています。
花嫁さんのドレスによっては淡いシルバーグレーの靴などもありますので。

このドレスのケープをつけたままでも素敵だと思うのですが
ボレロの方が華やかではありますね。
あと、ゲストか親族かで服装も変わってきます。
サプライズでないなら、義姉さんにこれでもいいか見てもらうのがいいのですが
義姉さんのお式だとあなたはホスト側ということになるので
ゲスト様よりは少々控えめな方がいいかと。
https://www.weddingpark.net/special/guestdress_f …
この回答への補足あり
    • good
    • 2

親戚なので振袖ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

振り袖とのことですが、成人式の振り袖はレンタルだったので振り袖はおろか、着物も持っていません。
またレンタル…とも考えましたが遠方からの出席ということもあり候補から外しました。

本来であれば振り袖、着物が礼儀ということはわかっているのですがなかなか難しく…

コメントありがとうございました*

お礼日時:2017/06/29 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!