電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甥っ子の結婚式(披露宴)。
60歳女性ですが、どのような格好をしていけば良いでしょうか。同じく列席する親戚に聞いたところ、着物は着ない、との回答でした。オススメの格好など、何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の結婚式は神社で執り行いましたが、おば2人はいずれも洋装でした。


1人の叔母は、ブルーのワンピースにコサージュを付けていました。もう1人の伯母は、ピンク色のレースのブラウスと、黒のロングスカートでした。2人とも、60代です。

私としては、男性は黒の礼服で女性は留袖ばかりだと、親族の集合写真が真っ黒でつまらないので、おばたちが洋装で来てくれて嬉しかったです。また、従姉はキレイな色の着物で来てくれましたし、弟や従兄たちも真っ黒な礼服ではなくグレーなどのスーツに白ではないネクタイをしてきてくれました。

ちなみに、我が家は地方で神社を営んでおり、父をはじめ親族は神主という家系ですので、結婚式のマナーとしては間違っていないと思います。

問題は、ほかのご親族がどうお感じになるか、ということだけですので、ご列席される方とお打ち合わせしながら、お決めになるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!仰るように「ほかのご親族がどうお感じになるか」という点がとても重要と思います。
色味のある服装で、尚且つコサージュをすれば華やかになりますね。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/03 11:06

ダークな色合いがお似合いなら洋装で、白に近いペールカラーがお似合いなら着物で行かれてはどうでしょう?



似合う色でお洒落するのが一番です。
(白に近い色で洋装だと花嫁さんとかぶってしまうので良くありませんが、着物ならマナー違反になりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
洋装の予定です。色々悩みますが、一生に一度(であることを祈る)の結婚式、オシャレして臨みたいものですよね。

お礼日時:2006/10/03 11:08

洋装にも正装はありますが、まだまだ正装は着物という感覚があると思います。


私自身が着物ファンということもありますが、私だったら甥夫婦のため、自分のために黒留袖か色留袖を着ます。
着物が苦手だったらおばという立場なら洋装でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、母からの相談をこちらでさせていただいているのですが、兄弟姉妹と、着物ではなく洋装にしましょう、という話になっているようで困っているみたいなんです。着物というだけで、「ちゃんと」感があって良いのですが・・・ね(^^)

お礼日時:2006/10/03 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
お洋服以外のことについてもオールアバウトで拝読しました。勉強になります。

お礼日時:2006/10/03 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!