電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の披露宴での演出の一つとして、
列席者全員との集合写真を撮りたいと考えていますが、進行の中で自然な流れて行えるようないい演出はありますでしょうか?

プランナーとも打ち合わせを行っておりますが、実現させるためにどうしようかとアイディアの捻出に苦慮しております。
不自然な流れになる、集合写真を撮るならばお酒が入る前がいいのではないか、列席者の了解を得るにはどうすればよいかなど、の課題もあり、なかなかいいアイディアが浮かびません。

同じような演出をされた方がいらっしゃいましたら、どのような段取りで進行したのか教えてただけないでしょうか?
是非、参考にさせていただきたいと思います。

何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の回答者様の回答のように、挙式後や披露宴の後に撮る方法の他、お金はかかりますが、デザートブッフェ等を用意し、ゲストが一か所に集まるようにします。

雛段を組む必要があるかと思いますので、あらかじめ組んでおき、撮り終えたらデザートブッフェをオープンするという流れにしてはいかがでしょうか?
言い方は悪いですが、デザートで釣るわけです。何もなく、ただ新郎新婦のご希望でお写真を撮りますのでこちらにお集りください、では列席者の理解を得るのは難しいかと思います。
あとは、嘘のサプライズを用意するという方法もあります。
こちらも少々お金がかかりますが、あらかじめゲスト全員の手元に1輪の花を配っておき、余興の時にでも、「お二人には内緒で会場からプレゼントをご用意しました。皆様の手元には1輪の花があります。こちらをお二人へお届けします」というナレーションでも入れてもらい、あくまでも担当プランナーが新郎新婦にしかけたサプライズだとお客様には理解してもらいます。必然的に行列をなしてお客様はお二人の元へ足を運びます。その際に、会場スタッフが席へ戻るのをストップし、最後の一人が渡し終えたところで、全員で写真を撮る、というのはどうでしょう?
私はプランナーの仕事をしていますが、こういう嘘もけっこう使います。どうしてもそのような演出をしたいのであれば、ゲストをだますことも必要です。
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪

人数、そして集合写真を撮れる場所が
どこなのかによっても変わってくるかと思います。

チャンスとしては挙式直後と披露宴開始直後では?
挙式後にわたしは教会の隣に設けられた
階段スペースで集合写真を撮りました。
そういったところでブーケトスなどがあると
出席者も喜んで撮影に加わると思います。
友人の結婚式では真冬にも関わらず
外での集合写真だったので凍え死ぬかと思いました。

もしも披露宴会場内にて集合写真が撮れるようなら
新郎新婦入場の際にみんなにはもう並んでもらっておいて
新郎新婦が入場してきたらすぐ撮影とか。
ケーキ入刀のときにみんなに前に出てきてもらって撮影とかでしょうか。

列席者の了解に関してはたいていOKしてくれると思いますが
不安があるようなら招待状に一言添えるといいかとも思います。
「当日は全員で集合写真を撮らせていただく予定です。」とか。
注意すべきなのはご老人や乳幼児かと思います。
    • 0

タイミングとしては、(1)式の後、(2)披露宴後が一番だと思います。

(1)は教会のある会場でウェディングフェアの間に見かけた光景です。
教会の出口で新郎新婦へのフラワーシャワーが終わり、ブーケトスが終わった後に教会の上から(その教会は2階がテラス状になっていた)新郎新婦+列席者が天を見上げる形で写真を撮っていてすごく良いと思いました。

(2)は私が自分の式で考えていた、披露宴が終わった後で外に出ての記念撮影です。(天気が悪く残念ながら実現しませんでしたが・・・)司会の方に案内してもらえればスムーズな流れで出来ると思います。この場合、お酒は入ってしまいますね。

ご参考まで。
    • 0