アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人で日ごろPCで日本語の文章を作成する方に質問です。
Atokを使っていますか?
使ってない場合は使わない理由を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

Atokは使ってません、私のスタイルに合わないから。

私はOAKを使ってます

• 0

SKK だから。

• 0

ATOK使ってます。

WindowsでもMacでも。
特にことえりはお馬鹿さんなのでMacでは絶対必要です。
    • 0

私は、3台PCを使っていますが、ATOKは1台のみの使用です。

1台のみATOKを使用した理由は、WINDOWS標準のIMEの調子が悪くなり、
漢字変換が出来なくなったからでした。

それがなければ、おそらく全てWINDOWS標準のIMEを使用していると
思います。
理由としては、1.ATOKを使用するにはお金が必要(有料だから)
2.会社では全て標準のIMEで、それで慣れているから。
3.標準のIMEで使い難さを感じないから

です。
    • 0

使ってるよ。

2009にしました。

使わない人の理由は存在そのものを知らないからだと思います。
あと有料なのでIMEでも一応変換できるから価値がわからないんだと思います。

私は言語の設定でIMEを削除してしまうぐらいですが、WindowsUpdateで
たまに復活するんですよね。MSに聞いたらそれは仕様ですとのこと。
削除したのに勝手に復活させてしかも標準にしてしまうのはいかがなものかと。
    • 0

職場のPCでは使ってます。

自宅のPCにも入ってはいますが、使っていません。
よくやるネットゲームのチャット入力がIMEしか受け付けてくれないため。随時切り替えるのも面倒なのでそのままです。

多くの人はIMEしか使ったことがなく、ATOKの便利さを知らない人が多いと思われます。
私は就職当初から職場のPCに一太郎が導入されており、それまでほとんどPCに触れる機会がなかったためATOKが普通だと思ってましたが、
ATOKが使えない環境を味わってから、ATOKの使いやすさと優秀さを知りました。

そういえば、PC98時代は添付アプリケーションとして一太郎が選択できましたね。
    • 0

Macユーザ。

egbridgeを使っているから。

別のMacはことえりで充分だから。(ことえりはユーザの教育次第で使えるか使えないかが別れる)
最近のことえりは昔のようにお馬鹿でなくなったのでちょっと残念。

最近はあまり聞かなくなったけど、ATOK絡みのシステムトラブルが多かったから。
    • 0

職場でも自宅でも、自分が使うPC(Linux含む)にはすべてATOKを入れています(今はATOK2008)。

以前はWindowsCEモバイル機にも入れてました。

ANo.5、6のご回答に同感です。
ATOKよりもMS-IMEをを使う人が多い理由は、ブラウザにInternet Explorerを、メールソフトにOutlook Expressを使う人が多いのと同じことで、「Windowsに付属してるから」に尽きると思います。

使い勝手を追求するユーザは、付属ソフトは使わず、より出来の良いブラウザやメールソフトをインストールして使ってますよね。

MS-IMEもこの頃は少しはマシになりましたが、私は(慣れももちろんありますが)日本語変換ソフトとしてはATOKのほうが優れていると思っています。
    • 0

使っていません。

PC9801の世代の人間ですから使いたいんですが、標準でIMEが付いているのに別にお金を出して買おうという気力もありません。
ATOKのほうが使いやすいと思うんですがね。
    • 0

10年以上ATOKです。

ワープロソフトも一太郎です。
使い勝手に差がありますので。
MS-IMEは機能は増えていてもバージョンが上がるたびにどんどん馬鹿になっているような気がするのですが。
Wordも使っていますがつくりそのものが日本語向きではないなという気がします。
    • 0