プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人で日ごろPCで日本語の文章を作成する方に質問です。
Atokを使っていますか?
使ってない場合は使わない理由を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

 


Atokは使ってません、私のスタイルに合わないから。

私はOAKを使ってます

 
    • good
    • 0

昔使っていました。

変換効率はいい感じでした。

企業で使う場合は金を取り、個人は無料にすればいいのに。
    • good
    • 0

使っていない場合は以下の理由でしょう。


・別途購入なので金がかかるからいらない(OS標準で構わない)
・Japanist(旧OAK)を使っている

自分では自分の自由になるもので日本語入力をする物にはATOKを入れています。
2009には手を出しては居ませんが。
ちなみにATOK7から使ってます。
    • good
    • 0

使ってます。

MacもWinもLinuxもATOKです。
Win3.1時代の一太郎6でのサポートのすばらしさを経験して以来、ジャストシステム・ラブになってしまい、なんだか無条件で選んでしまいます。
    • good
    • 0

自宅のPCは何でも良いからIMEですが、職場ではワザワザATOKをインストールしてます。

携帯もATOKの物を選んで機種変してます。
    • good
    • 0

 使っています。

職場のPCはWindowsXPで標準で入っていました。しかし、特定の用語を変換すると完全にフリーズしてしまうので、今では標準のものを使って、ATOKをはずしました。
 家ではMacを使っていますので、ATOKは必須です。非常に賢いです。Mac版ではフリーズすることはないです。
    • good
    • 0

ATOKをインストール済みの職場のPCが使いやすかったので、その後購入した自宅のPCでも使ってます。


ATOKを使ったら、MS-IMEを使う気にはなれないですね。
たまにMS-IMEのみのPCに触れる機会があるんですが、思うような変換が出来なくてイラッとすることが多々あります。

ちなみにATOKの機能の中では手書き文字入力が気に入ってます。
    • good
    • 0

10年以上ATOKです。


ワープロソフトも一太郎です。
使い勝手に差がありますので。
MS-IMEは機能は増えていてもバージョンが上がるたびにどんどん馬鹿になっているような気がするのですが。
Wordも使っていますがつくりそのものが日本語向きではないなという気がします。
    • good
    • 0

使っていません。


PC9801の世代の人間ですから使いたいんですが、標準でIMEが付いているのに別にお金を出して買おうという気力もありません。
ATOKのほうが使いやすいと思うんですがね。
    • good
    • 0

職場でも自宅でも、自分が使うPC(Linux含む)にはすべてATOKを入れています(今はATOK2008)。

以前はWindowsCEモバイル機にも入れてました。

ANo.5、6のご回答に同感です。
ATOKよりもMS-IMEをを使う人が多い理由は、ブラウザにInternet Explorerを、メールソフトにOutlook Expressを使う人が多いのと同じことで、「Windowsに付属してるから」に尽きると思います。

使い勝手を追求するユーザは、付属ソフトは使わず、より出来の良いブラウザやメールソフトをインストールして使ってますよね。

MS-IMEもこの頃は少しはマシになりましたが、私は(慣れももちろんありますが)日本語変換ソフトとしてはATOKのほうが優れていると思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!