dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はいろんな人から(特に彼氏を含めて男性からが多い)、『なごみ系だ』とか『一緒にいると和む』と言われます。

その表現がよくわからなくて聞いてみるのですが、『和み系』と『癒し系』はちょっと違うらしいということしかわかりません。

私が『和み系』で連想するのは、ちょっとぽっちゃりの静かな子になってしまうのですが、私自身は性格はサパサパしているし、別にぽっちゃりしているわけではありません。



そこでお聞きしたいのですが、『和み系』と『癒し系』の違いってなんですか?
『和み系』という表現はいい意味で使いますか?
また、芸能人等で当てはまる人がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私は♀ですが、会社の後輩の女の子達のことで考えてみます。



「癒し系」って、なにげに優しいんですよ。こっちが仕事でテンション上がっていたり、落ち込んでいても、向こうから面白い話をしてくれたり、お茶入れました~。って疲れて弱ったトコに手が届くって言う感じです。
元気の素がもらえる感じです。本人気が付いてないけど、気遣いが自然に上手いですね。

例として、ペットが甘えて来たりすると癒されますよね。

「和み系」って、一緒にいるだけで、気持ちが楽になるんですよ。「解っていますオーラ」が出てて、特に何もしてくれなくても受け入れてくれる感じです。気持ちに同調してくれる感じ。楽なんですよね、一緒にいて。
安心の素がもらえるような。一緒にいるとふんわりした気持ちになれて、ゆとりが出てきますね。雰囲気作るのが上手いです。

例として、植物園でお花を見たりすると心が和みますよね。

両方とも根が明るいです。元気な子もいれば、静かな子もいます。
どっちの子もいいですよ。いいお嫁さんになるね~とか思いますもん。

「和み系」はいいですよ。嫌いな人いないと思う。安心させてくれる人が「和み系」ですね。

私の後輩のこの子達はタイプが全然違うんですけどね。両方可愛い後輩です。



芸能人ってあまり解らないし、役とかで違うから一概に言えないかも。
あんまり参考にならないかもですが、お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 7

癒し系。


マイナスから、より小さなマイナス、ゼロ、あるいは、プラスへとなるもので、プラスはあくまで延長上にあるだけで、そこまでの期待はなく、おまけ、あるいは、ごくまれにそうであると言う感じ。
また、できればあって欲しい、と思われるもの。

和み系。
ゼロ、あるいは、プラスから、よりプラスへとなるもので、プラスをよりプラスよりも、ゼロからほんのわずかプラスにと言う感じ。
また、なくてもかまわない、と思われるもの。

と言う事で、いい意味ではあるが、癒し系ほどは必要とされない感じがします。
    • good
    • 0

勝手な自分の主観でいうと、


癒し系→この人が喋らなくても見てるだけで癒される人って感じです。
芸能人には疎いので分かりませんが、私的にはちょっとぽっちゃりしていつもニコニコ笑ってる子なんて…ドンピシャで癒し系な気がします。笑

和み系→この人とは喋ってることで癒されたり、一緒に居ることで癒されるって感じです。
この人に関しては、相手との相性しだいな気がします。
しかし、話しやすい雰囲気は必ず持ってるような気もしますね。

まぁ、こう考えてみるとほぼ一緒のような?そうじゃないような。
難しいです…。

和み系は悪い表現ではないと思います。
一緒に居て居心地が悪い人に「あなたと居ると和む」なんて絶対言いたくないですからね。笑
参考にはならなかったかもですが…一応書いてみました。    
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!