プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。

「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。

ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

ATOKパレットバー(IMEでは言語バー)→メニュー→プロパティ→ATOKプロパティ画面→入力変換タブ→入力支援→半角全角変換→クリック→半角全角変換を有効にする、のチェックを確認→下の一覧で「英字」クリック→学習のボタンを選択→OK。

この画面で、各種設定の変更が可能です。(ATOK2008)
    • 0
この回答へのお礼

お教えの設定になっていました。以前は全角も入力できていたのにいつの間にかできなくなっていたし、ずっと半角しか使っていなかったので、学習して半角だけになってしまったのではないかと思います。

そうかなと思っていたのですが、お教えいただいて確信が持てました。

有り難うございました。

入力したい英数字を普通に入力して、変換の際に「F9」もしくは、「Ctrl+P」を押せば全角英数字変換になります。

もしくは、環境設定を開き、「入力・変換」タブの、候補ウィンドウ→追加する候補で、英字は半角全角両候補を表示する、などのオプションをONにしてください。
(下の方法はATOK2009で確認したので、ATOK2005では設定名が違ったり、設定そのものがないかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあったんですね。2つも教えていただいて、これで確実に入力できます。
有り難うございました。