プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今、自分用に使っているパソコンに問題を抱えています。パソコンがどうにも不調で、まともに起動しないことも多く、このままではいつ完全に壊れて全く起動できなくなるか知れたものではないのです。そこまでいかなくとも、今使っている壊れかけたパソコンの中に入っている全データが、まるごと失われるかもしれません。
 そうなってからでは遅いので、壊れかけたパソコンが完全に使えなくなる前に、その全データをコピーし、新しいパソコンに移し変えておきたいと思うのですが、そのためには一体どうすればいいでしょうか?
 知っておられる方がいましたら、その手順などを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あなたがどのようなパソコンを所有していて、どのような新しいパソコンを


買われるかで、アドバイスが違っています。
その辺を書かれると、的確なアドバイスが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

1、とりあえず、CD-RやDVD-Rメディアに焼く。


2、一時的な保存なら、USBフラッシュメモリーにコピーする。(長期保存向けでは有りません)
3、外付けハードディスクにコピーする
4、オンラインストレージ(ネット上のファイル保存サービス)にアップロードする

などの方法があります。
手ごろなのは1と2ですね。
3は新しいPCを買ってもそのまま利用できます。
~500Gくらいの外付けなら一万円しないで購入可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ecjoy/340860/
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4981254 …

4は、インターネットに接続しているなら、会員登録程度で利用できるサービスがあります。
http://www.kooss.com/etc/storage.html
けれど、パソコンの動作が不安定なら、1~3の範囲で対応したほうが良いですね。
    • good
    • 0

USB接続の外付けHDDを購入し、そこへデータを移し、OSやインストールしたソフトは、


新しいパソコンで再インストールするのが一番良いと思います。
OSやインストールしたソフトも移した方が良いとは思うのですが、
その場合は、現在使っているパソコンと全く同じパソコンを新たに
使用し、なおかつ移行ソフトを購入(フリーソフトでもあるかもしれませんが)する必要があります。

パソコンの構成(厳密に言うとマザーボード)が変われば、移行ソフトで移しても、ちゃんと動作しません。
    • good
    • 1

主要なユーザーデータの保存場所とそのバックアップ方法


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

再セットアップ(リカバリ)前に行うデータの保存(バックアップ)手順
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

これはパソコンの全データではなく使用者が作った全データです。

パソコンの全データをコピーするならイメージコピーです。
イメージコピーソフトの代表格
Acronis True Image 11 Home
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …

これはHDDを丸々コピーしますが注意はどんな状態であろうが丸々コピーしてそれを確実に再現するところにあります。
つまり論理的に不調のHDDならばそっくりそのままコピーされるので再現すると完璧に論理的に不調のHDDがそこに出来上がります。
    • good
    • 0

全データとは音楽、動画、画像、word、Excel、お気に入り、などのデータでしょうか?まず、全データの容量を確認してみましょう。

容量が3GBぐらいならDVDないし、フラッシュメモリにデータをコピーしましょう。
5GBを超えるようなら外付けHDDを購入し、そちらにデータをコピーしましょう。

全データがOSもしくはソフトの環境を含めるなら、私には分かりません。
    • good
    • 0

外付けのHDDが1万数千円で売っています。

これはどこの家電量販店、パソコンショップにもあります。
これを利用するのが一番簡単で、しかも速くできますし、容量も他のメディアに比べてたくさんあります。

単純にコピーでかまいません。扱いは、パソコンに保存するやり方とまったく同じです。内蔵のドライブと外付けのドライブを開き、ドロップ&ドラッグ
まぁ、これが一般的なやり方でしょう。
外付けのHDDは、USBで接続するものがほとんどですから、新しいパソコンに繋げば、そのまま読み取ることができます。

ただし、圧縮したり、バックアップユーティリティを使った場合は、戻す手順が要ります。

他にもいくらでも方法はあります。USBフラッシュメモリやSDカードなど(これらもHDDと同じ扱いができます。)CD、DVDメディアにコピーして残しておいてもよいでしょう。
ただし、これらの方法では、容量が限られていますからいくつも用意しなければいけないというデメリットがあります。単価的には安くつきますが。

イメージバックアップ(OS、ソフト、設定、データなど丸ごと)というものもありますが、今回の案件では適切ではないので興味があれば検索してください。(壊れかけをとっても意味を成さないからです。)
今回は、データのみに絞ってアドバイスさせていただきました。

さて、壊れかけていると嘆いておられるようですが、もちろんデータを写す作業(バックアップといいます。)は、必要なのですが(普通は、日常的に行うものです。そのためには、自動でバックアップを取ってくれる外付けのHDDは便利です。)場合によっては、簡単に直すことができます。
どのような状況なのか具体的に書かれていないのでわかりません。
もし、そのつもりがあるのなら、具体的に症状を書いて別に質問されるとよいでしょう。
あなたには、難しいことでもここにいる回答者さんたちは簡単に見極めてどうすればいいか、的確にアドバイスしていただけますよ。
例えそれが、修理に出すしかないよといわれても納得はいくでしょう。

バックアップは、泣きを見る前に定期的にとるものです。
新しいパソコンを自作なり購入されたら是非そうされることをお勧めします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

新しいHDDと外付けHDD用のケースを買ってきます。



(1)旧HDDを取り外し、新しいHDDを取り付けます。
(2)リカバリーディスクをCDドライブにいれ、再起動させると、ブルーバックのインストール選択画面が現れますので、表示内容に従ってメニューを選択してください。

参考に下掲サイト「Windows XPのセットアップ(1)」を貼っておきますが、マイクロソフトの市販OSのインストールディスクの内容と、メーカーOEMのリカバリーディスクでは、選択画面表示が異なる場合があります。それは、メーカーOEMのディスクは『機能制限バージョン』なのです。その点を注意してもらえると、下掲手順は参考になると思います。

運がよければ、ブルーバック表示後、「セットアップ開始 Enter」「ライセンス認証 F8(同意)」と進み、「パーティーション」の項目で、CドライブとDドライブとにパーティーションする項目(私のCDの場合、「これまでどおりのパーテーション」と表示されました)が表示されますが、これが表示されず、パーテーションのため数値を入力しなければならない可能性があります。
40GをDドライブに当てたい場合は「40960」と入力し、20GをDドライブに当てたい場合は「20480」と入力します。これは、1GB=1024MBと計算するためです。(べつに、40000や20000と入力しても実務上は問題は起こらないが…)

(3)OSインストールが完了したら、外付けケースに旧HDDを装着し、USBケーブルなどで旧HDDから新HDDへデータを移し変えます。

ご参考に…

OSのインストール - Windows XPのセットアップ(1)
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …

パーティション(領域)作成方法 Windows 2000 / Windows XP - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm
    • good
    • 0

安く移す方法。

今のPCはパーテションは1つだけですか、だったらフォルダーを作って、それに移すデータをコピーしておきます。そして安い2GぐらいのUSBメモリーを買ってきてそれにコピーしておきます、データの容量が4G位までなら2000円もあればできます。でも10GもあるデータですとUSBのハードデスクが必要ですね。友達がもっていれば、借りたらよいです。
ただ移すときに使うだけです。データの要領、フォルダーに移して、プロパテーでみてください。それによって金額がちがいます。それともいくらかかってもよいという話でしょうか。
とりあえず、全データの容量次第です。それと、記憶媒体・SDなど持っていますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!