人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと認識して使えます。

リムーバブルディスクEはやはり消えません。
コレをアンマウントの状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
過去ログもみたのですが、直接解決できるような答えが見つかりませんでした。

それと、最近PCを立ち上げるとき
「Secondary hard disk drive 1 not foundStrike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」

とでて、F1キーを押すと起動します。

なにか関係があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。



プリンタを新しいのと取り替えませんでしたか?
プリンタにカードスロットがある場合、リムーバブルディスクの表示が出ます。
プリンタの電源を切って再確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、プリンタを接続していたのが原因でした!
ビンゴです!

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/08 18:03

コントロールパネルの管理ツール ー コンピュータの管理 - リムーバブル記憶域 - ライブラリ でそのデバイスが何なのか調べて下さい。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

プリンタを接続していたのが原因でした!
ご解答いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 18:03

DAEMON Toolsなどの仮想ドライブ・ソフト(コンピュータは実際のCD-ROMドライブとして認識する)をインストールしましたか?


そのままでも問題ありませんが右クリックしてプロパティを開き
ハードウエアのタブをクリックしてドライブの一覧から
身に覚えの無いDVD/CD-ROMドライブをクリックし下のところのプロパティをクリック DVD/CD-ROMドライブのプロパティが開いたら
下のデバイスの使用状況ので このデバイスを使わない(無効)選択して OK で閉じればマイコンピュータから消えます。
ただし使用中のデバイスを無効にすると使えなくなりますのでそのときは同じ手順でデバイスを有効にしてください。
くれぐれもデスクドライブのHDDは無効にしないように!
あとから必要なときを考えてこれ以上の削除はしないほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プリンタを接続していたのが原因でした!
詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 18:06

なんかドライブレターがずいぶん後ろの方にあるのですね?


A~Dはどうなっているのでしょうか?このPCは、自分で新規購入されたものですか?

>「Secondary hard disk drive 1 not foundStrike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」

英語苦手なので、詳しい意味はよく判りませんが、「セカンダリHDDドライブが認識していないからセットアップユーティリティーを起動しろ」とでも言っているのかな?つまり、このマシンには、A~Eまでに、もう一つのHDDが存在して、そこにドライブレターが割り当ててある、そんな感じがするのですが・・・
だとすれば、そのドライブには、OSが入っていない、入っていても壊れているか、認識していない(デュアルブートだったが、ブートセレクターが起動していないとか・・・)、もしくは、ただのデータディスクかもしれません・・・

ただ、HDDはリムーバブルディスク扱いにはなりません(わたしが知っている限りの話ですが)内臓型カードリーダーなどが装備されていませんか?

>リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

この「取り出し」は、メディアの取り出しの事なので関係ありません。でも「取り出し」が表示されているって事は、CD、DVD関係、カードリーダなのかな・・・って気もしますが。

一度BIOS確認と、デバイスマネージャーを開いて、USB関係や、SCSIとRAIDコントローラ、ディスクドライブの確認を行なってみて下さいな。
もしくは、そのリムーバブルディスクを右クリック「プロパティ」→「ハードウェア」で確認を取る方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタを接続していたのが原因でした!

長文での細かいご解答ありがとうございました~!

お礼日時:2007/10/08 18:07

>それと、最近PCを立ち上げるとき



先日、うっかりUSB接続外付けHDDを繋げたままPCを終了させたら、USBをはずしても次回起動のときと次々回起動のとき「F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」の表示が出てF1を押すことになりました。3回目は正常に起動しました。

>リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても

私のリムーバブルディスク(内蔵カードリーダーライター)はメディアを挿入していない場合は右クリックしても「取り出し」は灰色でクリックできません。
FDDが「ドライブ文字とパスの変更」でEドライブに変更した、と言うことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタを接続していたのが原因でした!
早急な解答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい

使用していないリムーバブルディスクの表示を消したい

こんにちは,何故か私のパソコンでは,
マイコンピューターを開くと,リムーバブルディスクのアイコンが五個も
表示されます.何故かわかりません.何に繋がっているわけでもないので,
アイコンをクリックして開こうとすると,リムーバブルディスクはセットされていません.
的なメッセージが現れます.

例えば,USBメモリを一つセットしますともうひとつアイコンが増えます.
しかし,アイコンの形は一緒で,名前のID(A - Z)が違うだけなので,
覚えておらず.その際は,くじ引きのように,片っ端からアイコンをクリックします.
これが毎度面倒で仕方がありません.

どうにか,これらの使えないアイコンを一掃することはできないでしょうか?

アイコンを右クリックしても,削除,に相当する選択肢がなく,
全く分かりません.

どうか宜しくお願いします.

Aベストアンサー

まったく利用しないのであれば、
1案:デバイスマネージャから、該当の機器を無効化する
2案:ディスクの管理から、該当の機器のドライブ文字を削除する

Q無いはずのリムーバブルディスクH~K

PCのマイコンピューター内に、取り付けて無いはずのリムーバブルディスクH~Kが表示されます。
どうして無い構成が表示されるんでしょう。
このH~Kをマイコンピューター内から消せますか。
消すことでの副次的な支障はどこかに起きませんか。

リアル的な構成は、HDDがCとD、Eは光学ドライブ、LとMがUSBメモリとしてのリムーバブルディスクです。

H~Kに纏わる構成は取り付けてません。
しかもLとMはコンピューターが勝手にその文字を付けました。

どうなっていることやら。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

内蔵型のメモリーカードリーダーがありませんか?もしくはUSB接続。
カードリーダーはリムーバブルディスクとして認識しますからそうなります。
特に内蔵型はUSB接続より先に認識しますから、ドライブレターを固定しない限りHDDと光ディスクドライブの次のドライブレターが振られます。HからKですから4つの口のあるリーダーですね。フラッシュメモリー、SDカード、メモリースティック、microSDカードというのが多いですね。ですから、どうしても消したいなら、内蔵型なら蓋を開けて線を外す(接続形式によって直付けなら線を切る)かUSB接続ならUSBを外すことです。
ドライブレターがH~Kでは嫌なら、ドライブレターをH~K以外に固定すれば良いです。

Q外付けハードディスクが「メディアなし」と認識されてしまいます。

日立のハードディスクHDP725025GLAT80を市販のハードディスクケース(USB接続)に入れて、使用しようとしたのですが、うまくいきません。ジャンパーピンはマスターにしています。
マイコンピュータ上では、Eドライブとして登場しますので、ハードとしては認識しているようです。しかしEドライブのアイコンを開こうとすると「ディスクを挿入してください」というメッセージが出て、それ以上前に進むことができません。
コントロールパネルの管理ツールで見てみると、ディスク1のリムーバブル(E)として登場しますので、ここでも認識はされているようですが、リムーバブル(E)の下には「メディアなし」の文字。容量0で、使用領域も0になっています。フォーマットすれば良いのかとも思いましたが、未割り当て領域にさえなっていませんので、フォーマットの仕方もわかりません。
解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャンパーはスレーブにしないといけません
リムーバブルというのはCDなど取り出すことができるメディアのことです
リムーブ(取り外す)、エイブル(できる)
つまりハードディスクとして認められていないのです

Q実在しないFドライブにフォルダが作成され削除出来ず

ハードは東芝ダイナブックTX/66HBL OSはVISTから7にUPグレードしています。
最近DVDをパソコンにコピーし、DVDに書き込んだ事を行った。(DVDはEドライブ)なぜか、Fドライブが無いのに、Fドライブにフォルダ(当然中にはファイルは無い)が出来て「ライブラリ¥ピクチャ(F:)とCDジャケット(F:)」になって、削除出来ない。どうすれば、よいのでしょうか? 。当方は全く初心者に毛がはえた程度の知識しか有りませんので、対応方法を教えて欲しく、宜しくお願いします。問題のフォルダを右クリックで「ライブラリから削除」も出来ず、ショートカット(CTRL+D)でもダメでした。対応策があれば、回答をお願いします。
システム的には、今のところ問題は発生していません

Aベストアンサー

フォルダーオプションの「表示」タブの「空のドライブは[コンピューター]フォルダに表示しない」にチェックは入っていますか?

Qローカルディスク(F:)の表示を削除したい

何の名残かわからないのですが、
マイコンピュター内に、「ローカルディスク(F:)」と表示されています。
これを表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

HDD2機あり、それぞれ「C」「E」となっています。
メモリカードアダプタを使用することがありますが、
「F」に割り当てがあることもありません。

Aベストアンサー

一つ思いつきました。Windowsが不調になった時に、回復するためによく使われる方法です。Windowsを再起動し、セーフモードに移行(起動中に[F8]を押す)、マイコンピュータ右クリックのプロパティから、デバイス→デバイスマネージャーでディスクの状態を確認します。
もし、ここに現在接続されていないHDDやその他のデバイスが残っていたら、削除します。F:に該当するデバイスが特定できると最良です。
セーフモードは、過去に接続したハードウエアを全て表示するようです。現在使っていないデバイスを削除することは、問題ないと思います。また、過去に接続したリムーバブルデバイスなども表示されると思いますが、削除しても再接続した時にネゴシエーションして再び認識されますので大丈夫だと思います。
そして、コンピュータを再起動してどうなるか、と言う感じです。
セーフモードの扱い方については、色々説明しているサイトが沢山ありますので、詳細については別途お調べ下さい。よろしくお願いします。

Qドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社でDELLのパソコン使っています。
DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。
それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。
ファイルシステムがFATならHDD領域です。
usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。
気にする事は有りません。

Q仮想CDドライブを削除できない

組み込んだときなんという名のソフトだったか思い出せないので調べることもできず
ご教示お願いします。
ちなみにプロパティ情報ではこのように出ます。
YT5000O KZO184R SCSI CDROM DEVICE

プログラム一覧には表示されません。
レジストリエディタで削除しようとしてもエラーになり削除できません。
どうしたら削除できるんでしょう。

Aベストアンサー

プログラム一覧にないのでは難しいですね。
尚、少なくともDaemon TollsやAlchohol 52%では無いようです。
タスクトレイにアイコンは出ないのですか?
右クリックしてソフト名など分からないですか?

QPC側の問題。USB→ドライブにディスクを挿入してください。

他の質問を検索しましたが
私の場合、USBの故障ではなくてPC側の問題なので質問します。

USBを挿入すると、マイコンピューターにリムーバブルディスク(G:)が表示され
クリックすると、(G:)ドライバにディスクを挿入してください。と出ます。
きちんと刺さっていますし、向きも間違っていません。
他のPCでは問題なく開けます。

OSはXPで、
USBはSILICON POWERと書いてあって、microSDをUSBに刺しても使えるタイプです。
USB単体では認識しませんが、microSDを刺した状態では認識できて
中身も見れます。

同様に空のCDRも開けません。

他のPCでは見れるので、PC側の問題かと思うのですが…
どなたか対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

そのUSB装置を接続する前には、Gドライブは存在しないのでしょうか?

USB装置のドライブレターにGを予約しているが、Gドライブは既にほかの装置に割り当て済みだったりしませんかね?

>microSDをUSBに刺しても使えるタイプです
刺さなくても使えるのでしょうか?
(micro)SDカードをUSBi/fに変換する装置なのでしょうか?

>USB単体では認識しませんが、・・・・・中身も見れます。
ん?中身が見られる?

>同様に空のCDRも開けません。
なにが同様なのでしょうか?

装置の情報、状態の説明が充分でなく起きている現象が文面からは読み取れません。
補足できませんか?

Qデバイスとドライブからリムーバブルディスクの表示を消したい

Win8.1でエクスプローラーを開くとデバイスとドライブに使用していない
リムーバブルディスクと表示されているドライブが4個もあります。
このドライブの表示を消すことができるのでしょうか?
(C)ローカルディスク(D)DVD RWドライブ(E)から(H)がリムーバブルディスク
使用している外付けハードディスク・USBメモリは(I)以降にあります。

Aベストアンサー

恐らくこれで良いと思います。下記の画像は引用先のものです。
http://news.mynavi.jp/column/win81tips/023/

これで、メモリカードに挿したものしかリムーバルドライブが表示されなくなると思います。"フォルダーオプション→表示" の "規定値に戻す" をクリックして "適用" を押してみて下さい。この機能は、デフォルトで有効になっています。

または、"ファイルとフォルダーの表示" が,
○ 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する。
● 隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示しない。
になっていることを確認して下さい。"表示する" が有効になっていると、グレーアウトながらドライブが表示されてしまいます。

QUSBメモリの中のデータが削除できない

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています。
そして、その3つのフォルダのうち、二つのフォルダには
ひとつしかファイルがありません。そのファイルは●●●.exe という
タイプです。
あとひとつのフォルダには、沢山のフォルダがあり、そのフォルダ
全てがクリックしても、開く事が出来ません。

私としては、このUSBメモリに残っているフォルダとファイルを全て
不必要ですので、削除してしまいたいのです。

そこで、私が実施したことを書きます。

1、 PCを単純に再起動してみた。・・・結果×

2、 セーフモードで、削除をこころみた・・・結果×

3、 別の場所に、同じフォルダを作り上書きして削除をした・・・結果×

4、 別の場所に、同じファイル名を作り上書きして削除・・・・結果×

5、 コマンドプロンプトから、del (場所)指定して削除・・・結果×

6、 別のPCでも上記と同様の事を各々実施・・・・結果 ×

7、 リナックスベースでknoppix というCDブートのosで起動
   してみて、そのファイルの削除をこころみる・・・結果×

8、 強削というフリーウェアをダウンロードして削除・・・結果×

9、 マイコンピュータから、リムーバブルディスクを選択し
   右クリック プロパティ ツール で エラーチェックで
   ・ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選択し実行
   ・不良セクタをスキャンし回復するを選択し実行
   上記を実行した後に、削除を試みるが・・・結果 ×

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁだいたいこんな感じです。

ちなみに、削除しようとして出るエラーメッセージは以下の2通りです。

「〜 フォルダを削除できません。ディレクトリが空ではありません。」

  または

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取る事ができません。」

  という感じです。


どうしても削除できないようなら、

今は、パワーX ハードディスクマネージャで、
リムーバブルディスクそのものを、フォーマットしてまおーかと
思っていますが、それしか方法はないんすかね?

だれか良い事知ってたらおしえてくれると助かります。

USBメモリの中のデータが削除できなくて困っています。
PCはウィンドウズXPです。
USBフラッシュメモリは512MB です
PCでは、リムーバブルディスク(D)として認識します。
D をクリックすると、そこに入っていたあるフォルダごと削除しよう
と思って選択削除しましたが、エラーになり削除できません
そこで、削除できない、尚且つ移動できないフォルダを残して
PCのデスクトップ上に別途フォルダを作成し、そこに移動しました。
現在、リムーバブルのDの中には、3つのフォルダがのこっています...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバブルディスク(D)のアイコンを右クリックしてフォーマットを選択すればキレイになりますよ。

一度経験しましたが私の場合は解消しました。
ぜひやってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング