ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在動揺しているため変な日本語使うかもしれませんが許して下さい。

こないだパソコンのパーツを一式買いました。
それで今日組み立てました。
しかし、HDDがIDE接続でSATA接続のものを買ったつもりなのですが、自分がちゃんと言わなかったせいなので仕方なく取り付けることにしました。
CDドライブもIDE接続のものだったのでIDEコードの長さが足りず、ケースのHDDを取り付ける場所にHDDが設置できなかったので(届かない)仕方なくHDDをCDドライブの近くに設置しました。
そしてパソコンを起動して購入したWindowsXPのOSをいれました。
しかしDISK BOOT FAIRTUREと出て読み込みませんでした。
それでBIOS設定を開いてみて読み込む順番の1番目をCD-ROMに設定して再起動したのですが無理でした。
そこでもう1度BIOS設定を開いて見てみるとHDDは認識してたのですが、CDドライブは認識してませんでした。
それでとりあえずWindowsXPのOSを入れておこうと思って外付けのUSB接続のCDドライブをつけました。
そこでOSを入れると認識して青い画面になってデータを読み込み始めました。
するとブルーバックスクリーンが発生しました。
文を読む限りドライバ関連のエラーっぽいので外付けCDドライブのドライバが入ってないからこんなエラーが出るのかなぁ・・・と思いました。
明日パソコンのパーツを買ったお店に電話して聞いてみようと思ってるのですが、すごく心配です。
なぜこのようなことが起きてるのか分かる方教えていただけないでしょうか?

ブルーバックスクリーンの原文は以下です。

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you have seen this stop error screen restart your computer. If this screen appears again,follow these steps:

Check for viruses on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers.Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.

Technical information:

*** stop:0x0000007B(0xF7B2E524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)

分かる方ご教授お願いします><

A 回答 (3件)

>つまりこのIDEケーブルとBIOSの設定が合ってないということですか?

デバイス(HDDやCD-ROMドライブ)の方でケーブルセレクトにしておくと
ケーブルのコネクタの位置によってMaster/Slaveを自動で設定してくれるようです。
が、明示的に指定しておいた方が間違いがないかと思われます。
いずれにしてもBIOS上で認識していないと使えないでしょう。
# 私の例では認識していてもダメだったのですが。SATAアダプタとの相性でした。

USB接続のCD-ROMドライブでうまくいけるかは、BIOSの設定次第でしょう。
# いまどきのM/Bならば、BIOSに「USB CD-ROM」とかあるかと思われますが。

XPのセットアップでは、BIOSの起動デバイスの設定を変えている…らしいです。

# 明日にはショップに連絡するようですが…
# このような場で質問する際にはM/BやHDD、CD-ROMドライブの型番も掲示された方が
# 同じものを使用されている方からの回答が期待できるかもしれません。
# すくなくとも書かれていないよりは…。

この回答への補足

すいません、訂正です。
1がMaster、2がSlave、3がCableSelectだったような気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDの型番はHitachi HDP725050GLA360です。
CDROMドライブはLITE ON製のDH-20A4P35Cです。
いま見たところこれはDVD/CDドライブでした。
失礼しました。
マザーボードはASUS製のM2A-VM HDMIです。
IDEケーブルはマザーボードの付属品のものです。

やはりBIOSの設定ですか・・
そういえば最初IDEケーブルが短かったので、向きを逆にして取り付けて試してました。(ダメなのは分かっていましたがHDDの固定が困難だったため・・・)
それで読み込まれたのでBIOSの設定がおかしくなったのでしょうか・・・
このパソコンは今、手元にないのですが私の記憶では、
1がMaster、2がSlave、3がNoneになっていました。
ちなみに2にはHDDが認識されていました。
やはり配線を逆にしたからなのでしょうか・・・
今はちゃんとした配線で元に戻してあるのですが。

USB CD-ROMという項目は触っていません。(あったかどうかも分かりません。)
一応、CD-ROMから起動させるように設定はしてます。
たぶん内蔵型を指しているのだと思います。

あと、ひっかかる点があるのですが接続しているキーボードがとても古い型のものでUSB1.1型のUSBキーボードです。
これを変えたら動くのでは?と友人に言われたのですが、現在USB2.0型のキーボードは所持していません。
PS/2ポート型のキーボードは持ってるのでそれで試してみようかなと思っていますが、実行は明日になってしまうので現状ではどうなるのか分かりませんが・・・
どうなのでしょうか・・・

週刊アスキー2007/12/11号に同じエラーメッセージが取り上げられてます。

以下抜粋。「ウィンドウズXPのインストールでずっと悩む」(ショップ店員)「解決策をインテルのサポートページでやっと発見した。IDE接続のHDDや光学ドライブを使いXPをインストールする際に発生するトラブルで、解決するにはIDEポートのドライバをFDDで読み込ませる必要があるとのこと。おまけにこのマザーはFDDコネクターを搭載しておらず、・・オドロキの内容だった。ビスタではこの症状は発生しないため、このマザーはビスタ向けマザーとして扱っている。」
ショップ店員も悩むトラブルらしいです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

それは本当ですか?
FDDのコネクタあるはずですよ?
他のものと間違ってはいませんか?
それがもし本当ならこれは店側に文句言うほどですね。

つい先日、同じエラーでハマりました。

GIGABYTEのGA-MA770-DS3(rev1.0、BIOSはF4でした)に、
GSA-H10NをIDE->SATAアダプタ経由で接続していました。
BIOSのF6でSATAの光学ドライブにたいする修正があったようなので
更新してみましたが、ダメでした。
Vistaはインストールできたのですが…。
結局BIOSの設定だったようです。
SATAの設定をNativeSATAの設定にしていたため、SATAアダプタでの動作がおかしくなったようです。
PATAで接続しなおしたら成功しました。
# インストール完了後、戻したらまたしてもドライブが見えなくなることが。
# 現在は素直にLegacyIDEとして使用してます。 そのうちドライブ買い替え予定。

ノートPCならばUSB接続のCD-ROMドライブからでもうまく起動するかもしれませんが、デスクトップだとうまくいかないことがあるのかもしれません。
とりあえず、IDEのMaster/Slaveをジャンパピンで設定してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

つまりこのIDEケーブルとBIOSの設定が合ってないということですか?