アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイコンピューター内のDVDドライブ(E)が消えてしまいました。
復元するには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

最初電源を入れたときにドライブは認識されていますか?(外付けタイプでないなら)

もし認識されていないならNO.1が書いているように故障、もしくはケーブルが抜けたなどでしょう。
認識しているのにドライブが出てきていないなら
コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ見てください。「!」「?」マークが出てるなら消してから再起動してみて下さい。

もし外付けタイプのドライブなら一度ケーブルを抜いてさしなおしてみてください。それで駄目なら、またこちらもコントロールパネル~~を見てください。
ケーブルの不良、差込口の不良も考えられますので出来れば違うところに刺してみる、違うケーブルがあるなら試してみるなども良いでしょう。

この回答への補足

返答有難う御座います。
ノートパソコンで内蔵タイプです。
ディスバスマネージャ内に「!」「?」マークは、ありません。
ディスクドライブは、「正常に動作しています」とあります。

• 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
以下の方法で直りました。
デバイスマネージャ>IDE ATA/ATPIPコントローラー>セカンダリIDEチャンネル>詳細設定>デバイスの種類>自動検出

デスクトップなら、IDEケーブルが外れたのかもしれません。

一度確認してください。

ノートPCなら、故障の可能性が高いです。

それらの可能性が無いのなら、ハードウェアウィザードを立ち上げてドライバを入れなおしたら直るかもしれません。

この回答への補足

返答有難う御座います。
ノートパソコンです。
ディスバスマネージャのディスクドライブは、「正常に動作しています」とあります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
以下の方法で直りました。
デバイスマネージャ>IDE ATA/ATPIPコントローラー>セカンダリIDEチャンネル>詳細設定>デバイスの種類>自動検出