電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。)

デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。
デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。

どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

■プライマリ
マスタ :HDD WDC 80GB
スレーブ:CD-ROM
■セカンダリ
マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD)
スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

A 回答 (6件)

CD-ROMドライブをセカンダリのスレーブに接続してもダメでしょうか?

蛇足ですが、私のパソコンのハードディスクが壊れて買い換えたときに、そのマニュアルには「ハードディスクとハードディスク以外のAT-API機器(CD-ROMドライブやDVDドライブなど)を併用するときは異なるフラットケーブルに接続しないと(つまりHDDはプライマリで2台まで。それ以外のAT-API機器はセカンダリに接続)システムの動作が不安定になることがあります。」という記載がありました。承知の上でのことでしたらご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ジオメトリエラーと原因が分かりました。
修正手段が分かりませんので別途質問したいと思います。

• 0

見えなくなったHDDは、Win2000又はXpでOSがインストールしてあったHDDでしょう、しかもNTFSフォーマットです

違いますか?
    • 0

ジオメトリでエラーが報告されてるという事は、

HDDのLBAの情報などが正しく取得できていないという事になりますから、
HDDのジャンパピン(マスタースレーブではなく16Headとかの方)の確認や、
BIOS設定の確認をしてみては、

それとOS(HDD)の入れ替えはどのようにおこなったのですか?
単にコピー(古いバージョンのコピーツールでセクタコピーでも)しただけだと、
同一ドライブ内のコピーしかダメな場合があります。

この回答への補足

HDDのジャンパピンを誤った新しいHDDを入れて、その合方であるHDDがおかしくなったと思われます。

OSの入れ替えは行っていません。コピーもしていません。
単純にデータしかいれてないHDDを新しい空のHDDに交換しただけです。

元の構成に戻しなんとか管理ツールでみることができましたが全体がやはりみえず、あきらめフォーマットしています。80GBのHDDのフォーマットに24時間以上かかりそうです・・・。

• 0

回復コンソールで

DIR ドライブレター:

でドライブ内のディレクトリは表示されますか(ドライブレターは通常Cが起動Win2000なのでDとかEなど色々変えて)、
ここでドライブが認識されているようでしたら、

CHKDSK /R

で修復をかけてみて下さい、

また何らかの拍子にドライブが隠しパーティションになってしまったのかもしれません(PartitionMagicがあれば属性変更できますが)、
中のファイルを諦めても良いなら、
Win2000インストールCDで起動し、
セットアップからドライブを初期化してしまう方が簡単でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
既にチェックディスクもしています。
その後も見えないことには変わりはありませんでした。
PartitionMagic利用してみたところ、「Disk Geometry error(s) were detected on this drive.」とでて該当ディスクの修正はできません。
(今インストールしたばかりでバックアップはとっていませんが・・)

OSでフォーマットしなおすのは最終手段では考えています。それ以外の知恵が欲しくて投稿しました。

• 0

「ディスクの管理」の「操作」をクリックし

「ディスクの再スキャン」を実行しても駄目でしょうか。
ヘルプの「ディスクを別のコンピュータに移動するには」
を参照して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再スキャン既にしています。
そういった単純な問題ではなさそうです。

• 0

デバイスマネージャでディスクドライブのところに表示されていると思いますが、右クリックすると「有効」というメニューが表示されませんか?

されるのであれば選択してみてください。

あとはディスクの管理画面では、下のほうの表示がかくれているといったことはないでしょうか。ウインドウを最大化して表示してみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
もちろん、有効になっています。いったんデバイスを削除しスキャンもし直しています。管理画面もフルスクリーンにて何度も確認しています。そんな単純な問題では質問しません^^;

• 0