電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東芝のDynaBookを使用しています。

リカバリーをしたいのですが、CD-ROMドライブを内蔵しておらず、
別売で純正品が35000円するそうです。

現在、USB接続のCD-ROMドライブを所有しているので、そちらからリカバリーをしたいのですが、CDブートがかかりません。
方法はないものでしょうか?
なお、CD-ROMはIO-DATAのもので、USB端子に直接つないでいます。
また、フロッピーディスクは、USB接続でFDブートはかかるみたいですが、DOSコマンドがわかりません。
OSはWinXPでリカバリーCDは3枚組みです。

わかるかた降りましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1 informer_jpn です。



答えてネット
http://www.kotaete-net.net/

というサイトで、まったく同じ状況の質問が寄せられていたので見てみたのですが、やはりちょっとかなり困難なようですね。
そこの回答者の内容を引用してみます。
(読みやすくなるよう、一部語句の修正、スペースの追加等をしています)

> DOS 用の USB ドライバーと、その CD-ROM ドライブのドライバーが入手可能であれば、理論的には出来るとなります。しかし DOS 用の USB ドライバーは一般的には流通していないように思います。

> BOOT に関しては、BIOSレベルで USB-CD を認識できる設定が無いとダメです。その上で USB CD-ROM ドライブがBOOT 対応であり本体が認識できるのであれば BOOT 可能でしょう。
> 通常は純正品になるかと思います。

> メーカーのサポートは純正品または推奨品の保証まででしょう。サードパーティー(社外品)となるとどちらのサポートに連絡ししても『相手のサポートへ』と『たらい回し』になる可能性があります。


USB 接続の他社製 CD-ROM では難しいようですね。
私の場合は、PCMCIA カードで接続する IO-DATA 製 CD-ROM で、DOS 用のドライバもあったから、起動 FDD にそのドライバを組み込めたのだと思います(それも、詳しい先輩だから出来たこと)。

ヤフオクで純正 CD-ROM が出品されるのをひたすら待ち、出品されたらなにがなんでも落とす。
が一番いいんですかね。本体買い替えだともったいないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見ていただいたようでありがとうございます。
やはり、あきらめて純正CDを狙ってみます。

今思えば、光学ドライブ内臓を買えばよかった・・・と後悔です。せっかく、薄型ノーと持ち歩いても出先でDVD見れないし、CDでファイルをもらえない、リカバリーはこのありさま。
景気がよくなったら、買い換えます。
いつになるかわかりませんが。

お礼日時:2004/07/23 00:46

私が以前、DynaBook SS3010 を使用していた時が、まさにそういう状態でした。


IO-DATA の外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード経由)。FDD だけは純正の物でしたが(付属品だから当然か)。

私の場合、詳しい先輩がいましたので、その先輩にお願いして、起動用フロッピーディスクの中に、DOS 上からでも CD-ROM が使えるようにするためのドライバを組み込んでもらい、その起動用フロッピーから本体を起動し、なんとかリカバリーをかけました。

最初から純正 CD-ROM ドライブを高くても購入しておけばよかったと後悔しましたね。
最近になってまたこの DynaBook のリカバリーが必要になったので、同じやり方でリカバリーしようと試みたら、今度はこの CD-ROM が故障してしまっていたので、もう諦めてヤフーオークションから中古の東芝Satellite(CD-ROM, FDD内臓のオールインワンタイプ)を購入しました(純正 CD-ROM よりも安かった)。

DOS コマンドが分からない。詳しい知り合い等もいないのであれば、ちょっと難しいかもしれませんね。

他にやり方があればいいのですが。アドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合、「自称」詳しいという人はたくさんいるのですが、DOSじゃないって。あれはWindowsだよというようなひとばかりです(泣)

マシンをネットオークションで調べたら7万円でした。データ消去ツールがFDブートで2000円。
う~ん・・・・・。

純正の外付け品が使えるなら、ほかの会社の外付けもサポートしてくれというのは私の甘い考えなんだろうか・・・・・・

まずはご意見に感謝です。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2004/07/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!