電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、パソコンを開こうと思ったらハードディスクがエラーとなって
オペレーティングシステムが見つかりません。という表示が出たそうです。
これはどういう事なのでしょう?
対処法などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
OSはwindowsの98か2000です。

A 回答 (3件)

FAT32でフォーマットされているドライブでしたら

FDISKでCドライブを認識できるか確認。
できるのでしたら、
http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/gwfaq2/sof …
の一番下を参考にマスターブートレコードの修復を試みてから、再起動。これでもうまく起動できなければOSの上書きインストールになると思います。
Windows2000でしたら別ドライブにOSをインストールして、新しいほうのOSからデータを救い出せるかもしれません。

FDISKで認識出来なければHDDの換装しかなさそうです。その際旧HDDはスレーブ接続してデータの吸い出しを図ることは出来ますが、回復できる保証はありません。

フォーマットがNTFSのときは・・・識者にお任せ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

PCのメーカーはどこでしょうか?

BIOSでもHDD認識出来ていないのでしょうか?

そうなる前に、PCを強制終了させたりHDDからいつもとは違う音、ガリガリとかカタンカタンなどといった音がしたりしませんでしたか?
変な音がしている場合はHDDが壊れた可能性大です。物理的に壊れていますのでHDD交換しかありません。新しいHDDにOSからいれてスレーブでデータが吸い出せるかどうかも難しいです。

windowsの98か2000、ということですがもしかしてデュアルブートですか?
BOOT.INIとかファイルを消したりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンの事ではないので、ちょっと詳しい事がわからないのですが
やはりHDDに問題があるみたいですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

フロッピーを差したまま起動した、とか言うことはないですよね?

あと、中をあけてみて、ケーブルなどがきちんとささっているか確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フロッピーを差したまま起動したという事はなさそうです。