電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。

突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。
デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。
本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。
ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか?
デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか?
BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか?

環境ですが
PC:SOTEC PC-STATION B250C
CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました)

です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。
質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。
ご不明な点があれば補足いたします。

A 回答 (4件)

もう一度、まとめます。

よく読んでね。

・IDE/ATAPI/SCSIのCD-ROMドライブのデバイスドライバはWindowsが標準で装備していますので、ドライバを探してダウンロードする必要はありません。

・PC起動画面(黒い画面)でCD-ROMドライブが認識されているか確認してください。

・ドライブのジャンパピン、コネクタ類が緩んでないか確認してください。

・マザーボードのプライマリとセカンダリと接続を交換してみてください。

・「コンピュータの管理」で「ディスクの再スキャン」で認識される時があります。

・「デバイスマネージャ」で
「田DVD/CD-ROMドライブ」
という項目があって、ツリーの下にCD-ROMドライブの型番が表示されていない時には
「田DVD/CD-ROMドライブ」
で右クリック→「ハードウェア変更のスキャン」をクリックしてみてください。

・また、型番が認識されているのに動作しない時は
「CD-ROMドライブの型番」
で右クリック→「削除」
で再起動させてみてください。

・アダプテック
http://www.adaptec.co.jp/
で最新の2000対応ASPIをダウンロード→インストールしてみてください。

・Windowsの修復セットアップでドライバを修復してみる

・ハードディスクのチェックディスクを行なう。

この回答への補足

遅くなってしまい申し訳ありません。
家パソをゆっくりいじる時間がなかなかとれず、まだ教えて頂いた事を全ては試せないでいます。
とりあえずジャンパピン、コネクタ類は確認したつもりです。
プライマリとセカンダリを差し替えてみたところ、起動時に一瞬表示されるBIOS SetUp Utilityの画面(おそらく単にBIOS設定の確認画面だと思うのですが…知識不足ですみません)では
(差し替え前)
Hard Disk 0 : 15387MB
Hard Disk 1 : NONE
Hard Disk 2 : CD-ROM
Hard Disk 3 : NONE

となっていたのが
(差し替え後)
Hard Disk 0 : CD-ROM
Hard Disk 1 : NONE
Hard Disk 2 : CD-ROM
Hard Disk 3 : NONE

と表示されていました。
BIOSでの設定はプライマリ、セカンダリ共に「AUTO」としてありました。ちなみにOSは起動しませんでした…(ブルースクリーンで終了)。

ちなみにデバイスマネージャではCD-ROMドライブは表示もされないのですが、「ハードウェアの追加と削除」から進んで「非表示デバイスの表示」とすると一応CD-ROMってのは出てきます。

>PC起動画面(黒い画面)で~
これは、メーカーのロゴを出さなくすると見えるやつのことですよね?そこの確認と、BIOSの設定をもう少し詳しく見直してからご報告させて頂こうかとおもいますが、ひとまず途中経過ということで…。

• 0

舌足らずですみません

TT250SPさんの説明どおりです

>これはつまり「手動でどうこうできるものでは無い」という事ですか?
それともデバイスの追加の途中で左側の一覧からメーカーを選ぶと右側に出てくる一覧の中に
あるはず、とい事ですか?

Winndowsインストール中に自動でインストールされますし、他のものと交換しても何もしなくても良いんです

ディスプレイもそうです
    • 0

新しいCDドライブに交換してみることです

それができないなら、HDDとCDのIDEケーブルを差し替えてみる

これで、CDを認識HDDを認識しないなら、マザボの故障です

同じならCDドライブが死んでいます。

>CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。

無くて当たり前です
Windowsが持ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それができないなら、HDDとCDのIDEケーブルを差し替えてみる
>これで、CDを認識HDDを認識しないなら、マザボの故障です
>同じならCDドライブが死んでいます。

おお、なるほど!早速(といっても今夜ですが)実験してみます。

>無くて当たり前です
>Windowsが持ってます

すみません、もう少し詳しく教えて頂けますか?
これはつまり「手動でどうこうできるものでは無い」という事ですか?
それともデバイスの追加の途中で左側の一覧からメーカーを選ぶと右側に出てくる一覧の中に
あるはず、とい事ですか?
(ちなみにそこにはそれらしいものはありませんでした、的外れな事を言っていたらすみません)
宜しくお願いします。

PCの起動時IDE機器のチェック画面にHDDと同時にCD-ROMドライブ名が出ていませんか?

ドライブ触った時にジャンパピンが緩んだとか

ドライブの接続をプライマリとセカンダリを入れ替えてみる(動けば、元々挿していたIDEチャンネルが悪い)

チェック画面に出ていれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」の下側のグラフ状のウインドウには出ていますか?

出ていない場合、そこの「操作」→「ディスクの再スキャン」を行なうとどうでしょうか?

アダプテック
http://www.adaptec.co.jp/
で最新の2000(?)対応ASPIをダウンロードして導入するとどうでしょうか?

デバイスマネージャで一度「削除」して再起動
→PnPで認識しませんか?

「ハードウェアの追加」では認識しませんか?

的外れかもしれませんがチェックディスクをするとか?

ドライバはWindows標準で(たぶん)大丈夫だと思いますが、壊れてるかもしれませんから、「修復セットアップ」をするとか…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> PCの起動時IDE機器のチェック画面に~
>ドライブ触った時にジャンパピンが緩んだとか

すみません、まだ見ていないので今夜にでも確認します。

>チェック画面に出ていれば「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」
>の下側のグラフ状のウインドウには出ていますか?
>出ていない場合、そこの「操作」→「ディスクの再スキャン」を行なうとどうでしょうか?

ディスク管理の画面にもありません。再スキャンも行ってみたのですが変化無しでした。

>デバイスマネージャで一度「削除」して再起動
これは何を削除すればよいのでしょう?

>「ハードウェアの追加」では認識しませんか?
ハードウェアの追加画面では一覧にもその他のデバイスにも「CD-ROM」はありません。
無理矢理ドライバを指定してみようかとも思ったのですが該当のドライバが発見できなくて・・・。

とりあえず起動時のチェック画面を確認してみます。
どうもありがとうございました。他にも何かありましたらよろしくお願いします。