プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧水とピーリング剤を安価で購入。

何回か使っていたのですが、ある日突然ピーリング剤を使った翌日くらいから、顔のできものができてしまいました。

治らないので、皮膚科に行ったのですが、ステロイド塗っても治らず
適当な医者で、注意されただけで見放されてしまいました。
あとで聞いたのですが、ステロイド使用は良くないようですので、医者には頼っていません。

今は顔のできものに良いとされるものを、色々試しましたが良くなるようで、なかなか治りません。
かなりお金が掛かりました。

接客業ですが、人前に出せる状態の顔ではなく、化粧をすればひどくなるわで
治るまで仕事ができなくて、大変困っています。

業者に問い合わせしたところで、治療費みたいなものは請求はできるものなのでしょうか?
それとも、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

詳しい方、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

治療費をというのであれば、


化粧品とできものの因果関係を完全に証明できないと難しいと思います。
何度か使用されていて、急にというのは化粧品「だけ」ではない可能性もあります。
もちろん今までの積み重ねで使われた化粧品が原因の可能性もあります。

ご利用になられた化粧品がわからないので
他にも同じ症状が出た方がいらっしゃるかわかりませんが
大勢の方が同じ症状が出たのであれば、そもそも化粧品が悪い。
たまたまhappy_1さんに出たのであれば肌に合わなかった。

肌に合わなかった場合、返品位は受け付けてくれるかもしれませんが
治療費までというのはその会社の方次第としかいえません。

一度イヤな医師にあたると二度と病院に通いたくないお気持ちはわかりますが
他の皮膚科をたずねてみてはいかがでしょうか?
医師も万能ではないので、
イヤな医師はこちらから見限ってやった位に思って
イイ医師を見つけるのもいいかもしれません。
お金も大事ではありますが、happy_1さんのお肌はもっと大事です。

使用された化粧品が手元にあるのであれば
皮膚科にもう一度持ち込んで現状の肌が化粧品からくるものなのか
判断して貰えば、それをきっかけに
販売会社にどのような対応をして貰えるか話やすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、本当に感謝しています!
またお礼がだいぶ遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

治療費を請求するのは難しいみたいですね。
あれから皮膚科を調べたのですが、不安なのと忙しさに感けて行けませんでした・・・
そのうちに、おかげさまで皮膚も治ったのですが。
皮膚科では、化粧品の診断はしてもらえないみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 23:37

化粧品などは全ての人に合うようには出来ていません。


合う人もいれば、何らかの支障が出る人もいて当然です。
@コスメなどのクチコミをみれば一目瞭然です。
でも、その化粧品が合うか合わないかは使用してみなければわかりません。
必ず、使用上の注意として”お肌にあわないときは・・・”等が書かれておりますし、治療費請求に応じていたら破算してしまいますよ。

私もあるサプリを飲んで蕁麻疹が出たことがありました。
それをキッカケに体質が変わってしまい、今まで平気だったものを口にすると蕁麻疹が出るようになりました。
サプリは返品できましたが、治療費等については請求もしていません。(飲んだのは自己責任だと思っています)

もし、それが誰が飲んでも蕁麻疹が出るような品物でしたら当然ニュースになり、対応してくれるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いて、本当に感謝しています!
またお礼がだいぶ遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

やはり治療費を請求するのは難しいみたいですよね。
また化粧品が合う合わないかは、使用しないとわからないことと
体質の変化からきているのもあるでしょうしね。

今ではおかげさまで皮膚かぶれも治りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!