ヒッピーにかかわりのある音楽を教えてください。

映画「フォレストガンプ」の中で流れていたような、ヒッピー文化がポピュラーだった頃の音楽に興味があります。

洋楽・邦楽を問いません。

また、mamas and papasのcalifornia dreaming やProcol Harumのa whiter shade of pale等は、この分類に含まれるでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

日本ではメジャーに扱われませんでしたが、ザ・バーズも渦中のグループといえます。


「ミスタータンブリンマン」から「霧の8マイル」「イージーライダーのバラード」の頃の作品は、ヒッピーに影響を与えたと思います。
    • good
    • 0

こちらに簡単にまとめられていました。


http://plata.s17.xrea.com/column/hippie.htm

お書きの、ママス&パパスの"California Dreamin'" は、もちろん含まれるというか、筆頭格かもしれません。
プロコルハルムの「青い影」はちょっと違うのではないかと思うのですが、こちらによれば関連しているのかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/soundweb/jpophist/jpo …
    • good
    • 0

Jefferson Airplane


The Byrds
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッピーについて

1960年代アメリカにおいて、既成文化から脱落し、新たな文化を創り手となったヒッピーですが、そんな彼らに対し、当時の市民たちは何が若者たちを駆り立てているのかをいぶり、社会学者たちは実態調査に乗り出すほどだったといいます。当時、彼らに理解を示す人はいたのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的に何年を指しているのでしょうか。また、「彼らに理解を示す人はいたのでしょうか」とはどういう意味でしょう。

私は1969年から1973年まで南カリフォルニアで暮らしていましたが、当時はヒッピーの全盛期でした。全盛期を迎えるまでになったのは、もちろん、「理解を示す」人が多かったからです。「ヒッピーっていいな。私もなりたい」という人々ですね。

また、ヒッピーは、反戦、自然食志向、愛と平和を謳った人々ですから、そういう部分に賛同する人は決して少なくありませんでした。特に、時はベトナム戦争まっさかり。報道機能の進歩も手伝って、米国が正義という名目のもと、ベトナムで横暴を働いていると国民が気づき始めたので、年配者の間でも、必ずしもヒッピーを疎ましく思う人ばかりではありませんでした。

もちろん、ヒッピーの多くは麻薬を使用したり、家出をしていたり、フリーセックスを楽しんでいたりしたので、そういう部分に眉をしかめる人は多かったですよ。でも、近所を歩いていて10人すれ違えば半数はヒッピー、ご近所さん20軒に1軒はヒッピーの根城で友達のお姉ちゃんもたまに遊びに行っている、ヒッピーの子供たちは小学校で優秀な成績をあげて他の子と席を並べている、という世の中でしたから、まったく理解をせずに暮らすのは難しかったでしょうね。

確かに1969年製作の映画『イージー・ライダー』では、(ネタばれしない程度に書くと)ヒッピーが悲惨な目に遭いますが、あれはヒッピーが少ない地域だからこそ起きた、という設定ですね。ジョン・レノン夫妻が、当時、一番人気だったデイヴィッド・フロストが司会するトークショーに出演するほどヒッピーはもてはやされたと同時に、その番組中に客席から抗議をする人もいました。そんな中でヒッピーたちは反骨精神を養いつつ、社会の矛盾を問いただしてきたわけで、その反骨精神や問いただし方に異議を唱える者もいれば、賛同する者もいたという感じです。答えになっていますでしょうか?

具体的に何年を指しているのでしょうか。また、「彼らに理解を示す人はいたのでしょうか」とはどういう意味でしょう。

私は1969年から1973年まで南カリフォルニアで暮らしていましたが、当時はヒッピーの全盛期でした。全盛期を迎えるまでになったのは、もちろん、「理解を示す」人が多かったからです。「ヒッピーっていいな。私もなりたい」という人々ですね。

また、ヒッピーは、反戦、自然食志向、愛と平和を謳った人々ですから、そういう部分に賛同する人は決して少なくありませんでした。特に、時はベ...続きを読む

Q音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか? まず音楽関係の仕事といえば何があ

音大ではなく普通の大学に行って、音楽関係の仕事はあると思いますか?
まず音楽関係の仕事といえば何がありますか?(・_・;
教えてください!!

Aベストアンサー

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普段事務やレジをやっていても、合間に展示品で弾く演奏が素晴らしい人もいます。
ただロック専でも、子供のピアノの発表会の手伝いのようなこともしますし
ジャンルが違う音楽でも関わっていけるかは人それぞれ、いろいろですね。
超狭き門ですがテレビの音響効果という仕事もありますが
小さな製作会社でそういった仕事をするということもありますね。

市役所や県で文化振興系の職業に関わる人もいますし。まあ希望が通るとは限りませんが
市民ホールのスタッフになりPAになる人もいますし
市民会館的なものを運営している財団などに就職するという方法もあります。
まあ音楽だけでなく落語や演劇や講演会など仕事は雑多でしょうけど。

音大を出なくても大手音楽教室のメソッドで講師資格をとって、講師になる人もいます。

もうひとつに「普通の大学」といいますが
音大以外にも音楽に関わる学部はありますね。

工学系で音響設計とか、物理、力学や電子で、楽器やオーディオ、電子楽器の開発とか

ヤマハのインターンシップだけでもこれだけあります
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/recruit/iship/theme/

私の周りで音大に行かずに音楽関係の仕事に就いた人というと
ヤマハ講師、ヤマハの技術職(電子工学)、ヤマハの営業(経済学部)
楽器店の店員(高卒、大学の文系卒もいる)
吹奏楽部顧問(本業は英語や社会科の教師など)

専門学校を出て音響の録音関係の仕事に就いた人もいますが
音楽に関わることもあれば
お昼が喉を通らなくなるようなキワモノAVを扱うこともあるといっていましたね。

吹奏楽部顧問は、音楽の先生は音大卒が多く、専攻がピアノや声楽であることが多くて
吹奏楽を長年やってきた一般教科の教師がやることも多いですね。

音楽の仕事がどこまで音楽の仕事とみなすか。
#1さんが仕事については詳しく書いてらっしゃいますね。

音楽に関する書籍、楽器、それの事務や編集でも自分が音楽をするわけではないけど
音楽関係でしょう。
じゃあそういった会社の経理や事務でも納得できるか
それはなっとくできる人と、直接音楽に関わることを重視する人といるでしょう。

たとえば地域でメジャーな楽器店チェーンの店員さん
正規、非正規を含めてやはり本人も音楽をやっていて
楽器に詳しくてお客さんの問い合わせに答えている人もいますし
普...続きを読む

Qヒッピー風な物が買える店

私は"ネオ・ヒッピー"とか"ヒッピー・チック"とかのスタイルが好きです。
日本ではあまりヒッピー風な服やアクセサリーが見つからなくて困ってます。
もし、そういう店(ネットショップでも良いです)を知っている方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LOVE GIRLS MARKET(L.G.Market )はブランドコンセプトが70年代テイストなので、ヒッピースタイルがお好きでしたら、ストライクだと思います。

私自身もヒッピースタイルが大好きなのでよくここで買い物をします。

派手な色使いの服や、刺繍ものなどかなり商品も豊富で、アクセサリーなどの小物も充実しているので、ヒッピーテイスト好きのあたしは、お店に行く度に店ごと買い占めたくなります(^-^;)

Q音源の著作権に関する質問です。 高校の文化祭で映画を作る事になりました。 「必死に探す」というテーマ

音源の著作権に関する質問です。
高校の文化祭で映画を作る事になりました。
「必死に探す」というテーマがあり、井上陽水さんの「夢の中へ」という歌の歌詞にある「探し物は何ですか」というフレーズを使いたくて、音楽を歌詞入りで使用する事に決めたのですが、自分達でカラオケで歌った物を利用する際は著作権はどうなりますか?
先生は文化祭だけでなく、映像のコンクールにも出品する事を勧めてくださっていて、できれば著作権フリーの音楽だけを使ったら?と言うのですが、どうしても使いたくて…。JASRACに連絡してみたのですが、時間外で連絡が取れず、誰かご存知の方教えてもらえませんか?
見つからなければ良いと言うのではなく、いくらぐらいかかるか、どこにどのような手続きを取れば良いかなど、具体的な事を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

急いでココを読んで下さい。

http://www.cric.or.jp/qa/cs01/

Q今、40代に出来るヒッピースタイルってありますか?

微妙に遅れて生まれたきた私は10才年上姉の、まさにラブ&ピースな服装に憧れていました。顔に絵の具で花の絵を描いたりロックからプログレ、メタルまで網羅していた、そんな時代…。なぜだかその後トラディッショナルに転向した姉。かといって今40代を迎えた私がネオ・ヒッピーの衣装をまとうと主人から「ホームレス?」と言われ。今私に出来るヒッピースタイルがあるとすればそれは誰のどんなスタイルでしょうか?お手本に出来る雑誌でもあれば。ご存知の方おられたら教えてください<m(__)m>ヒッピーの思想は私の中ではすたれておらず。むしろ今大変に重要なものに思えています。だからファッションだけではなくひとつの考え方として自分の暮らしの中に取り入れていきたいのです。

Aベストアンサー

若いからヒッピーで通りますが、歳を取るに連れてただのホームレス状態ですよね。
僕は思想がヒッピーならばむしろそれでいいと思うんですよね。

だけどやはり世の中に真っ向から向かっていっても意味が無いと思いません?
特に現代社会では。
跳ね飛ばされてそれで終わりです。

だから僕はナチュラルなスタイルに少しヒッピーな要素を加えた様なスタイルというか、モードのナチュラルスタイルというかそんなスタイルをしております。
ヒッピーな思想をお持ちだという事で普通にナチュラルな洋服を着ているだけでその様なスタイルになるんじゃないかなと思います。
雑誌は少しモードよりで若い人向けかも知れませんが
装苑やファッジなんか僕は参考になると思います。

僕が上手いなと思うのはバーバリープローサムのランウェイなのですが
とてもラフなスタイルなんですが、どこか上品で街に溶け込める感じです。

僕なんかまだ若いですし、思想も全然まとまらないので
そんなのヒッピーじゃないと言われるかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです。

Q松任谷由美「春よ来い」と朝ドラ「すずらん」のかかわり

春が近づいてきて、時々ラジオから松任谷由美さんの「春よ来い」が聞こえてきます。するとそのたびに、数年前の朝ドラ「すずらん」が頭をよぎります。
この2つには、何かつながりがあったのでしょうか、いくら考えても思い出せません。ご存じの方がありましたら教えて下さい。
変な質問ですみませんが、本人は結構こだわっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKの連続テレビ小説という繋がりしか思いつきませんねー。

1994年「春よ、来い」 この時の主題歌が松任谷由実「春よ、来い」
作は橋田壽賀子、主な出演メンバー:安田成美、中田喜子、高橋英樹
舞台は大阪
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994

1999年「すずらん」主題歌:吉田美奈子 作は清水有生
主な出演メンバー:倍賞千恵子、遠野凪子、柊瑠美
舞台は北海道
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994,http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024

Qヒッピー

ヒッピー(洋服?)の資料を探しています。
映画、画像、写真何でも構いません。
60~70年代当時のものであれば尚助かります。
情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

『フォレストガンプ』(1994年)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XG6BW/qid=1129280321/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5031112-1391562

『ラストムービー』(1971年)

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=9534

『ハリーとトント』(1974年)

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7135


いずれもヒッピーが重要なピースとして登場します。ただし、下の2本は未DVD化なんですよねー。
ビデオはあるかもしれませんから、探してみてはいかがでしょう。

Q「想像フォレスト」の歌詞の意味

ボカロの「想像フォレスト」っていう曲についてです。
歌詞の中に「目を合わせると石になってしまう」という部分がありますが、それは、
(1)少女が石になってしまう。
(2)少女の目を見た人が石になってしまう。
(3)少女も少女の目を見た人も石になってしまう。
この3つの中の、どの意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

(2)なんですが、詳しくは以下で・・・

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%83%B3%E5%83%8F%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

Qアメリカの古いTVドラマをご存じありませんか?

もうかれこれ30年くらい前かもしれません。ドロップアウトの若者を、警察がスカウトしておとり捜査のような役割をさせるという設定のドラマです。金髪の長い髪の毛の女の子、白人の男、黒人の男、三人で協力して捜査をしていくというもので、ドラマのスジというよりは、その頃のアメリカ社会の実感が伝わってくるおもしろさのある番組でした。

題名も何も覚えていません。ただ、番組のイントロのところで、その女の子の事を「家を捨て、ヒッピーに身を投じたジュリー」と説明していたことだけ覚えています。どなたかご存じないでしょうか?また、もう一度見る事ってできないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

「社会から疎外されやり場の無い怒りをかかえる若者達。
その中に3人の若者がいた。
富豪の家に生まれながら人生をつかめず家出したピート、
母を棄てヒッピーに身を投じたジュリー、
黒人スラム街からはみ出したリンク」
ですか?

もし、これなら「モッズ特捜隊」ですね。

Q映画「アマデウス」の中の音楽

映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。

確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。
10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。
そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

「ツァイーデ」K.344より アリア やすらかにおやすみ下さい  だと思います。

ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団
フェリシティ・ロット(ソプラノ) 

映画「アマデウス」は私の好きな映画の1つです。ベスト5には入ります。サントラ盤は2枚出ています。「映画アマデウス」と「アマデウス・アンコール」2枚共ネビル・マリナー指揮  アカデミー室内管弦楽団です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報