プロが教えるわが家の防犯対策術!

中東およびアフリカ諸国の国別眼科医数を調べています。
各国のMinistry Of Healthや各国のWHOのオフィスにに直接問い合わせたりしましたが、たらいまわしにされるばかりで一向に情報が得られません。

当たってみた機関は以下です。
ウェブサイトを確認したほか、電話とメールでも問合せしました。
・各国のMinistry Of Health
・各国のWHO
・日本のWHO
・WHO本部
・International Council of Ophthalmology
・International Agency for Prevention of Blindness

調査会社等に依頼する前に、何とか自力で調べられないかと考えお聞きする次第です。
当方日本国内に居住しておらず、日本の図書館等は使えない状況にあります。
上記のほかに、何か案がありましたらご教示頂きたい次第です。

眼科医数が知りたい国は下記です。
・ナイジェリア
・南ア
・エチオピア
・スーダン
・モロッコ
・アルジェリア
・チュニジア
・リビア
・エジプト
・ヨルダン
・レバノン
・シリア
・カタール
・サウジアラビア
・UAE
・イラン
・イラク

A 回答 (1件)

途上国の役人なんて、昔の日本の役人以下です。

サービス業という意識がなく横柄なだけですから、頼んだくらいでは調べてもらえないと思いますよ。

現地の日本大使館に問い合わせてみれば、手がかりを得られるかも知れません。ただし、途上国の日本大使館も昔の役所みたいな感じなところが多いですから良い対応は期待しない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、MOHやWHOに問合せをしてもけんもほろろな対応で
うんざりしていました。
調べて答えてくれたところもあったのですが、ほんの2カ国でした。

日本大使館に問合せをしたところ、対応は上記とは比べものにならないほど大変気持ちのいいものでしたが
結局どこもデータがないとのことでした。

アドバイスありがとうございました。