dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

陸路でパキスタンからイランへ入ろうと思っているのですが、日本の大使館でビザ申請に行ったところ、陸路の場合トルコからの入国でない限り発行はできないと言われました。このことで、パキスタンでのイランビザ申請を余儀なくされたのですが、隣国でのイランビザ取得についてはかなり流動的ということを聞いているので、現状を知っている方がいらしたら教えてください。たとえばパキスタンのどこの町の大使館、あるいは領事館がとれる確率が高いとかなど。それと、聞くところによると多くの旅行者が隣国でのビザ申請でトランジットビザしか発給してくれないということを言っているのですが、それの確認もとりたいです。できればツーリストビザをとりたいのですが・・・。
 ちなみに大使館の人に直接パキスタンの領事館でとれるのかどうか聞いたのですが、知らないとのことでした。

A 回答 (1件)

質問を拝見したのが遅くなりましたので、既に解決済みの問題かも知れませんが・・。

パキスタンでのイランビザの取得ですが、首都であるイスラマバードではトランジットビザ・ツーリストビザともに取得不可能だと思います。

もしパキスタン国内でツーリストビザを取得できるとすれば、カラチが最も有望だと思います。ただし、取得に要する時間は、数週間~一ヶ月くらいかかります。

または、インド国内で取得するという手もあります。パキスタン国内で取得するよりも、簡単かつスピーディに取得することができるかもしれません。

なお、日本国内のイラン専門の旅行代理店では、2万円程度の費用で、一週間程度の日数でツーリストビザを調達してくれます。
    • 0