プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の独身OLで、今まで遊び半分の人にしか声をかけられたことがありません。 悲しい話ですが付き合った人もいないのに熟女と言われて、最近では結婚とは全く結びつかない露骨な誘われ方をされます。
それなのに唯一真面目に、そして若い女性として扱ってくれた人への、自分の接し方が嫌で仕方ありません。
4年前に前職関係の飲み会で彼(10才年上のバツ1)と知り合い、半年もしない内に告白されましたが断ってしまいました。 私の方から意識して話を聞いてもらうようになり、立場(彼は取引先の経営者)が違うので人生の先輩として私の悩みを聞いてもらっている感じでした。 そのような相談相手として二人でお茶を飲むだけの間柄で満足というか、同僚よりも彼に親しくなったようで満足していました。 しかし思いがけなく結婚を前提としたような話の展開になってしまって、驚いてすごく偉そうに断ってしまいました。 彼が離婚直後だったので本気なのか判らないのと、今まで真剣に男性から結婚話をされたことがなかったのが断った理由でしたが、ずっと後悔しています。 

転職を境に彼とは仕事では会うことがなくなり、年に数回ある飲み会だけが、唯一彼と会えるチャンスとなってしまいました。 
飲み会では今でも彼は優しく接してくれますが、私は反対に冷たく振舞ってしまいます。 彼が気が付くように他の男性にしな垂れかかったり、一緒のタクシーで帰ったりしてしまいます。 最低なのは乾杯の時に彼が近くにいても、数人だけの時でも彼だけにグラスをワザとらしく当てなかったり酷いことを何回もしてしまっています。

飲み会は前の職場関係なのでいつ声が掛からなくなるか判らないので、今回こそは自然に振舞おうと思っても出来ません。 交際を断ってからも彼から優しい誕生日メールが毎年来ていましたが、素っ気無い返信しかしなかったので今年はとうとう来なくなりました。 自分が偉そうに断った(彼の一生懸命さが、自分がモテルと錯覚させてしまった)ことがどうしても悔やんでしまって、恥ずかしくて忘れることが出来ません。 40才を前にして、そして転職して今さらと言われるのが、本当に本当に怖いので態度を変えることが出来ないのだと思います。 
自分からは詳しく聞くことができませんが、彼にはまだ相手はいないようです。 
恥ずかしい質問ですが、どうしたらよいでしようか。 

A 回答 (6件)

素直に自分の気持ちを伝えるんですよ!それしかありません。

メールアドレスを知っているなら、メールで会う機会を作って、二人きりになって素直な自分の気持ちを伝えるんです!今のまま自分のプライド(?)にこだわって彼との縁を自分で遠ざけてしまうのと、結果はどうあれ素直な自分の気持ちを伝えて少しだけ恥ずかしい想いをするかもしれないのと、自分は数年後、どちらを後悔するだろう?と考えてみて下さい。自分の未来を開いていくのは自分自身です!幸運を祈ってます!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
何度も、何度もそのことは考えました。 謝りたい気持ちは沢山あります。 しかし、相手の希望を100%受け入れられる自信がないのです。 現在の彼の状況もあまり判らないし、万が一自分が迷ってしまったら、今度こそ断れないように思います。 
例えば、前の奥さんとの関係とかです。 仕事の関係でその人と連絡を取っているのは知っています。 やっぱり、気になってしまいます。

こんばんは。

素直に告白して、砕け散るのが一番です。
一度、相手を砕いているんですから。今さらと言われても、おあいこでしかないでしょう。
このままだと、5年後に、5年前に言っておけば、と悔やむだけですよ。
それでも、プライドの方が大事だというのなら、それでも構いません。

ただ、男からすると10歳下なら、十分若くて魅力的です。
そして、自分の万一の時も考える年齢です。
縁起の悪い話をしますが、自分が死んだ時の葬儀委員長(喪主)を確保したいという動機は常にあります。
60歳の誕生日、80歳の誕生日、誰か一緒に祝って欲しいという気持ちはある筈です。

受け入れてくれる可能性は結構高いと思います。
で、断られても、おあいこですから、そこから、もう一度攻め込んでもバチはあたりません。
それでも、プライドが大事なら、仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この歳になってプライドはありません。 
断られても当然と思っています。 
falguenさんの言われるように彼が20年後、30年後のことを考えてくれれば嬉しいです。
でも上手く行くかどうかが心配です。 自信がありません。

>どうしたらよいでしようか

どうもこうも・・・・
同年代女性とは思えないほどの子供っぽさで、びっくりします(^_^;)
どうして、そこまで捻くれちゃったんですか・・・理解に苦しみます。

彼は奇特と呼べるほどの良い人ですよ。
今までの質問者さんの態度でも、変わらない気持ちでこの数年間接してくれていたなんて、
ほぼ奇跡だと言って良いと思います(^_^;)

まずはメールで数々の非礼を詫び、まだ挽回のチャンスがあるかどうか確認するしかないと思います。

一刻も早く会う機会を設けて、再度精神誠意謝って、
今度こそ素直な気持ちで彼と向かい合う準備が出来たことを告げるだけです。
後は、彼が質問者さんを受け入れてくれるかどうか、ですけどね。

彼から、誕生日メールが来なくなったので、
もう時既に遅し・・・かもしれませんが(^_^;)

ただ、このまま何もしなければ、一生後悔して生きていくだけになりますよ。
勇気出して、一歩踏み出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

三年間、彼だけが誕生日を忘れずにメールを送ってくれて応援してくれました。
その度に、意地をはってしまったので傷口が更に大きくなったと思います。
今年の誕生日にメールが来なくて、こんなに自分が落ち込むとは思ってもいませんでした。
Kenkenkiyoさんの言われるように、すでに手遅れかもしれません。

ひねくれものですか?

実はわたしもそうです。気持ちわかりますよ。
それって、相手を試したんでしょ?
意地悪しても、相手が自分を好きかどうか。
恋愛経験が少ない人は、人を信用できません。
そんなのうそだ!社交辞令だ!とか、勝手に思っちゃう。
そんなの損ですよ~。

悩んでいるみたいだけれど、
すでに、大事な人だってわかっているじゃないですか。
妄想の中で、考えていたところで、時間は過ぎていきます。
自分から行動を起こさないと、このまま変わらないですよ。

メールで、当時、あなたが信頼できなかったこと、でも気になっていること、まだ間に合うかどうか、聞いてみましょうよ。
次に返事が帰ってきたら、メールでは、ちゃんと伝えられないので、会って話しがしたいってお誘いしてください。
会ったときに、初め謝った上で、たくさん話ししましょう。

まだ、間に合います。早く連絡を!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私への告白が、離婚直後だったので、その時は本当に信用できませんでした。
それよりも、この人も上手いことを言って遊ぶつもりだと思っていました。
でもこんなに長い間、他の人と浮いた噂も無い人を疑ってしまって・・・・
自分が情けないと思っています。
Orenji2009さんの言われるとおりですが、恋愛経験が少ないだけで許して貰えるでしょうか。 3年以上も彼を試したように思います。

自分の性格を変えないと無理ですが、今のあなたの性格では彼の方から

去って行くと思います。ただ性格と言うのは変えたくても変えられませ
んが、せめて彼に対して酷い発言をしたり常識外れのような態度で接す
る事は慎むべきです。何気ない言葉が相手を傷付けます。それが分から
ないなら、交際どころか結婚なんて一生出来ません。
あなたは分かっているつもりでしょうが、実際には何も分かっていませ
ん。他の人が熟女と言っている意味が、僕には分かる気がします。
今は熟女と呼ばれていても、その内に御局様と呼ばれるようになったら
終わりです。今のあなたに、熟女や御局様の意味が分かるでしょうか。
その本当の意味が分かれば、あなたの性格は変わって結婚も出来るはず
です。その意味が分からなければ、彼が可哀想ですから早々に彼の元を
自ら去る事です。その方があなたにも彼にも幸せなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格を直さなければいけないと思っていながら、
彼が優しくしてくれるほど意地悪になってしまって・・・・。
質問欄には書きませんでしたが、謝ってもすまないほど沢山の意地悪をしてしまいました。
何をどう勘違いしたのか今年の誕生日までは、いつまでも彼は優しくしてくれると思っていました。 
こんなに優しく今までされたこともなく、優位に立てるその瞬間がとても心地よかったのです。 
誕生日にしかメールが来ないのに毎日メールが来るのを楽しみにして・・・・。
私が本当に馬鹿でした。

思うのですが。

>>3年以上も彼を試したように思います。

とありながら

>>しかし、相手の希望を100%受け入れられる自信がないのです

あなたの性格が自己愛が強くて手がつけられないものなのか
それとも、その彼とは正直相性が良くないと思っている。
どちらかではないでしょうか。

ここまでした上で彼と発展的な関係を結びたいのであれば
100%受け入れる覚悟をするべきです。
それが無理ならやめた方があなたのため、そして彼のためのように
思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>100%受け入れる覚悟をするべきです。
私もそう思いますが、でもどうしても一つ気になることがあります。
彼の離婚の原因ですが、もしかしたら私の存在だったのかと思っています。 彼は否定していますが、最初会った時から理想的な「家庭人」のイメージがありました。 奥さんの悪口なども一切言わずに、反対に奥さんに対して優しいイメージがあったので、私の結婚相談も含め全てのことを正直に話せました。 私は父を早く亡くしたので、お父さんに近いような(実の父親には相談はしないとは思いますが)感覚で話をして、出来れば彼の会社の人を紹介してもらおうと思っていました。 彼の部下とは限定しませんでしたが、結婚願望モード全開で彼に「あなたみたいな人は誰かいませんか?」と真剣にお願いしていました。 だから、そんな私の出現以外に彼の離婚理由が思い当たらないのです。 こんな無責任な私でも人の家庭を壊してまで自分が幸せになりたいとは思いません。 たぶん別の意味で一生後悔してしまうでしょう。

>>その彼とは正直相性が良くないと思っている
ですが、私が断るまでは、とってもいい関係でした。 本当に素直に何でも話せて・・・。 私は相性は良かったと思っています。
彼は私に「成人した息子がいるので、これから子供を持つことなんて考えれなかったけど、君となら子供が欲しいと思う。 この歳から子供を育てる困難さよりも君との子供がいる生活が勝っている」と言ってくれたので、彼も相性は良かったと思ってくれていたと思います。