アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤のため大阪に引越しをすることになりました。
会社からの家賃補助の関係で、この先10年間引越すことができないので、真剣に住むところを探さなければいけません。
今は子供がいませんが(27歳)、この先欲しいと思っています。
また勤務地(大阪市内北部)のことも考慮して、候補にあげているのが
・豊中
・池田
・庄内
・武庫之荘
・上新庄
・下新庄~関大前
です。
この中、またそれ以外でオススメのところがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

北部と言う事で、「東淀川区」「吹田市」「茨木市」「箕面市」


が上げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「箕面市」は思いつきませんでした。
交通の便があまり良くないイメージなのですが、どうなんでしょう?
調べてみます。

お礼日時:2003/02/13 22:43

私は大阪府吹田市在住です。


賃貸住宅をお探しですよね。やはりマンションですか?
大阪の場合は、首都圏と違って、そこそこの家賃の地域でも通勤に1時間以上もかかることはありません。

地域によって多少の物価の違いはあります。もっとも食品など日常用品はそれほど大きな差はありません。違いが大きいのは家賃ですね。

候補地の自治体は池田市、豊中市、吹田市ですが、それぞれ北へ行くほど緑が豊富になりますが、家賃は高くなります。

・豊中
阪急宝塚線。大正時代に開かれた新興住宅地です。古い戸建ての街が多いところです。緑もそこそこあります。家賃レベルは高いほうでしょうか。

・池田
阪急宝塚線。開発されたのは豊中よりずっと新しいです。植木屋さん、造園業者の多い町です。ということで、緑が非常に多い高級住宅街があります。住環境は抜群です。小学生が6人刺殺された大阪教育大附属小学校もここにあります。家賃はやはり高いでしょうね。

・庄内
阪急宝塚線。豊中市の下町です。値段の安さで有名な豊南市場のあるところです。木造住宅の建て込んだところですね。家賃は安いです。

・武庫之荘
阪急神戸線。兵庫県尼崎市です。下町の多い尼崎市の中での高級住宅地ですね。家賃はお安くないでしょうね。

・上新庄
阪急京都線。大阪市東淀川区です。大阪市内は、やはり緑が少ないです。でも各種行政サービスは安定していますから、他市の中途半端なところへ住むよりも良いでしょう。通勤時間が短くて楽です。家賃は安いでしょう。

・下新庄~関大前
阪急千里線。京都線の淡路で乗り換える支線沿線ですね。この線を走る電車はやけに遅いです。坂を下る自転車といい勝負だったりします。関大前から千里山にかけては、宝塚の創設者小林一三が開いた高級住宅地です。古い街並です。ということで、家賃は高いです。
けれども、豊津~淡路と南に下るにしたがって、下町になります。

最近の傾向として、新しいマンション群は大阪市内の移転した工場跡地に建設される場合が多いです。というのも、大阪の衛星都市には既にまとまった用地がないからです。
ということで、かつて公害の街であった西淀川区や此花区(USJがある)などのベイエリアに建設されています。

それと、候補地ではどこも、生まれたお子さんがセミ取りや魚釣りをして遊ぶのは難しいでしょうね。かろうじて池田市か、南では泉南市(関空がある)あたりなら可能ですね。

あと、豊中市の服部緑地とか、大きな緑地公園のそばに住宅を構えると、遊び場に不自由することはないでしょう。

住宅選びはネット上で可能です。むしろ信頼できる物件を十分吟味できます。それで、しっかり絞り込んだ上で現地に行けば、たぶん間違うことはないでしょう。

この回答への補足

重ねて質問させていただいてよろしいですか?

吹田市にお住まいということで、お聞きしたいのですが、JR吹田周辺または阪急吹田周辺の環境はどうでしょう?
JRの駅周辺は商店街もあり、生活するには便利そうですが。

あと、桃山台駅(ここも吹田市ですよね?違いました?自信なしです)からバスを使わないといけないところは、やはり生活するには不便でしょうか?
本数はたくさん(5分に1本)ぐらいあるのでしょうか?

もしお時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/13 22:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧なお返事ありがとうございます。

>賃貸住宅をお探しですよね。やはりマンションですか?

この先転勤もなさそうなので購入も考えたのですが、せっかく補助があるので賃貸にすることにしました。(頭金がないためが大部分ですが(笑))

ネットで自分の希望の間取りの大体の相場を見ているのですが、思ったより高くて驚いています。
東京都内(今住んでいるところ)より安いと思っていたのですが、1万円ぐらいしか変わりませんね。(今の所が安いのでしょうか?)

武庫之荘を候補に挙げたのはなぜか家賃が少し安かったからなのですが、なぜなんでしょう?

お礼日時:2003/02/13 22:53

自分も関東から、六年ほど前まで、転勤で、


豊中(上野東)に住んでいました。

#2のwhitepepperさんの的確な書き込みがすでにありますが、
豊中と庄内について、主観的に感想を書きたいと思います。

豊中は、大阪府随一の文教地区というのが『売り』らしく、(不動産屋弁。)住んでいる人間たちも、どこかゆとりがあり、
関西人のイメージのような、せわしない雰囲気は、
まったくありません。

また、服部緑地公園や、千里中央公園、
そのほかの小さな児童公園なども、新しい遊具が設置され、
小さなお子さんには、飽きない場所だと思います。

また、アクセスも、
阪急宝塚線池田線で、アステ川西や、
宝塚ファミリーランドまた、梅田へ。
北大阪急行で、千里中央。
また、新大阪駅に近いのも、家族連れには助かります。
(タクシー乗っても、そんなにかかりません)

モノレールに乗って、万博公園のエキスポランドへ行ったり、
中国自動車道を使ってあちこち遊びに行ったり、
また、休みの日には、自転車で、江坂の東急ハンズへ、
家族で遊びに行ったりもしました。(所要時間30分程)

図書館は、野畑図書館。
プールは、二の切。
(夏場は、伊丹市のウォーターランドも)がお勧めです。

また、青少年野外活動協会(だったかな?)と言う
ボランティア学生率いる市の活動で、
一泊一人2000円かそこらで、
子どもの喜ぶような工作などのイベントをいれた宿泊活動があり、
自然の山々の中で、子どもたちは、遊びまわり、
われわれ夫婦は、育児疲れに一息入れたものでした。

ほとんど、毎月のように、これを利用して、
外泊旅行をしておりましたが、
家計にも響かず、リフレッシュもでき、
なかなかいい企画だと思っています。

庄内は、やはり、「下町」と言った感じで、
「豊南市場」が有名ですね。
ただ、やはり、住むには、
少しごみごみとしたイメージがありました。
大阪音楽大学があり、まわりに「ピアノ講師」の資格を
持つ主婦の方が、異常に多かったのも、
そのせいかと納得しました。

ただ、自分が、豊中に在住している時期に、
庄内で太ももをピストルで打ちぬかれた云々と言う
やくざの抗争があり、新聞記事に載り、
庄内に、組事務所系が、少なからず多いような事と、
さきの「ピアノ講師」の主婦の方に尋ねたところ、
「夕方になると、『それ系』の女が、
街にたむろしていた」と言う証言があり、
子どもの住環境には、今一つなのだろうと
その時は思いました。(場所に寄るとは思いますが。)

そして、我が家より、200mほどの距離にも、
やくざの幹部が住んでいるという情報を、
大阪ガ○の検診員より、入手しましたが、
この近辺は、高級住宅地なので、
まったくそれ関係のトラブルは、
自分が在住期間はありませんでしたし、
過去にも聞いたこともありません。
(チンピラが、問題を起こすとか。。)

ただ、外車が異常に多いです。(特にベンツ)
対物の限度額を上げられることをお勧めします。

大阪の南に、マンションを購入した家族が、
あまりの環境の悪さに、
数ヶ月で、舞い戻ってきたという話(友人でした。笑)や、
転居する人間が、同じ豊中市内を引っ越し先に選ぶと言う事も、
人気の高さを示しているような気がします。
ま、山に近いので、
地形的にはアップダウンが結構あります。

小さなお子さんを育てる事を考慮に入れるのなら、
「豊中」がお勧めですね。

自分も、息子・娘たちに、楽しい子ども時代を過ごさせてやれたと言う
満足感があります。

ご参考までに。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街の様子が目に浮かんでくるぐらい具体的なアドバイスありがとうございました。
色々調べてみたところ、豊中はかなりよさそうですね。
あとは家賃が折り合えばいいのですが。(これが一番ネック)

「文教地区」=教育水準が高そうというイメージなのですが、具体的には何が違うのでしょうか?
公立の小中学校でも荒れていない、受験対策がしっかりなされているということでしょうか?

青少年野外活動協会は楽しそうですね♪
大人のみでも参加してみたいです。

お礼日時:2003/02/13 23:09

》武庫之荘を候補に挙げたのはなぜか家賃が少し安かったからなのですが、なぜなんでしょう?



そうですか?安いですか?いま見たけど、あまり変わらないように思います。
いずれにしても、高いですね。びっくりするわ。関東と関西では賃貸住宅の契約形態が微妙に違うということを聞いているので、よくご確認ください。

お子さんはこれからということですが、それなら、今しばらくは少し狭い目の部屋に住んで、子供も生まれ、しっかりこちらの事情を把握してから広い部屋を選んで引っ越してはいかがでしょう。数年とはいえ、家賃の差額は大きいですよ。家賃はまだ下がるみたいだし。

》吹田市にお住まいということで、お聞きしたいのですが、JR吹田周辺または阪急吹田周辺の環境はどうでしょう?
》JRの駅周辺は商店街もあり、生活するには便利そうですが。

JR吹田駅周辺は買い物をするのにとても便利なところです。小振りですが、ダイエーがあります。千里ニュータウンと比べ、物価は安いです。

》あと、桃山台駅(ここも吹田市ですよね?違いました?自信なしです)からバスを使わないといけないところは、やはり生活するには不便でしょうか?
》本数はたくさん(5分に1本)ぐらいあるのでしょうか?


電車は、地下鉄御堂筋線に直結している北大阪急行電鉄で、5分に1本ぐらいでしょうか。
桃山台は吹田市の西端です。豊中市に隣接しています。ただ、桃山台はニュータウンの内です。あまりお勧めできません。

千里ニュータウンは「昔のニュータウン」です。とても美しいですが、静かすぎます。子供がいません。幼稚園が閉鎖されました。年寄りばかりです。死んだような街になっています。地域のマーケットにはまばらにしか商店がありません。それも高くて無愛想です。コンビニは皆無です。法規制が厳しすぎて、都市としての新陳代謝が阻まれた結果です。

今は、千里ニュータウンの周辺に「今のニュータウン」が建設されています。ここには活気がありますが、若干の混乱と過密が伴います。

吹田市に関して言えば、東部の一部地域を除いて、バスは不要です。あまり走っていません。自転車と電車でほとんどすべて賄えます。駅には自転車置き場があります。ただ、坂が多いので、電動アシストなしの自転車は辛いです。

》「文教地区」=教育水準が高そうというイメージなのですが、具体的には何が違うのでしょうか?
》公立の小中学校でも荒れていない、受験対策がしっかりなされているということでしょうか?

私はかつて中学校を出入りする仕事をしていたので、よく知っていますが、今の時代、大阪府北部でほとんど地域差はありません。強いて言うなら、中曽根総理大臣が、当時わざわざ視察先に選んだ池田市の学校は……だというぐらいです。まあ、公立学校は良くもなく、悪くもなくといったところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
おかげで新居候補地をかなり絞り込むことができました。

>お子さんはこれからということですが、それなら、今しばらくは少し狭い目>の部屋に住んで、子供も生まれ、しっかりこちらの事情を把握してから広い>部屋を選んで引っ越してはいかがでしょう。

そうしたいのですが、一度自己都合で引越しをすると、会社からの補助(敷金・礼金・引越し費用)が出なくなり、家賃補助も8万強から3万円になってしまうのです・・・。

「文教地区」に期待していたのですが、そうではないのですね。
残念です・・・。

お礼日時:2003/02/15 09:11

ひとつ気になったことがありましたので、


追記いたしたいと思います。

賃貸契約の際の『保証金』と言うものをご存知でしょうか?

関東では、聞きなれない言葉だと思います。
関西独自のもののようですが、
夜逃げ防止らしく、
入居の際に、ある程度のまとまった額を払います。

自分の場合は、100万だったか?
会社契約でしたので、懐は痛みませんでしたが、
個人契約ですと、結構な出費となります。

又、会社により、
転居は認められないケース(『2軒目の保証金は自費扱い』等)
もあるようですので、
契約の際は、十分に調べられる事をお勧めします。

また、教育関係は、
子どもが、小学校低学年で関東に戻ってきましたので、
詳しい実情は、whitepepperさんのほうがお詳しいかと存じます。

参考サイト
○賃貸基礎知識 Q&A

参考URL:http://www.beaverhouse.net/tintai/chinntai_kisoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧な回答、ありがとうございました。

今回は会社契約ですので、保証金などの大きなお金がでていく分はすべて会社持ちなのです。
なので、保証金を300万位で、家賃が5万円なんて物件があれば飛びつくのですが・・・(ありえませんね)

>転居は認められないケース(『2軒目の保証金は自費扱い』等)
>もあるようですので、
>契約の際は、十分に調べられる事をお勧めします。

まさにこのケースなので、環境が気に入らないからといって引っ越すこともできず、今回の物件選びには気合が入ってます!

子供のことを考えなければ、お互いの勤務地に近い都心の真ん中に住むのですが。

本当に難しいです・・・。

お礼日時:2003/02/15 09:16

こんばんはー!


上新庄・下新庄はオススメできません。(ガラ悪いですよ)←すべてではないけど

千里中央
茨木市(JR)
摂津市(千里丘周辺・旧MBS周辺)←ちょっと交通の便が悪いかな?

が静かで環境もよくいいです。

吹田市もいいとこ多いですけど交通に不便です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

>摂津市(千里丘周辺・旧MBS周辺)←ちょっと交通の便が悪いかな?

山の上の方にあるところですよね?
確かに環境はよさそうですが、飲んで帰った時に自転車で登ると転がりそうですね。

>吹田市もいいとこ多いですけど交通に不便です。

駅周辺から離れるとやっぱり不便なんですか?
JR吹田駅周辺なら大阪への通勤もよさそうでいいかな?と思っていたのですがどうですか?
でも某宗教団体の事務所があったりして環境はよくないのでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!