アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋裁が好きでうちでミシンをかけますが疑問に思う事gあります 皆さんがミシンがけした後の糸の始末はどうなさっているのでしょう?返し縫をして糸を切るだけなのか、糸端をきちんと玉結びで始末するのかずっと疑問でした 切りっぱなしの場合は選択で縫い目がほどけるなんてあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



昔 家庭科の時間に習った時は、裏から糸を引っ張って玉結びするって習いました。

でも、実際には返し縫いで切りっぱなしです。
子供が小さい頃はよく子供服とか作りましたが、動き回っていても ほどけるってことはなかったですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/02/12 23:28

洋裁学校へ通っている時は返し縫いをした後、


玉結びをしていました。

でも、今では返し縫い後、そのまま切りっぱなしですが…
たま~に、ほどけてくる事もあります。(^▽^;)
(頻繁に洗濯しちゃうものとか)

ほどけてくるのが心配な場合は、やっぱり玉結びした
方がいいかもしれません~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/02/12 23:27

以前,同様の質問をしました。

ご参考まで。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456076

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456076
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/02/12 23:27

私が家庭科でならったのは、1度の2,3センチの返し縫いで切る、です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました 有難うございました

お礼日時:2003/02/12 23:28

3回ほど縫い返しをして、糸は切るだけにしています。


縫い返しすることにより、ほどけにくくなりますので(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に驚きました 眠気でもうろうとして誤字変換だらけですみません いちいち玉結びしていたので面倒でしたが切りっぱなしなら楽ですよね
有難うございました(^_^;)

お礼日時:2003/02/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!