アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月に北海道に行きます。
宿泊は札幌です。

札幌から小樽までJR利用で
午前11時ごろに着きます。
昼ごはんはお寿司を食べる予定です。
(オススメの店があれば教えてください)

昼食後、小樽で3-4時間はフリーの時間になります。
この時間の使い方で迷っています。
名所を見てまわったり、買い物・・・になるとは思うのですが、
ガラス工芸のようなことを「体験」してみるのも
思い出になるかな・・・と考えています。
このような「体験」できる内容で
小樽でオススメがあれば教えてください。

短い滞在時間ですので
それ以外のことでも
「これは絶対オススメ」という
見所、お店などがあれば
ぜひご紹介ください。

A 回答 (4件)

 高校の修学旅行で小樽の班行動を経験しました。

修学旅行の班長として、班行動の計画も綿密に立てました。時間もmari082688さんと同じくらいだったので、参考になればと思います。
 まず。お寿司屋さんについては、とてもおいしいところがあったのですが、少し忘れてしまいました。申し訳ありませんが、他の方にお任せします。
 小樽駅からの定番コースとしては、小樽駅~(ホテルノルド)~小樽運河の写真で有名な浅草橋~(日本銀行金融資料館)~メルヘン交差点です。
○金融資料館  http://www3.boj.or.jp/otaru-m/
 小樽運河ターミナルからメルヘン交差点にかけては、小樽で最も賑やかなところです。良く整備され、観光客も多く、ここなしに小樽は語れません。道沿いには、さまざまなお店があり、目移りします。ここの道沿いには以下のものがあります。
○北一硝子  同級生も、多くが硝子体験をしたようです。私はアウトレットで土産タイムを設け、安くお土産にできました。
 http://www.kitaichiglass.co.jp/top.html
○六花亭  ここでも買えますが、ナマモノなので、帰りの空港で買うのも手です。
 http://www.rokkatei.co.jp/
○流氷凍れ館など  http://www.ginnokane.jp/tenpo.html
○オルゴール堂  http://www.otaru-orgel.co.jp/top.htm

 私の班では、硝子体験の代わりに、北一硝子のところから「おたる散策バスうしおコース」にのって、「鰊御殿旧青山別邸」へ行きました。本数が少ないのが玉にきずですが、事前予約によるガイド付き見学(ガイド料は無料)を利用したので、とてもためになり、思い出になりました。小樽市街地でのにぎやかさから少し離れて、静かな鰊御殿で豪華絢爛なものを見学できました。これは「絶対オススメ」です。
○バス http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/pri …
○小樽貴賓館旧青山別邸 http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html
 
 なお、同級生では知らない世代なので、誰も行きませんでしたが、石原裕次郎記念館もあります。確かJR小樽駅に等身大の写真があった気がします。
http://www.yujiro-kinenkan.com/index2.htm
 
 これくらいでしょうか。鰊御殿はかなり離れていますので、ちょうど良いバスがなければタクシーという手もあります。mari082688さんの好みを第一に、私の回答が参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございます。
このアイデアをこのままいただいてもよいかな・・・と思うくらいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/14 15:50

小樽駅から歩いて運河に向かって、お昼を食べたり運河を見たり、ショッピング・体験をやれば結構いい時間になるのではないでしょうか。


堺町通りや臨港線(運河横を走る大きな通りです)沿いには、大小さまざまなガラスショップやミュージアム、小物・アクセサリー、スイーツのお店があるので、特に女性なら4時間くらいはあっという間に過ぎてしまうと思いますよ。

回転寿司です。地元のネタも結構あり美味しいです。臨港線沿いにあります。
和楽
http://www.waraku1.jp/

JR小樽駅から徒歩3分のお寿司やさんです。
大和屋(本店)
http://homepage3.nifty.com/otaru-yamatoya/index1 …

小樽は工芸の街でもあるのでガラス以外にも色々と手作り体験があります。
小樽キャンドル工房
http://nexus-inc.jp/candlefactory/

ルタオのチョコレート専門店です。
ルタオ ル ショコラ
http://www.letao.jp/shop/index.shtml

帰りもJRですか?JR小樽駅は夜になると沢山のランプが灯されます。駅舎自体がレトロな建物なので素敵な雰囲気になります。ランプが灯る時間に合うといいですね。

小樽の観光ガイドマップです。
「ゆっくりじっくり小樽」
http://www.otaru.gr.jp/guide-map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味深いお店ばかりで
とても参考になります。

お礼日時:2009/02/15 19:50

小樽駅から直進。

小樽運河に出て橋を渡り運河の海岸通を冷やかして歩く。浅草橋から広い臨港線の道に面した店を冷やかして歩く。
メルヘン交差点付近で堺町通りを引き返すように、道の両側の店などを覗いて歩く。駅前通りを突っ切って、駅前通り左側のゾーンを除いて歩く。といった具合にジグザグと歩きます。
 タクシーを拾うまでも無く、道なりに歩く状態で町の中心部は結構楽しめます。
 ガラス製品製作体験は小樽運河工芸館を始め、北一ガラスなどでも体験できます。
 小樽バインなど昔から名の知れたレストランなども、いくつかありますが、店の雰囲気や、ショウウインドウなどで気に入りそうな店に入って食べるのも、結構楽しみなことです。食べ物は好みが合ってどこがよいとはちょっと言い切れないところがあるのです。
 JRで札幌から向うようですが、中央バスのお得なキップもあり、これを使うのもよいかと思いますが。
数店のお寿司屋の中から店を選び、2,800円分の寿司を食べて(不足ならその分は現金で)、往復の交通費は700円あまりというものです。 
 リストにある店はあまりはずれが無いと思いますが。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたような、お得なパックも要検討ですね。
楽しみになってきました。

お礼日時:2009/02/14 15:53

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …
おたる政寿司 本店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …
庄坊番屋
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …
なると 本店

http://www.otaru.gr.jp/otarudb/node/795
北一硝子花園店(製作体験)
http://102hokkaidou.com/archives/864826.html


上のサイトに寿司とガラス体験があります。
北一硝子が一番有名ですが、沢山店舗があるので間違わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じっくりと検討させていただきます。

お礼日時:2009/02/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!