チョコミントアイス

OS:Solaris10:Sparc版 未だに初心者(いつになったら卒業できるのやら)

実はCシェルで1Mのファイルを1万個作るシェルを考えています。
なぜかというと移設の為です。
シェルは作成した事はないので困っています。
(自分なりに考えてやって見たいけどテスト機器がないので動作がわかりません。)

申し訳ございませんが詳しい方のご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

1MBのファイルを作るのは、


dd if=/dev/zero bs=1024 count=1024 of=xxxxx
これを1万回繰り返せばいいので、
(cshではなくshですが)

#!/bin/sh
i=1
while test $i -le 10000
do dd if=/dev/zero bs=1024 count=1024 of=file.$i
i=`expr $i + 1`
done
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく助かりました。

お礼日時:2009/03/01 18:02

簡単なCシェルのテストであれば、cygwinなり、xVM上にSolaris


を入れるなりすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!