アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくUNIXのパソコンを引き継いだのですが、分からない事だらけで困っています。
どうか、教えて下さい。

聞きたいことは
1. ホームディレクトリ下に.cshrcファイルがないけど、作ったほうが良いのか?
2. 作成する場合はどの様にすればよいのか?
3. rootユーザにも『passは通し』た方が良いのか?
等です。


状況などを 説明をさせて頂きます。

『intelフォートラン コンパイラ』をインストールする必要があり、インストールまでは出来た(と思う)のですが、
手引きのページに、以下の記述がありました。

> この後、.cshrc等にpathの設定をする。設定の書き方の例はデフォルトの/opt/intel/fc/9.0にインストールした場合、
> /opt/intel/fc/9.0/bin/ifortvars.csh や
> /opt/intel/fc/9.0/bin/ifortvars.sh
> に記載されているので、参照すること。
> .cshrcの場合、このifortvars.cshに記載されているのをそのまま.cshrcに加えれば良い。
> 同様に、
> /opt/intel/idb/9.0/bin/idbvars.csh
> /opt/intel/idb/9.0/bin/idbvars.sh
> の内容を加えることで、デバッガーのpathも通しておく。

.cshrcファイルがどの様な物なのかも分からなく、調べるうちにそのユーザの設定ファイルである事は分かりました。
それで調べたところ、ログインしているユーザーのホームディレクトリには.cshrcファイルがありません。
su に切り替えてfind コマンドで検索したところ、rootフォルダの下に同名のものが1つありました。
また別のページに

> 『今回紹介する技は、csh (C シェル、ECC の UNIX 環境でのデフォルトのシェル) の設定ファイルの編集です。
> これを編集するだけで、シェルの挙動を変更して日頃の生活を快適にすることができます。
> ただし、下手をするとログインできなくなるので、注意深く実行してください。 』
> 『.cshrc はホームディレクトリにおいておくものです。もしなければ、作ってください。..』

なんて記述もあり、これから毎日使っていくものなので、作くるべきかな?と思っているのですが、
どのようにしたらいいのか分かりません。
rootフォルダ下の.cshrcファイルをコピーしてきたら良いのでしょうか?


環境は、2台のPCをLANで繋いでおり、それぞれ CentOS が入っています。
普段はマスターでログインし、スレーブはあまり使ってません。
マスターは部屋のサーバーとなっているようです。
ログイン出来なくなるのがとても怖いのです。
自分だけのユーザーを作ったほうが良いのでしょうか?
色々調べてはいたのですが、確信を持てないので質問させて頂きました。(Linux は種類が多いので..)
どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今現在、使用しているシェルは


echo $SHELL
で確認してください。

ログインシェルは
/etc/passwdファイルに書かれています。

psコマンドで見てみても、イマイチわからないでしょう。
    • good
    • 1

>新しくUNIXのパソコンを引き継いだのですが


上記は、後述されている
>環境は、2台のPCをLANで繋いでおり、それぞれ CentOS が入っています。
の事でしょうか?
そうであれば、CentOSは、UNIXではなくLinuxですから
>新しく「Linux」のパソコンを引き継いだのですが
となります。

>1. ホームディレクトリ下に.cshrcファイルがないけど、作った
>ほうが良いのか?
一般的にLinuxではデフォルトで、Bシェル系のbashが使用
されます。
どのシェルが使われているかは、ps コマンド入力で確認
できます。
Cシェル以外が使用されていた場合(例えばbash)には、C
シェル用に記述されている手引書の内容を、bash用に読み
かえてbash用の定義ファイル .bashrcに記述するか、使用
するシェルをCシェル(tcsh等)に変更する必要があります。

>2. 作成する場合はどの様にすればよいのか?
vi その他テキストエディタを使用します。

>3. rootユーザにも『passは通し』た方が良いのか?
一般ユーザーは通常の場合、rootユーザー権限のディレ
クトリを参照する事は許可されませんので、パスを通す
必要はありませんし、パスを通しても参照できません。

>普段はマスターでログインし、スレーブはあまり使ってません。
>マスターは部屋のサーバーとなっているようです。
意味不明??
    • good
    • 1

1. ホームディレクトリ下に.cshrcファイルがないけど、作ったほうが良いのか?



ログインシェルがC-Shellで、必要なら作ってください。


2. 作成する場合はどの様にすればよいのか?

viエディタなどで作成します。


3. rootユーザにも『passは通し』た方が良いのか?

必要なら通してください。


>新しくUNIXのパソコンを引き継いだのですが、

ここは、Linuxのカテゴリーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A