アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxにて/etc/passwdを閲覧すると、
/sbin/nologinというログインシェルがございります。
これは、ログインができないユーザとして割り当てられていると認識します。
1つ質問ですが、一般ユーザから例えば/sbin/nologinシェルの、
su - shutdownでスイッチするとpassword:とパスワードプロンプトが表示されます。
ということは、ログインが可能ということですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

# man 5 passwd

とか
# man 1 login
とかって理解されてますか?

/etc/passwdファイルのshell fieldに/sbin/nologinを指定するってことは、ログインの禁止というよりは、loginコマンドから対話シェルを呼び出さないだけなんですが。

ちなみに、↑の記述はユーザに対して対話シェルを禁止している訳でもないですよ。
suコマンドを使う際に-sオプションを使ってshellを指定すればスイッチユーザ出来ますしね。
    • 0

ユーザーは、実在の使用者に連結したアカウントの意味で人であるか、 又は、使用する特殊なアプリケーション用に存在するアカウントでも有り得ます。

/etc/passwdの標準的なユーザーとしてそういうもの全てが記載されています。
そして、俗に言うユーザーは/etc/passwdを見ると、500番以降が割り当てられているはずです。それが通常ログインできるユーザーですね。
    • 0

趣旨を勘違いしているかもしれませんが、nologinがlogin shellに割り当てられているユーサーにsuしても、

This account is currently not available.
となり、操作は不能だと思います。
    • 0