アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この鉄道は余りにも混みすぎるじゃけんほんまに苛つきますわ。何でこんなに混むのか腑に落ちません。これより混む鉄道はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

高崎線を経験したことがないので比較ができないのですが、私が学生だった頃、津田沼から乗っていた総武線快速は朝のラッシュ時間帯は凄いことになっていました。

混雑というレベルを超え、走行中は身動き一つできず、360度全方向からの圧迫で体が軋む音が聞こえる感じでした。
数字の出所と信頼性は不明ですが、以前、総武線快速のラッシュ時の乗車率が273%と聞いたとき、何の違和感もなく「まあそうだろうな」と思いました。
(普通は1人分のスペースに3人弱いる計算なので、全然不思議じゃない)

今は津田沼から都心方向だと東西線のほうが乗車率高いみたいです。

あと、新京成電鉄の前原→新津田沼の区間(上りの最混雑区間)も凄かったです。
松戸・柏方面から、駅を通過するごとに乗車人数が増える一方で、新津田沼まではほとんどの人が下車しないので、JR津田沼への乗換え連絡となる新津田沼まではすごく混雑していました。
これも昔の話で、いまは松戸から千代田線で都心に向かうことも可能ですし、沿線の駅も発展してきたので、そこまで混んではいないと思います。

ご質問者様のおっしゃる高崎線も、通勤・通学で沢山の人が下車する駅が限られていると、その駅の手前の区間では混雑が激しくなっているかも知れませんね。
また、他の路線で振り替えしにくい場合も一極集中になってしまうので、混雑の理由になると思います。

私は通勤で利用したことはないですが、首都圏では埼京線の混雑も有名ですね。
東京だけではなく、湘南方面にもアクセスがいいので、すごく混んでいるのではないでしょうか。
小田急の上りも新宿近くは凄いですね。

また、地下鉄各栓も朝のラッシュ時間帯は、乗客が電車からはみ出ないように詰め込んでくれるラッシュ時間用の係員さんが駅員さんとは別に配備されている駅が多いです。
本来は詰め込むためではなく、乗客の安全のためにいるわけですが、この人たちに押し込んでもらわないと電車のドアが閉まりません(笑)
表参道など、通勤圏からの私鉄が接続していて、乗換えの拠点となる駅でそのような係員さんを見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり東京都内を走る鉄道は混雑が激しいですね。

上京して東京に住んでみなさい。

山手、京浜東北、東海道、田園都市線などのラッシュを経験してみればわかるでしょう。山手あたりは駅と駅の距離が短く、降りるドアも左だったり右だったりして駅に到着するたびに大変な思いをしますよ。田園都市線の朝の急行は押し競饅頭で顔と顔がくっつくほどで、両足が宙に浮きそうなほどです。

こんな状態でJRは事故が多いので、ラッシュ時に事故がおきると駅のホームどころか改札にも入れなくなる(入場制限させられる)ほど人であふれかえります。東京はこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小生は地元出身の人間で東京にも近いので上京の必要性はありません。交通機関の混雑だけは勘弁して貰いたいです。

なんでその沿線に住んじゃったの?

首都圏のJRは駅間も長いし、高崎線は熊谷の籠原あたりまで東京の立派な通勤圏だから、混むのは当たり前なんだよ。ちょっと東武野田線とかJR川越線の方にそれれば、ちょっとは人が少なかったのに。

それに、
高崎線は他に東京都心に出る鉄道ルートがないんだよ。
まさか秩父鉄道と東武伊勢崎線を乗り継いで、熊谷から都心に出るわけにもいかないでしょ?

今度住むときは、JR宇都宮線とかJR高崎線は避けて、人気のない私鉄沿線にしよう。

ところで、広島の人?それ広島弁?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小生は広島県出身ではありませんので広島弁は話せません。あなたが広島弁と仰るという事は知らず知らす広島弁を使っていた事になるのですかね。ところで小生は地元の人間なのでずっとこの沿線に住んでおります。いつかはもっと空いた沿線に住みたいですね。

よそのホームページですが、「首都圏の通勤電車、混雑率ワーストテン」

が掲載されていました(下のURLを参照)。

1位 山手線
2位 京浜東北・根岸線
3位 中央線快速
4位 中央・総武線各駅
5位 武蔵野線

こんな感じになっているそうです。
 高崎線は、ワースト10圏外なので、これら上位の路線よりはマシ、
ということなのでしょう。 

参考URL:http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京都内を走る鉄道には叶いませんね。