電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイビジョン放送というのはどうすれば観られるのですか?
NHKに申し込みをするのでしょうか?TVに何かチューナーが必要でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かんたんにいえば「デジタルハイビジョンテレビ」となってるテレビを使うことが最低条件です。

あとはそこの受信環境次第ですので、知識がなければ電気屋さんとかで現物を見て回れば説明もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々すごいスピードで進歩する通信機器に知識が追いついていけません。
もやもやしていた事が、今回いろいろと良くわかりました。
電気屋さんに質問するポイントもはっきりしてきました。
ありがとうございました。

今まで何十年と続けられていたTV放送の『倍も細かい画面で記録して放送も倍細かいです。

』と言うのがハイビジョンです。
ごく普通にNHK 等で 隅にチョコッと「ハイビジョン」と出ていれば それがハイビジョンです。
ただ、今使ってるブラウン管/液晶が 追付いて行ってないので 普通にしか見えないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

BSの番組表に並ぶNHKハイビジョンという言葉に、??と思いつつやりすごしていた疑問がとけました。
TVも対応していなければ楽しめないのですね。

地上デジタルのことでしょうか。

地上デジタル放送を見るにはUHFアンテナが必要です。
現在VHFアンテナでテレビを視聴している場合取り換える必要があります。
ケーブルテレビと契約しているならアンテナが不要の場合もあります。
また、デジタル放送に対応しているテレビでもチューナーが必要です。
もしくはチューナー搭載のテレビに買い替えてください。

アンテナなど詳しいことは家電店にお聞きになった方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをみて、今騒がれている地デジの事がよく理解できました。