電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県厚木市から鹿児島県鹿児島市まで車で行く際、
カーフェリーを駆使して最も安く効率的に行くにはどうすればよいでしょうか?
また、自分で、高速を使って運転していった方が安いでしょうか(ガソリン代込)?

A 回答 (5件)

高速で行く場合は、厚木から鹿児島までETCの深夜割引を利用して13100円。


ガソリン代の方は、距離が1316.5kmで燃費を10km/Lとして約13000円。
合計で約26000円です。
これなら、人数が2人になろうと3人になろうと殆ど変わらないけど、フェリーなら料金は人数に比例するので高くなります。

と言うことで、料金優先なら断然高速の方がお得(1人でも)ですが、体力を考えると...

ちなみに、
大阪から志布志行きのフェリーでも車5m+2等で31000円もするのですから、いかに九州行きのフェリーが高いことが分かると思います。
http://www.diamond-ferry.co.jp/minamikyusyu/fee/ …
東京から北九州行きのフェリーでも5m+2等で37470円ですし...
所要時間も東京→北九州は33時間40分ですし。

ちなみに、高速で行った場合、表定速度50km/hでも26時間です。これに仮眠7時間足して33時間。でもフェリーの場合は、まだ北九州ですから、これから鹿児島までの自走が待っています。
    • good
    • 2

東京の有明埠頭まで行けば鹿児島志布志行きのフェリーがあります。


等級や車種で値段がピンキリですのでご自身でご確認ください。
費用が安くて乗船時間が長く、毎日は運航していません。

http://www.aline-ferry.com/route/tokyo-okinawa.h …
    • good
    • 0

もう一社残ってた。

失礼
マルエーフェリー
http://www.aline-ferry.com/route/cost.html
ただし料金が高いです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

関東から九州方面への今残っている航路は、オーシャン東九フェリー の東京-北九州便 たった一つしかありません。


http://www.otf.jp/
それでもドライバー一人なら高速料金やガソリンを考えれば安く済むでしょう。
あるいは大阪まで自走し、宮崎までの 宮崎カーフェリーもご検討ください。こちらの方が所要時間では短く済むはずです。

残念ながらここ数年でバタバタと倒産してまして
川崎ー宮崎(マリンエクスプレス社)
神奈川ー大分(シャトルハイウエイライン)
東京ー鹿児島ー沖縄(有村産業)
上記3社が倒産ないし会社解散で航路廃止となっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!