準・究極の選択

こんにちは。
私は電話回線で、LIVEDOORを使っています。
インターネットエクスプローラーとアウトルックを
いつも同時に開くのですが
インターネットエクスプローラーの起動が出来ることは出来るのですが
しばらくしてフリーズしてしまうのです。
その後は、強制修了しても応答ナシです。
どのボタンも反応しません。
そして最近はアウトルックも同じような状態になりました。
一応、電話回線はつながっているようですし
メールの送受信は出来るのです。
一度ディスククリーンアップをしてみましたが
そのときは一時的に直ったものの、
最近はそれをしても変化ナシで困っています。

何かご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

 もしかすると、システムリソースが低下しているのかもしれませんね。

じゃあ、試しに次のように設定してください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

 今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

 タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

 (MEの場合)

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタン

 (98の場合)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださりありがとうございました。
それと、お礼を書くのが遅くなりすみません。
izumokunさんの教えてくださった通り実行したのですが
状態は変わらずだったので
再インストールしようと思います。

詳しく教えていただき勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:58

OSやPC性能などが不明なんですが、



Win98やMeならシステムリソースの残量は充分ですか、

SCANDISK(Win2000やXPならCHKDSK)をしてみる、

IE5以降ならIEの修復機能を使ってみる、

2000やXPなら修復セットアップも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
旅に出てしまい、旅先から接続しています。
残量とも十分だったのですが
再インストールすることにします。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!