4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

お願いします。
OSはwindows95 PC終了時、windowsを終了していますのメッセージでフリーズしてしまい電源が切れません。。
 ところがsafeモードだとキチンと終了出来ます。。。原因はなんでしょうか?
以下試した事です
・Ctrl+Alt+Deleteキーでexploreとsystrayだけ残して 他全ては終了してみる
・NICドライバの入れ直し
・終了サウンドの解除

以前はキチンと終了出来ていたのですがいつのまにやら出来なくなってしまいました。。特にソフトを入れたって事も無いと思うのですが。
 アドバイスお願いします。m(__)m
不明点、説明不足有りましたら直ぐに補足いたします。

gooドクター

A 回答 (6件)

safeモードだと大丈夫だということは、


デバイス関係が原因だと思います。
特に怪しいのは、USBです。
WIN95でもUSBをサポートしているものが
あったので。
とりあえずデバイスマネージャでUSBの使用を
不能にしてためしてください。

この回答への補足

回答有難う御座います。m(__)m
 やっぱりデバイスが怪しいでしょうか?
・SUNDドライバ ・NICドライバ ・USBドライバ
を使用しないにしても駄目でした。。

再起動は出来るのですが・・・うーん。。。何でしょう・・・。
 
「しばらくお待ちください」のメッセージでフリーズしてしまうのでいつも電源を直接切っています。
でも不思議と次回起動時にスキャンディスクが自動的にかかったりはしません。。

宜しくお願いします。m(__)m

補足日時:2002/09/24 16:57
    • good
    • 0

Windows 95/98 で終了するときにやけに時間がかかっている・しばらくお待ちくださいと表示されてとまってしまうという場合は次のことを確認してみてください。



すべてのプログラムを終了させてからシャットダウンしてみましょう
ウィンドウを持つアプリケーションなどはもちろん、タスクトレイ(通知領域)に表示されているアプリケーションも右クリックのメニューなどから終了させておいてください
ダイアログに注意
できる限りダイアログが出たまま終了させないようにしましょう。Windows のアプリケーションはイベント(クリックやダブルクリックなど主に入力やアプリケーションの起動など)が発生したら、それに対して処理を行うという設計になっています(他のOSもそうなっているものが多いです)。ダイアログはユーザーからの入力を待っている状態であることが多く、その場合アプリケーションはメモリ上に展開されたまま待機している状態であることがほとんどです。
98では遅延書き込みの設定をオフにしてみる
マイコンピュータを右クリック → <プロパティ(R)> → <パフォーマンス>タブ → <ファイルシステム(F)>ボタン → <リムーバブル ディスク>をクリックします
[すべてのリムーバブル ディスク ドライブで遅延書き込みを行う(E)]のチェックボックスをオフにします。(オフになっていたら次の手順に進みます)
<トラブルシューティング>タブをクリックし、一番下の[すべてのドライブに遅延書き込みを行わない(W)]のチェックボックスをオンにします。
ダイアログをすべて閉じて再起動します。
ネットワークボードをチェック
ネットワークに接続していることが原因になる場合があります。以下を試してみてもしも改善された場合は別のネットワークボードを購入するかネットワークの管理者へ相談してみてください
マイコンピュータを右クリック → <プロパティ(R)> → <デバイスマネージャ>タブ → [ネットワーク アダプタ] → [お使いのネットワークカード名]を選択して<プロパティ(R)>ボタンを押します
[デバイスの使用]欄で、[このハードウェア プロファイルで使用付加にする(このハードウェア環境で使用付加にする)]のチェックをはずします。
再起動します。*この状態ではネットワークに接続できないと思いますので確認がすんだら上記の逆をして使うように戻します
終了までの時間が短縮されたかどうかチェックする
98の場合はシステム設定ユーティリティの設定を見直します。
<スタート>メニュー → <ファイル名を指定して実行(R)> を選び[名前]欄に『msconfig』と入力して<OK>ボタンを押します。
<全般>タブ→<詳細設定(E)>ボタンをクリックし、[設定]欄にある[高速シャットダウンを使用不可にする(F)]のチェックボックスをオフにします。
再起動後、正常に終了できるか確認してください
サウンドの設定でサウンドをオフにします。
パワーマネージメント機能をオフにします。
[98の場合]<スタート>メニュー → <設定(S)> → <コントロールパネル(C)> → <電源の管理> → <電源設定>タブ内のすべての項目で『なし』にします。
[95の場合]<スタート>メニュー → <設定(S)> → <コントロールパネル(C)> → <パワーマネージメント> → <パワーマネージメント>タブで[Windows で電源管理をする(W)]のチェックボックスをオフにします。

参考URL:http://nacelle.cug.net/trouble/01019.html
    • good
    • 0

すいませんNo4のものです。



ご質問はWin95でしたね。勘違いしてました
失礼しました。m(__)m

できれば削除願います>管理人様
    • good
    • 0

こんにちは



98のSECOND EDITIONでしたら
それは以前からマイクロソフトが言っている
正しくシャットダウンしない現象ではないでしょうか?

http://windowsupdate.microsoft.com/
で更新を処理後
Windows 98 Second Edition シャットダウン問題の修正

で修正できます

以下WinFAQも参照ください
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/

この回答への補足

回答有難う御座います。
windows98だとよくそんなトラブルがあるとWEBにも載っていたのですが・・windows95なんです。。(T-T)
何か心あたりありますか?

補足日時:2002/09/24 16:53
    • good
    • 0

 う~ん……症状としてはリソース不足なんですが?


 一応、システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysreを見て下さい。
 リソースは、目安として、起動・終了時75%~80%程度、稼働中は最低でも55%程度あればいいと思っておりますが。
 (1)デスクトップはアクティブデスクトップにしない
 (2)タスクの時計表示はなし
 (3)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに。
 (4)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームは捨てる
 (5)msconfigの実行
はやってみました?
 リソース91%というのは、どういう時の数値?
 
 

参考URL:http://winfaq.jp/

この回答への補足

回答ありがとうです。
リソース91%というのは終了時です。
起動して何もしないで直ぐに終了しようと試してもやっぱり終了出来ないのです。。。

あ・・すみません、詳しいメッセージとしては「しばらくお待ちください…」でした。
空に雲のグラフィックで windows95出てます。。
1.2.はやっていました。。3.4についてもやってみたのですが、同じでした。
msconfigってwindows95はありませんでした。確かwindows98からではなかったでしょうか?
アドインで追加できるのでしょうか?
宜しくお願いします。(T-T)

補足日時:2002/09/24 16:47
    • good
    • 0

システムリソースの不足が原因だと思います。


教えて!gooの質問検索で「システムリソースの不足」を検索すると
有益な情報が得られると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
システムリソース91%ありました。。
このぐらいあれば問題ないと思うのですが。。
どうでしょうか?

他に何か心あたりありませんか・・?(T-T)
今現在も調査中で、
・SUNDボードのドライバ入れ直し
もしてみましたが同じでした。。。

何卒宜しくお願いします。m(__)m

補足日時:2002/09/24 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング