アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーで便利なExcelの写真整理ソフトを探していて、あるソフトを開いたところマクロが組んであったらしく「VBE6EXT.OLBを読み込めません」のエラーメッセージとともに使えませんでした。
それ以降そのソフトは開いていないのですが、なぜかExcelを終了しようとするたびにこのメッセージが出て不正終了するようになりました。
原因と対処方法をご存じの方、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

vbe6ext.olb とは、
Visual Basic Extensibility のことですね。
ふつうは、必要がないというものの、VBEの中の、ツール-参照設定で出てくるはずです。
ふつうは、チェックは入っていません。(添付の画像を参照)

次に、
Social.technet.microsoft.com/Forum に書かれてあった方法が簡単のようなので
それを紹介します。

実際にPCから返るメッセージとは違う可能性があるのはご容赦ください。

-----------------------
1. Excelを終了させてください。

2. vbe6ext.olb を
C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\VBA\VBA6
で探してください。

3.vbe6ext.olb のファイルの名前を、vbe6ext.OLDに変えてください。

4.Excelを再び開けて、開発メニューを開けてください。もし、このメニューがないようでしたら、
リボンのところで、右クリックで、「リポンのカスタマイズ」で、右マドの中の、「開発」にチェック
を入れてください。

5.「Visual Basic」をクリックしてください。

6.ポップアップ・ウィンドウが現れて、「プログラムの修復が必要ですか?」と聞いてくるはずですから、
「Yes」をクリックしてください。

7.あとは、修復が起動するままにしてください。

8.Excelを閉じて、再び開けます。

一応、これまでです。
------------------------(翻訳終わり)
https://social.technet.microsoft.com/Forums/offi …
-------------------------
(これは、要するに、
コマンド・プロンプトで、このような設定をし直すことをしているようです。)
> regsvr32 -u "C:\Program Files \Common Files\Microsoft Shared\VBA\VBA6\VBE6EXT.OLB"

なお、他にも、Windowsの64 bit の場合の

C:\Program Files (x86)\Common Files\Microsoft Shared\VBA\VBA6\VBE6EXT.OLB
[Copy (上を)(下に)]
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VBA\VBA6\VBE6EXT.OLB

というものと、2点の解決策が書かれています。

ダメなら、再インストールという方法が手っ取り早いかもしれません。
「Excel 2010 で終了時に「VBE」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

Windfaller様
非常に丁寧なご回答有難うございました!
無事直すことが出来ました。感謝!感謝!です。