プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム設定ユーティリティのスタートアップをみていたら、項目が空欄なのに、チェックが入っていて、スタートアップしているプログラムがあることに気づきました。

スタートアップのプログラムの名前の所→空白
コマンド→空白
場所→HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run

となっています。
スパイウェアかなと思い、スパイボットで検索しましたがスパイウィルスは見つかりませんでした。

なにかソフトをインストールした時にミスしたのか、それともウィルスなのか、わかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>スタートアップのプログラムの名前の所→空白

>コマンド→空白

これは、自動起動指定されたプログラムが、実際には見つからない場合にこの現象が発生します。ですから、99%怪しいものではないので安心してください。

しかし、何のプログラムなのかは分かりませんが、今の段階で不具合が起きていないのであれば、「スタートアップ」のチェックを外してください。
    • 0

2cuagn5です。

>スタートアップのプログラムの名前の所→空白
>コマンド→空白
>場所→HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run

>となっています。

補足回答です。
1.普通、スタートアップの項目には、四角囲みのチェック欄にチェックが入っています。最初の操作は該当する項目のチェックを外して、再起動し様子をみる。不具合が出たら、またチェックをいれます。
2.今のままで問題なければ、いじらない。
    • 0

>場所→HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run

次の手順で調べてください。手順の中の+は四角囲み。

スタート>ファイル名を指定して実行にregeditを入れてクリック>+HKEY_LOCAL_MACHINEの+をクリック、同様に>+Software>+Microsoft>+Windows>+Currentversion、これはCurrentversion本体をクリック>+Run本体をクリック。右側の窓に見慣れないものがあったら、よく判断して削除する。+Runserviceも見る。
    • 0

もとから入っているWindows用のものにみえるのですが。

。。

これとめたら下手したら起動できなくなりますよ。
    • 0